我が国はなぜ二元論社会になったのか?

このQ&Aのポイント
  • 我が国の中央省庁に勤める官僚が作成する文書の内容が曖昧だと批判されています。
  • タバコや原子力発電、体罰に反対する人々はゼロリスクを主張し、完全否定しています。
  • いつから我が国が二元論社会になったのか、その背景や諸要因について考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

何でも二元論。どうしてこうなったのでしょう?

こんにちは。 我が国の中央省庁に勤めている事務系の公務員さん、 所謂「官僚」と呼ばれることの多い人達が作成する文書の内容等を、 曖昧だとか玉虫色だとか、そういってTV番組などで叩いている人達が居ます。 また、タバコや原子力発電、所謂「体罰」に反対する人達の多くが、 ゼロリスクを主張して、完全否定をしています。 しかし、いつから、我が国はこんな風になったのでしょうか? 何でも「白か黒しか認めない」というような、二元論の社会だったでしょうか? 石原慎太郎先生の「NOと言えない日本」は社会現象にもなりましたが、 西洋文明には無い機微、曖昧さを否定するものではなかったと思います。 其々の意見を汲み取り、調整、すり合わせ、そうやって、落としどころを設け、 みんなで仲良く幸せにやっていこう、豊かになっていこうというのが、 我が日本文明の育みし、文化ではないのかと思うのですが・・・。 何がきっかけで、何でも二元論になってしまったのか、 別の目的がある一部の声の大きい人達だけの仕業なのでしょうか? ご存知の諸兄諸姉にご教示頂きたく、宜しくお願いします。

• emukei
  • お礼率100% (101/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirin1985
回答No.7

産業革命以後、近代から、と言うの社会学者、哲学者の通説です。  前回答者にありましたが、キリスト教的合理主義は善悪を二分します。  日本の社会はアメリカの文化や価値観を崇め、取り入れたがる社会ですから、それが原因じゃないでしょうか。  ただし、二元論的社会は冷戦終結で象徴的な通り、現在見直されつつあります。東と西に分かち対立しあった社会は成立しえなかったのです。  幸せをひたすらに求めていった結果である現在の先進国、日本では自殺者の数が年間数万人であり、精神病をわずらう方も増加の一途です。アメリカの失業率や格差問題も然りです。合理主義を基盤とした資本主義社会そのものが見直されつつあります。それは近代社会が崩壊し、現代社会へと変遷しつつあると言うことです。  ヘーゲルの弁証法的に、言うと、  一つのもの、対立する一つのものがあり、これらが二項対立していた。両者の良さを消さないように新しいよりよい物を作る。と言った社会風潮がいたるところで見受けられます。温故知新、そして新しい価値の創造ですね。  わが日本文化のよさ、『空気を読む日本人』の美徳に裏打ちされる白黒つけない玉虫色の魅力は各所で改めて見直されています。  アメリカナイズされた良さでなく、日本古来のモノだけでもなく、時代の流れと周囲の良さ、日本の良さを融合した社会は遠からず来るはずです。  最近の社会風潮はあまりに潔癖ですね。白である事が正しく、一枚向けば誰もが黒であるのに、誰もが白を演じている。誰もが正義を信じたくて、誰もが『正しい事』を片手に他者を断罪している。あまりに異常と言わざるを得ません。  この異常は、現在が『過去の価値』を再発見する、再認識する時代であるからだと思います。故に、一つ一つが際立って、寄る辺無い現代人たちは支柱として其々の正義を語る、それが現在の異常で潔癖な二項対立を生み出しているのではないでしょうか。  前回答者に脳死問題も出ていました。  二項対立に当てはめるならば、  心臓死を死とするか―脳死を死とするか  臓器移植のため暗黙に死をせかされる現状に置かれ、柳田邦夫は息子の脳死に際し、新しい提案を示唆しました。キリスト教的合理主義を廃し、日本の良さ、曖昧と言う良さを取り入れるべきである。死を脳死或いは心臓死と言った『点』で捉えるのではなく、遺族の置かれた状況に応じ臨機応変な『線』としての死であるべきだと。提唱したのはもう十年以上前の本ですが、当時よりその段階に近づいていると思います。  同じようにマクロに見るならば、  タバコが周知で善だった時代―タバコが害そのものの時代  原発が経済発展の夢の基盤だった時代―原発が多くの住民を被爆させた時代  体罰を教育とした時代―体罰を犯罪とする時代  多くの二項対立は時間と議論の末に、一本に収束していくと思います。私は時代の先見性は持たないので、それぞれの一本がどこにいくのかはわかりませんが。

emukei
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 いづれ収斂され、一本になっていく・・・なるほど。

その他の回答 (6)

