• 締切済み

やりがいのない事務職を辞めたいです。

23歳 女性 正社員で、事務をやっています。 私は新卒で今の会社に入り、事務職をして2年目になりました。 仕事もほぼ完璧に覚え、職場の人も皆良い方で居心地は良いほうだと思います。 しかし、就職してから気付いたことなのですが 日中何度も居眠りをしてしまいます。 信じられないのが、大事な会議中でも眠気に耐えられなくなり、うとうとすることがあります。 入社したての頃、悩んだ末、心療内科へ行きました。 そこで、ナルレコプシーの疑いがある、として薬を処方されていました。 数ヶ月服用はしたものの、効果が無い日もあり、 その薬自体もあまり良いものではないようで数ヶ月で服用を辞めました。 服用を中止してから半年以上経ちますが、やはり未だに居眠り病は治らず。。 むしろここ最近悪化しています。気付くと意識が無い状態です。 意思が弱いからだ!とか怠けている!とかそんなものでは無いのです。 そのせいかボーッとすることが多く、 やらなきゃならない仕事があるのにも関わらず、やる気になれません。 そのせいで提出期限がギリギリになったり遅れたりすることもしばしば。 わかってはいるのですが、体が思うように動かず出来ないのです。 転職をしたいと思う日々です。 上記の病気のこともありますがただ単に事務がつまらないです。 やりがいもなければただただ同じことの繰り返し、そして眠くなる。 上司にも病気のことは言えず、居眠りがいつバレるのでは、と怖いです。(もうバレているのかも) ちなみに立ち仕事をしているとき、休日にごろごろしている時などは まったくと言っていいほど眠くなりません。本当に仕事中だけなのです。 またもうすぐ職場の事務の先輩が産休に入ってしまうこともあり、 これから私に大量の仕事が回ってくるようになるそうです。。 そんなこともあって今の会社を辞めたいと考えています。 本当に嫌な人もいなく、定時で帰れる良い職場なのですが・・・。 ただ単に自分自身の問題です。 私は甘いのでしょうか? 先輩方、アドバイスを下さい。本気で悩んでおります。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.8

他の方が書かれているように、ご自分の病気をもっと深刻に受け止めた方がいいかと思います。今は仕事中だけで済んでいるようですが、いつどこで眠りに落ちてしまうか分からないというのははとても危険なことです。 仕事については、まだまだ若いし自分の本当に好きな仕事に巡り会うまで転職していいと思います。知り合いで35歳で転職して今は楽しく出勤されている方がいます。ただ、他の仕事を始めても今度は別の悩みや不満が必ず産まれてきます。そういう不満があっても耐えられるぐらい好きな仕事に巡り会えるといいですね!

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

ナルレコプシーは大変な問題です。 相談者様を脅かすつもりはありませんが、人生をよく考えるべきです。 これは病気とはいっても、薬や養生で治るという性質の問題ではありません。 体質というか、人体のシステム自体の癖です。 有名な人では色川武大(阿佐田哲也)が一生これに悩まされた人で、当人の小説でも描かれています。 なにしろ夫婦の行為の最中に眠ってしまうこともあるという重症でそれを笑い話にしていますがたいへんです。 小さな生き物が室内を動き回っているとか、大きな獣に踏まれそうになるという幻想まで起きています。 クルマの運転などをしていたらえらいことになりかねません。 相談者様は、事務処理以外では起きないと思われているようですが、危険は危険です。 難病は、外からみるとふつうにしか見えないので偏見にさらされることが多いです。 本相談の回答にも見られますが、自分のまわりにいないと想像力が達しなくて、やる気がないとか仕事がいやなんだろうとしか見えません。 やりがいのない仕事、などというタイトルをつけるから誤解されるのです。みるところご自分でも問題の重要さがよくおわかりないのではないでしょうか。 そういう意味では、自営でお店かなにかをされているのが一番安全で、事故もおきにくく他人から糾弾されることも少ないと思われます。 可能であるかどうかわかりませんが、よくお考えになってください。 医者に相談もありでしょうが、なるべく近い人であなたの症状を理解してくれる人と相談してみてください。

