• ベストアンサー

人員整理と、退職事由

企業の経費削減のため、人員を削るのではなく、 多くの従業員の役職を落とすなどして、給与を削減することも、 「人員整理」に入るのでしょうか。 また、自身の企業がそのような削減手法を取り、 自分には今回影響がなかったものの、以後自分の身にもそのような事態が 起こることを見越して退職した場合、 やはり「一身上の都合で退職」なのでしょうか。 当たり前の質問とは存じますが、確信が欲しくて質問した次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

人員整理とは文字通り人員を削減、つまり解雇する事です。 整理解雇をするには基本的には4要件と呼ばれる条件を満たす必要があり、その1つの解雇回避義務として、労働時間削減などによる雇用調整が入っています。 つまり、解雇される側にとっては、されれば収入がゼロですが、多少の減給ならずっとましという事です。 従って、賃金削減などは解雇に比べれば、、、比較的には容認できます。 その経費削減が単なる利潤追求で、経営悪化の結果でないなら違法です。 そしてもちろん、見越して自発的に退職するのですから「自己都合退職」です。 (一身上では具体的に何なのか全く説明されません。退職届を出す際に、理由を明記しない場合の書き方にすぎません)

hotcakeman
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gzu03531
回答No.1

人員整理にはならないと思います。 自分で見越しただけでは、自己都合でしょうねえ。

hotcakeman
質問者

お礼

やはりそうでしょうね。ありがとうございました