• hunaskin
回答No.6

なってしまった、とかではなくて、昔から二元論でしかものを考えられないバカはいくらでもいたんですよ。 でも、そういうバカの声は物理的に周囲にいる人にしか届かなかったんですね。 まあ、そういうバカが教師だったりして迷惑を被る、なんて場合もあったでしょうが、およそ著名人でも文筆家でもないバカの声が遠くの人の耳に届くことは少なかった。 インタネットがすっかり普及した今はそういうバカがなにか発信しようとすると本当に簡単にできますから、印象として昔と変わってしまったように感じるのです。 「何でも二元論(になってしまった)」なんて間抜けな感想文を不特定多数の前に曝すことができるのと同様に、です。

emukei
質問者

お礼

本来なら、お礼の言葉を書くのがマナーだけれども、 余計に間抜けになってしまうから、書きません。 いいですよね?(笑)

• cherry77_
回答No.5

2大政党制を導入したからしょう。それ以外の意見は、ほとんど無視されるという現象が現れています。大戦略で、社会党をつぶし、保守2大政党(自民、民主)で、政治を動かそうと言う戦略にまんまと村山執行部は乗り、社会党は、霧散しました。 之が、原因です。第3勢力を排除するシステムに同意いし、ものの見事そうなって、後戻りはできません。馬鹿だね。

emukei
質問者

お礼

そんなものですかね、なるほど。 ご回答有難うございました。

• hekiyu
回答No.4

”何がきっかけで、何でも二元論になってしまったのか”     ↑ グローバリズム、デジタル化など、いろいろな理由が 考えられますが、私は、憲法の影響が最も大きいと 思っています。 半世紀を経て、日本中に憲法の毒が回って来た ためだと思います。 現代の憲法は、ご存じのように米国製の憲法です。 敗戦後、憲法改正の必要性を感じた日本は、 松本試案なるものを作成し、マッカーサーに 提出しました。 しかし、マッカーサーはこれを拒否して、部下に 一週間で憲法を作成させ、それを日本に押しつけました。 これはもちろん英語です。 それを翻訳したのが、現代憲法です。 米国人が作成したのですから、当然のことながら 欧米のキリスト教文化の価値観に基づいて作成 されています。 欧米キリスト教文化圏では、善悪を明確にします。 神がおり、悪魔がいます。 神と悪魔は永遠に仲良くなりません。 憲法は、権利中心の個人主義思想で貫かれて います。 権利というのは、あるか無いかです。 その間、というのは基本的に存在しません。 権利に対応するのが義務です。 義務もあるかないかです。 権利というのは法的に保護された利益のことです。 個人主義ですから、他の人の思惑など気にしません。 こんなことをやったら、他人を不愉快にするかもしれない。 しかし、他人を不愉快にしただけでは法律に違反しない。 ならやってもよい、となります。 法律に反する、反しない、というのは、相手を 不愉快にするか否か、という判断よりは明確です。 欧米はこれでも善いのです。 欧米にはキリスト教という道徳、倫理の軸があります。 しかし、日本にはそんな神様はいません。 日本にあるのは、相互監視抑制、相手の気持ちを察する お互いの思いやりです。 そんな日本に、欧米キリスト教価値観を押しつけたのが 現代憲法です。

emukei
質問者

お礼

確かに、言われてみればそうですね。 普段、キリスト教なんて気にしないので思いつかなかったのですが。(笑) ご回答有難うございました。

• octopoda8
回答No.3

申し訳ないですが、石原慎太郎と盛田昭夫の共著は、「NOと言える日本」ですよ。 しかもその内容は、日本人の曖昧な性格を批判し、権利や意見をより主張せよとした内容のようですが。 まあそれはともかく、官僚や政治家の玉虫色の表現は、責任の所在を曖昧にしてしまいますね。 実際、失政の責任を取った政治家や官僚は居ませんから。

emukei
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 間違ってましたね、すみません・・・。 もう二十年位前、高校を卒業した頃に読んだっきりなので。(汗) 他の人の著書の内容と記憶が混じってるようで、読み返してからにすべきでした。 失政の責任を取った政治家がいないというのは、 国民にも責任があると思いますよ。 公選である以上、政治家を続けさせないことが出来るハズなのですからね。 「猿は木から落ちても猿であることに変わりはないが、 政治家は、落ちたら普通の人以下」とか何だとか言うじゃないですか。(笑)

回答No.2

他の言語で表現できない事が日本語にはあります。 ただ、その悪影響かどうかは知らないが、曖昧に してはいけない事を曖昧なままにしているのが、 日本の最大の欠点です。

emukei
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに。 先の大戦に於ける陸海軍将官の立案した作戦の責任等、 検証して、教訓とするべき事が曖昧なままになっていたりしますね。

• mekuriya
回答No.1

その原因は現代日本人の脳死です。邪悪な戦後教育の毒が親子二代に渡って体の隅々まで生体濃縮されたからです。世界一馬鹿な現代日本人には0か1の2つの値しか認識できないんです。 デジタル脳です。こうした質問サイトでもデジタル脳が毎日朝から晩まで質問を繰り返している。○○と△△の違いは何ですか?○○と△△はどちらが正しいですか。これがデジタル脳の質問です。どう回答したところで、この世にはデジタル脳では理解不可能な問題が無数にある。だからこそ、こうした質問サイトが存在しえる訳ですが。

emukei
質問者

お礼

デジタル脳ですか・・・なるほど。 ご回答、有難うございました。