回答No.6

私の会社でも一般職に女性の方が多いのですが、だいたいそんな感じですね。 みなさん、のんきにのんびりやっておられますよ。 総合職だと徹夜とかもあったりして、納期が近くなるとみんなピリピリしながら仕事をしてたりもするのですが、一般職のみなさんはそんなのおかまいなしでホント毎日お気楽にやってますよ(笑) だからどうだというわけでもないのですが、そのお給料がいったいどこから出ているのかを考えてくれたらちょっと嬉しいです^^; 間接費という形でだいたい我々が稼いできたお金の中から引かれていきますので。。 文章を見る限り、既に質問者様の中では答えが出ていると思いますのであとはお任せしますけど、もう少し感謝の気持ちが出てくると、人間的にもっと長できるかもしれないですね。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

事務職が合っていないのだと思います。 立ちっ放しならOKであれば、販売の仕事はいかがでしょうか。 事務は、座りっ放しで楽だと思われがちですけど、人によっては立って常に体を動かしているほうが、身体的にも精神的にも楽という人もいますので、ご自身が本当に何に向いているかを考えたほうがいいでしょう。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.4

甘くないですよ。普通です。 でもご自身が結婚したら、考え方かわると思いますよ。 やりがいのある仕事と、子育ての両立はとても大変なので。 年や立場、環境で考え方はよく変わりますので、まあとりえあず恋人つくって婚約でもしてみてください!

回答No.3

甘くはありませんよ やりがいを感じないなら 遠慮なく辞めることをお勧めします。

回答No.2

ナルレコプシーについては存じ上げませんので、純粋に「事務職が退屈なのでやめるべきか?」のところだけ意見を言わせていただきます。 高卒、24歳、女性です。新卒で入社し、丸6年務めました。 この4月で7年目になりますが、退職すべく、今は有給休暇を消化中の身です。 何のために仕事をするのか、よく考えてください。 仕事をするために生きている、というのなら、いちかばちか、転職するのもありかと思います。 しかし、生きるために仕事をしているなら、おすすめはしません。 以下は私の個人的な話になってしまいますが、お時間あったら読んで下さい。 今のあなたの会社は、とても恵まれた環境です。 定時に帰れるところなんてそうありません。 私のいたところは、昼休みの半分は仕事したままなんてざらでしたし、時間外労働45時間すれすれなら、人によっては「休憩時間」と称して仕事をせざるを得ませんでした。 また、3月には、時間外80時間をオーバーしそうだ…なんて部署もありました。 電話がガンガンなったり、お客様が来てしまったり、仕事が山積みなのに集中することもできません。 でも、周囲は誰も助けてくれない。 それどころか、そんな環境で受け続けているテストのような仕事は、少しでも間違えば後工程の部署にねちねちねちねち言われます。自分の上司にも。 そんな部署ばかりではありませんが、私の場合、入社後3年間あなたのように恵まれた環境で安定して仕事をしたのち、全く違う部署に転勤させられ、そこは研修2か月の実業務半年で震災が起こり、震災対応を延々やった後、部署は解散。上記のすさまじい環境の部署に配属されました。 ノイローゼになり、毎朝通勤中に「トラックが突っ込んでくれれば」と思っていました。 1年後、それがようやく落ち着き、一人前とはいかずとも毎日攻め続けられるような状況からは脱した頃、再び仕事替えを言いつけられました。 隣のチームの子が異動になる。代わりに入ってくる人は、今私がいる部署の後工程をやっていた経験がある。隣のチームの業務に携わったことがない。あなたはまだ若いし、いろいろな経験を積むのはいいことだから。また人が動く3か月か半年後には、戻すから。 そういわれて動いた先では、上司と折り合いがつきませんでした。怒鳴ったりはしないけど、毎日毎日半笑いにしたり、ばかにするような言葉を投げかけたり。 悪意はなかったのですが、どうにも、「その業務をまるでやったことのない人」の感覚が分からないようでした。 戻す、という約束も、反故にされました。 元々3年に1回ペースで転勤がある会社ではありましたが、震災の影響もあって、私の転勤スパンは1年に1回。 次ノイローゼになったら辞めようと思っていましたが、それを待っていたら辞めると言うエネルギーもなくなってしまうかもしれない、と思い、エネルギーのあるうちに退職することにしました。 新しいことを詰め込まれ、そしてすぐに先輩や上司、後工程部門の満足する成果が出せないと責められる……新しいことがなくてあなたは退屈しているようですが、そんな責め苦を毎日味わうくらいなら、退屈って贅沢だと思いませんか。 長々書きましたが、一つ重要なのが、私の会社は労基署にきっちり見張られた大企業だということです。 建前上、サービス残業は絶対禁止。何時間以上は計上しちゃダメ、なんてことはあり得ません。 セクハラやパワハラについても、訴える機関は存在します。 だからこそ、私は、ここでやっていけないならほかでも絶対やっていけないと思い、2つ目の部署でも3つ目の部署でもノイローゼになりながら我慢し続けました。 私が辞めた理由を書くのは意味がないので省きますが、要は、そのくらい、他の会社は甘くないということです。 やりがいがあるかどうかわからない、もしかしたらやりがいもないのに精神的身体的にきついかもしれない。自由時間なんてないに等しく、家はシャワー浴びて寝るだけの場所になるかもしれない。 それに耐えられますか。 耐えられないかもしれない場合、人に迷惑をかけずに生きていくだけの財源はありますか。 かつ、あなたは大卒だと思います、親御さんもしくは国庫に返していくお金は。 逆に辞めた方がいい理由だってありますよ。 そんな気持ちでお仕事していたら、今の会社ではやりがいのある仕事なんてずっと入ってこないでしょうし、いくら人に言われたって、今の環境を大切にする気持ちなんてそう生まれてくるものじゃない。 悪い方向にはいかないだろうけど、いい方向にもいかないでしょうから。 その辺りを熟考してから、決めてはいかがでしょう。 あと、ご病気のことですが、病院でしっかり言われているなら、ばれるかびくびくするより上司に言った方がいいと思いますよ。 本当に悩んでおられるなら、薬の服用も自分で判断せずお医者さんに合わないようだと再度相談すべきです。 ずるずると悩むのはあなたの時間がもったいないですから、今の会社に腰を据えるか辞めて次に進むか、どちらにせよ「腰を据えるならいつ何を支度してこういう風にする、次に行くならいつ何を支度してこういう風にする」と決めた方が良いと思います。 頑張ってください。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

