• ベストアンサー

私たちは勝ち組でしょうか?

弊社では10年以上前から合理化を進めて来ていてそれなりに利益が上がり数年毎に結果を出してきました。 人員は一切削減していないです。 お金を懸けずに合理化するとはもっともだと思いませんか? お金を懸ければいくらでも合理化出来るし、それで出来たとしても懸かったお金のほうが多ければ出来ていないのと同じだと思いませんか? 人員を削減して経費を浮かしても人が入れ替わるだけでスタッフの実力の伸びは悪いですよね? 人を大切に出来ない企業は負け組みでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.2

勝ち組か負け組みかは、決算報告を見れば良いと思います。 長年、高利益を上げ、会社が大きくなり、配当をだし、社員に給料を沢山払っていれば勝ち組です。理屈で何を言っても、倒産すれば、企業としては、負け組みです。 (人間としては、勝ち組負け組みはありません。)

noname#148416
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#229784
noname#229784
回答No.1

勝ち組負け組みはともかく、  働くならやっぱり、働く人を大事にしてくれる職場ですよね。   ・・・としかいえませんw

noname#148416
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勝ち組・負け組みという言葉は誰が考えて宣伝した

    勝ち組・負け組みという考えや言葉は誰が考えて宣伝したのでしょうか。 日本の法律や政府の政策にそのような言葉や宣伝は無いので、国会や政府ではないでしょう。 国会や政府以外の誰かがそのような考えや言葉を宣伝手段として使い始め、それに迎合して、そのような考えやそういう言葉を使っている人もいます。 日本では個人でも企業でも法律に反しなければ、どのような生き方や経営をする自由も法律としては尊重する国であるが、社会の伝統的な慣習や多数派の価値観に反する生き方や経営をすると、多様性を尊重しない人々から、社会に適応していないかのように批判されたり存在価値を否定されることもあります。 一般的に勝ち組とは、個人なら有名な学校に進学し、有名な企業や官公庁や自治体に就職し、安定した地位や高い収入を得ること、企業なら競争を勝ち抜いて売り上げや利益を拡大させることを指し、その反対を総称して負け組みと評することが多いと思います。 ある特定の価値観に当てはまらなければ負け組みなどと評することは、ずいぶん人を馬鹿にした考え方や言い方だと思うんですが、そういう表現をしている人たち(新聞やテレビでもあたりまえのように使っている)は、ある特定の価値観に当てはまらない生き方をしている人や経営をしている企業を負け組みなどと評することに疑問を感じないのでしょうか。 秋葉原通り魔事件の犯人が、自分は負け組みだ、自分の人生は負けの連続だと思い込んで、自分を卑下し続けて、それも一つの原因(もちろんそれだけが原因で無く本人の性格や考え方も原因だけど)になって、あの事件を起こしたのなら、勝ち組・負け組みなどの考えや表現を宣伝することは、社会に悪影響を及ぼしてると思う(今後も秋葉原通り魔事件の犯人と同じように影響を受ける人はいる)のですが、そういう考えや表現の宣伝を繰り返している人たちは、そういうことを問題だと思わないのでしょうか。

  • 人員整理と、退職事由

    企業の経費削減のため、人員を削るのではなく、 多くの従業員の役職を落とすなどして、給与を削減することも、 「人員整理」に入るのでしょうか。 また、自身の企業がそのような削減手法を取り、 自分には今回影響がなかったものの、以後自分の身にもそのような事態が 起こることを見越して退職した場合、 やはり「一身上の都合で退職」なのでしょうか。 当たり前の質問とは存じますが、確信が欲しくて質問した次第です。

  • 公務員は勝ち組 お金があれば働く必要はない

    質問です 二十歳になったばかりの男です 僕の両親は父、県庁勤め 母、教員 二人とも公務員です 僕は今まで、生活でお金に困った事はありません(普通の生活で) 僕はやりたい事をみつけてる最中なので現在、働いてません(働いたことがありません) 知り合いや友達から お坊ちゃん とか 親のスネかじり野郎 とか言われてます (内心、そんなのお前らに関係ねーよと思ってます) 公務員やその家族を批判する人って単に妬んでるひがんでるだけと思います みっともない負け組連中です お金を持ってる人はなにも無理に働く必要はないと思います 両親は僕が将来、生活でお金に困らないようにしてくれてます 僕も五年以内に公務員になろと思います 人は皆、環境が違うのだから、公務員を妬んでも仕方ないと思います 僕は今、公務員ではないし働いてないけど、僕は僕や僕の家はハッキリ言って絶対勝ち組に入ってると思います 人前でこれをいうとなんか嫌がられるから言わないだけで、両親も うちは勝ち組と僕には教えてくれます 実際僕もそう思います 人生、お金だけじゃないっていいますが お金がなけりゃなんにもできないよ 勝ち組には勝ち組の 負け組には負け組の それぞれの人生があっていいんじゃないですか?(僕は働いてないけど) 金を持ってる奴を恨んだって仕方ないよ 2ちゃんねるの負け組連中ってマジ死んでくれって感じ! 要らねーよ、お前らなんか じゃあ、アフリカの貧しい国の人々からみたら日本人は皆勝ち組にみえると思うが、 要するに比較して優越感や劣等感なんか持ってても意味ないじゃん 皆違うんだから! この文章読んでどう思ったですか? 感想聞かせてください

