• 締切済み

相続について

相続について教えてください。両親が建てた家に妹夫婦が住んでいます。妹夫婦には子どもがいません。両親とは別姓です。妹夫婦が亡くなった場合、家の相続はどうなるんでしょう?義理の弟が最後に亡くなった場合、義理の弟の兄弟が相続するのでしょうか?私には子どもがいます。両親は既に他界していますが、両親にとっては孫に相続してもらうことを望んでいると思うのですが・・・。

みんなの回答

• helpshite
回答No.3

法的な相続の権利からみれば(遺言など無い場合) 両親が建てた家が両親が亡くなるまで両親の名義のままなら 両親が無くなった時にあなたと妹に1/2づつ相続の権利があります。 あなたの1/2の持分:ご主人も亡くなられたら1/2を子供の人数で割ります。(例1/2÷3人=1/6づつ) 妹の1/2の持分:妹が亡くなったら義弟3/4・あなた1/4。 その後義弟がなくなった場合は3/4を義弟の親、兄弟で分ける事になります。 >両親にとっては孫に相続してもらうことを望んでいると思うのですが・・・ と言っても姉妹で話し合いをしていかなければなりませんね。 #1の方が言うように現在誰の名義になっているかがポイントです。

• dondoko4
回答No.2

妹夫婦がそのことを一番考えているのでは。

noname#64531
noname#64531
回答No.1

>妹夫婦が亡くなった場合、家の相続はどうなるんでしょう? 補足願います。 両親が建てた家の名義は今、誰にあるのでしょう?