>私は甘いのでしょうか? 甘え以外の何ものでもないです。 仕事がつまらないから昼寝をし、産休に入る先輩がいて 仕事が増えるから辞める? こんなんじゃどこの仕事も務まりませんよ。 どうせ辞めるなら先輩が行ってきた仕事を完璧にこなし、 それでもつまらなかったら辞めてもいいんじゃないかな。

関連するQ&A

  • 事務職を辞めたい、やりがいを感じない。

    事務職で最近働き出しました。今までは立ち仕事のアパレルなど接客業しかやったことがなく初めて事務に就職した19歳です。 免疫力が昔から弱く、体調がよくない日々が続き初めて事務職を選びました。 毎日が憂鬱で仕方ありません。 小さな会社のため話す人もおらず、無言でパソコンに数字をうつ作業。 お昼休みは一人なので外にでて地べたにしゃがんで毎日泣いてます。 やりがいを感じません。毎日仕事までいくのに胃が痛くて電車に乗っていられずトイレに毎朝こもってます。 上司がいじわるでも無理矢理残業させられてるわけでもないのに、本当にわがままで贅沢な悩みなのもわかっています。 はじめたばかりで、仕事のやりがいなんか理解してないのもわかってるんです。 ただ接客業がしたい、人と話したい、笑顔にしたいと言う今までの仕事に打ち込む日々を思い出して私は何やってるんだろうと落ち込みます。 休日が週一回しかないため、趣味なんて探してる暇もなく朝早くの仕事に慣れなくて引きこもって寝ています。 もともと少ない友達はみんなフリーターで休みが合わず、遊びにも誘われなくなりました。 なぜ働いてるかわからなくなってきました。家庭の事情により一人暮らしで家賃のためだけに働いてます。周りと比べても意味がないのに、周りの言動に流されそうになります。 【まだ19歳なのにそんな働いてどうするの?女は結婚すればいい、今遊ばなくてどうするの?あなただけだよ?そんな働いてるの】そんな言葉にさらに苦しくなって、楽になりたい、そんなバカなことばかり思ってます。家族も彼氏も友達もいない。唯一取り柄だったやりがいのある仕事もなくなった今、毎日苦痛です。 若くして女が正社員になる意味なんてあるのでしょうか。実際フリーターの方が幸せそうで結婚も早い気がします。 また、事務職に勤めてる方はどのような気持ちで仕事をしてるのでしょうか。 私は転職した方がいいのでしょうか。 乱文、長文申し訳ないです。回答よろしくお願いします。