  • 次の問題 答えてください

    以下の問題を答えてください。 人員削減を1社ですると利益は上がるが、全企業がすると社会全体の需要が冷え込んで利益は逆に上がらなくなるような、個々のケースには妥当しても、全体を 合計すれば妥当しないことを( )という。

  • インフルエンザで派遣切り??

    こんにちは、43歳の女性です。 今日お休みだったので朝ごはん食べた後、GOOサイトを開いたら 「インフルエンザを口実に派遣切り・・・」なんて見出しがトップページにありました。 企業もそんなことで人員削減することしか出来なくなったのかしら? 弊社は派遣を雇っていませんが派遣を雇わない会社のほうが企業として勝ち組なのでしょうか? 人を大切に育てることも出来ないような企業はもうダメですよね。 きっと内部留保はかなりあるのでしょうからほとんどの企業は黒字で 「○千億の赤字」なんて微々たるものですよね。

  • リストラで不景気になるという考え方はおかしい?

    よく新聞で上場企業の黒字決算が賑わっています。それは主にリストラ(人員削減、賃金カット)などにより経費が抑えられ、黒字になっているように思います。しかし大勢の人が職をを失い、給料も減れば、それだけ消費も悪くなり結局、企業が打撃を受ける気がしてなりません。企業と一部の人が儲かり、ほとんどの人が影響を受けているのでリストラをすればより日本経済が悪くなる気がしてなりません。この考え方はおかしいですか。 

  • 人員整理等の労働問題について

    企業買収されたことにより、勤め先が大きく変わろうとしています。 賃金の見直し、事業所の統廃合、人員削減などによる大幅な合理化です。まだ、具体的な条件等が提示されていないので漠然とした質問になるのですが、よろしくお願いいたします。まず、現在の勤め先は、毎年きっちりと黒字決算が出来ているのが、利用施設の見直し等により、相手先の施設を利用する部分が多く、現在ある事業所の半分以上が統合されてしまいます。その結果、人員削減となりそうなのです。もともと、きちんと黒字経営であるにも関わらず、買収さてたことによりこうした事態になることに疑問があるのですが、今後、合理化案が具体化されていく中で最低限の注意点や問題点などありましたらアドバイスください。

  • 人員削減

    ニュースで話題になっていますが、人員削減される人(ターゲット)は、どのように決められるのですか? IBMは東京にあると思うのですが、1000人削減ですが、日本の企業内の人たちですか?部門は何の部門が削減されていますか? IBMの職種は何がありますか?

  • 50代管理職で勤続22年です。

    50代管理職で勤続22年です。 勤め先は生産工場で比較的安定な企業で、経営は悪化しておりませんが、更に利益を伸ばせと経費の削減として、人の削減(具体的には公言しない)を指示してきています。 課の統合を呈して、部下に対して肩叩き方式をとり、数百名の削減を目論んでいます。 上層者は手を汚さず、私たちに部下の肩を叩かせて、退職に持っていくといったやり方をここ10年前からやってきており、今回の削減人員数は何百人です。 明日は我が身の可能性もあり、毎日が不安で不安で仕方がありません、プレッシャーも掛けられているのも事実で、頭がおかしくなりそうです。 また、子供も引きこもりで、将来、社会に出れることなど考えられません、 この歳になって、このご時勢にと非現実的と誰もが、思われることでしょうが、この期に独立開業か転職を考えております。 独立開業は極めて可能性は低いが社会に出れない子供と一緒に仕事をすることが目的でもあります。転職は5~6年前から考えていましたが、不安が先入して踏み切れませんでした。 独立開業は子供の引き込もりから、考え出しました。 とにかく、今の勤め先が、人を人として考えてないことに、不安と不満が爆発しそうです。

  • 経理課の経費削減

    入社して一年しか経ってないのですが200万円削減しろと言われました(泣) 経費の削減案を出せといわれているのですが、 どうやったら削減できるのか全くわかりません。 経理課が出来る経費の削減ってどんな事があるのでしょうか。 会社の規模的には200人程の企業なんですけど。。。 誰か救いの手を (><)

専門家に質問してみよう