• 締切済み

異母兄弟からの相続

どなたかご存知であったら教えてください。 私の両親は既に他界しており、また先日異母兄弟の弟も他界しました。 私は異母兄弟の弟両親との子供ではなく、母親が違います。(その母親はどこで何をしているのかも分かりません) 弟の身内は異母兄弟である私しかいませんが、その場合遺産相続の権利は私にはあるのでしょうか? いろいろ調べてみると、異母兄弟でも相続権利はあるとのことですので、 大丈夫かと思いますが、いろいろ調べても私と同じような境遇では事例が見つからなかったため、投稿させていただきました。 ご存知の方教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• f272
回答No.2

その異母弟は遺言を書いていない。 その異母弟には妻がいない。 その異母弟には子ども(またはその子孫である孫など)がいない。 その異母弟の父は死亡している。 その異母弟にはあなた以外の兄弟姉妹はいない。 以上を前提にします。 その異母弟の母が生存していれば、あなたは相続できません。母だけが相続人です。 そうでなければあなただけが相続人です。

crosse2012
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 説明不足にも関わらず、ありがとうございました。 前提の通り、異母弟は遺言も残しておらず妻も子供もいません。 また、異母弟には私以外の兄弟姉妹もいなく母も存在していません。 ということで、私だけとなること理解いたしました。 ありがとうございます。

• awjhxe
回答No.1

誰の財産か記載が無ければ回答は得られません。 両親の財産ならどんな財産か記載しなければ判りません。

crosse2012
質問者

補足

説明不足ですいません。 No2の回答の方の前提通りです。 また、財産は異母弟のものです。なお、財産は主に銀行内の現金となります 。