• 締切済み

次の問題 答えてください

以下の問題を答えてください。 人員削減を1社ですると利益は上がるが、全企業がすると社会全体の需要が冷え込んで利益は逆に上がらなくなるような、個々のケースには妥当しても、全体を 合計すれば妥当しないことを( )という。

みんなの回答

回答No.1

マクロ経済学で、超有名な言葉なのでヒントだけ書いておきます。お手元のマクロの教科書を開いてください。たぶん、「貯蓄のパラドックス」のところで使われていると思います。英語では、fallacy of compositionと言いますが、この英語の直訳が日本語でも使われています。 蛇足ですが、同じ現象がゲーム論の世界でもあらわれますが、それは「囚人のジレンマ」と呼ばれています。

sunsetroad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。