義兄弟へのプレゼントのお返し方法

このQ&Aのポイント
  • 海外在住で出産後、初めて子供を連れて帰国中の質問者。県外の主人の実家で義兄弟からプレゼントをもらったが、お礼の方法に悩んでいる。
  • 滞在中に撮った写真とお手紙をお送りしようと思っているが、プレゼントを返すべきかどうか迷っている。
  • プレゼントを返す場合、相手のお子さんのためにそれぞれ約3千円程度のものを用意するか、名産品を送るか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

義兄弟からのプレゼントのお礼の方法

海外在住で出産後、初めて子供(1名で2歳)をつれて日本に帰っています。 今は実家で息抜きをしています。 県外の主人の実家へ行った際に、義兄弟から以下のようなプレゼントをいただきました。 ・弟夫婦1(子供3人います)→5千円程度の洋服                   食事に連れて行っていただいた(義両親分も込みで全員で1万円程度) ・弟夫婦1のお母さん(義弟の奥さんのお母さん)→3全円程度の洋服 ・弟夫婦2(子供3人います)→3千円程度の洋服 ・妹夫婦1(子供2人います)→3千円程度の洋服 ・ まさかこのような贈り物をいただくと思っていなかったのと、滞在先の義両親の家に みんなが集まることも分かっていたので、私の方からは 両親宅への手土産(皆で分けれるようなお菓子や名産品)をいくつも用意し 義姉妹へは住んでいる海外で購入してきた お菓子(箱入りで千円程度)だけを持っていきました。 滞在中に撮った写真とお礼のお手紙をそれぞれにお送りしたいと思っています。 このような場合、プレゼントのお返しをお渡ししたほうが良いのでしょうか? お送りするとしたら、こちらも相手のお子さん(計8名)分でそれぞれ 3千円程度のもの(合計24000円分)を用意すべきでしょうか? それともこちらの名産品をお送りするほうがよいのでしょうか? こういうことには不慣れなもので、どうしたものかと悩んでいます。 ぜひアドバイスをいただけましたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

出産後初めて帰国したのなら「出産祝い」としてくださったのではないでしょうか? そのへんはどうですか?それによって回答が変わってくると思いますけど。 相手のお子さんでそれぞれ3千円程度のお返しは大げさすぎると思います。 もし出産祝いを別に頂いてて、今回は「帰国のプレゼント」ということなら、 子供たちでも食べられるような名産品(二千円ほど)+写真と御礼の手紙でいいのでは? 今まで出産祝い頂いてないよ、って言うのならそれは出産祝いとしてのプレゼントなので、 皆あわせて3千円くらいのきちんとしたお返しをしたほうが良いと思います。 (弟妹夫婦は3千円くらいということですけど、それはあくまで「そうかもしれない」って推測にしか過ぎないし、 きょうだいで金額や品物はあわせておいたほうが無難です。) 特に義理弟の奥さんのお母様については、あなたもさほど面識がないでしょうから義理弟さんにご主人から電話してもらって、 奥さんのお母さんに丁重なお返しをしたいからどういうものが好みなのか聞いたほうがいいでしょう。

yosakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

出産祝いのお返しの出産内祝いに当たると思います。 出産内祝いに関してまとめられているページがありましたので参考までに載せておきます。 そこに紹介されていたマナーガイドのページでは、 「出産内祝いを「貰ったお祝いへのお返し」と考える場合(近年は殆どそうです) 貰ったお祝いの額の、だいだい3分の1~2分の1ぐらいの金額の物を送るのが世間相場のようです。」 と、載っていました。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2136236619014715301
yosakko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 出産祝いはいただいています。 今回はあくまで初めて会う甥っ子にプレゼントという 意味合いだと思います。 こういった場合の相場を教えていただけましたら 助かります。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

初めての帰省で、それぞれから洋服のプレゼントと言う事なら、それはいわゆる「出産祝い」ではないですか?箱にのしがかかってなかったでしょうか。 出産祝いなら、内祝いとして頂いた額の3分の1~半分程度をめやすに贈り物(一家庭に一つ)をするのが一般的です。 子どもにもらったから、相手の子ども全員にあげるというのはちょっとやりすぎだと思います。 そもそも誰も2歳過ぎるまでお祝いを贈ってこなかったのですかね? 手土産をはるばる遠くから持って来てるんだし、「いくつも用意し」とあるので、それで内祝い替わりでいいんじゃないかなーと思います。義弟奥さんのお母さんにはちょっとしたものを送った方が良いかもしれませんね。 それと気になる点が…。 服の金額が3000~5000円とありますが、本当ですか? 出産後初の対面で渡す、親族からのお祝いにもあたるプレゼントの服がその金額ってあまり聞かないです。 子ども服ってシンプルでもけっこうお値段が高かったりしますよ。確認して、本当にその値段だったら、私なら手土産で内祝い替わり、と考えて手紙と写真だけで終わります。 調べたら意外と高額な服だった、というならそれに合わせた内祝いを添えて送ります。

yosakko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 出産祝いはいただいています。(品物とお金) お祝い返しも済んでいます。 今回はあくまで初めて会う甥っ子にプレゼントという 意味合いだと思います。 こういった場合の相場を教えていただけましたら 助かります。

• nitto3
回答No.1

単なる手土産をいただいたなら、 あなたも手土産を持って行っているから礼状だけでいいでしょう。 出産祝いなら内祝いとして礼状と名産品をつけた方がいいです。

yosakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 礼状だけお送りするのが相手にも気を使わせすぎずに いいのかもしれませんね。 ありがとうございました。