  • 事務職 やりがい 大変さ

    事務の仕事に就かれている方、やりがい、してて良かったと思う時をお教え下さい。 逆に大変だ、辛いなと思った瞬間をお教え下さい。 私は現在、26歳で事務職を希望しています。兵庫県在住です。 おすすめのサイト、紹介会社等ありましたらお教え下さい。

  • 事務職をしていますが、仕事が出来ません。

    初めて質問をさせて頂きます。 よろしくお願い致します。 現在、営業事務の仕事をさせて貰っている者です。 高卒で入社しました。 初めは他の部署で採用され、その部署で働いていたのですが、事務所が人手不足となった為、異動という形で事務の仕事をすることになりました。 (基本は事務ですが、ヘルプという形で前の部署にもちょくちょく応援に行きます。) 事務の仕事を始めてから、もう1年半ほど経ちます。 私はとてもガサツで、初めっからミスが多く、向いていないと思っていました。 先輩を何度も怒らせてきましたし、「向いてない」というようなことを遠まわしに言われたこともあります。 それでも、いっぱい傷付いて、いっぱい悩んで、いっぱい学んで、成長した部分もあります。(自分なりにですが…。) 何度も辞めた方がいいだろうと考えましたが、事務は学べる事が多く、自分の為になると思って続けてきました。 先輩との仲も近々いい感じで、可愛がられるようになったのですが、昨日久々に怒らせてしまいました。 どうやら私は、人の話を聞いていないみたいです。 自分は聞いているつもりなのですが、、実行するのを忘れるというか、神経をあちこち尖らせるのが苦手で、一つに神経を集中させると、他のことを忘れてしまうようです。 私は、自分がいくら注意していてもミスが多く、仕事をする時は、とにかくミスがない事を第一に考えて仕事をしています。 そのせいでしょうか。 「本当に話を聞いてない。何度言ったら分かるの。」と言われてしまいます。 また、私はもの覚えや記憶力はいい方なのですが、なぜか今の事務に対してはそれが発揮出来ません。 言われたことや、変更になった事をすぐに忘れます。 日々変わりゆくことに対応できず、ついていけません。 また、細かくてミスが許されない事務の仕事にすごくストレスを感じます。 ちなみに、うちの母親も事務が向いていなかったそうです。 遺伝でしょうか?(苦笑) 事務は誰でもできると言われていますが、私にとっては特殊な能力が必要とさえ感じます。 でも、今の仕事を辞めて自分に何ができるのかと問われれば、答えがありません。 自分に自信がありません。 あまりにも事務ができないので、知能に問題があるのかと疑い、ネットで知能検査をしたこともあるほどです。(ちなみに結果は標準でした) これでも、学生時代は成績優秀な方で、高校も一応進学校でした。 バカみたいですが、そのプライド(?)があるので、出来ない自分が余計に許せません。 出来ない自分が嫌なので、ミスをしない工夫、忘れない工夫、色々努力はしているつもりです。 それでもこのありさまです。 1年半経ってこれなら、何年経っても同じでしょうか? 別に出世したいとかはありませんが、せめて人並みに仕事が出来るようになりたいです。 悩んで、落ち込んで、休みの日でも仕事の失敗に怯え、考える日々が苦痛です。 また、後輩が入ってくるのも怖いです。 後輩に教えたり、フォローなんてできる気がしません。 きっと今の私では、速攻後輩に抜かれると思います。 私はどうしたらよいでしょうか? 客観的にみて、辞めた方がいいと思いますか? また、私のいけない所、仕事が出来るようになるアドバイス等ありますか? ご忠告でもなんでも構いません。 社会人の先輩方、事務職の方、何かお言葉を頂けないでしょうか。 ちなみに、出来ない私の事をここまで育てるのに、先輩はとても苦労したと思います。 いっぱい悩ませてしまったことでしょう。 また、社内で2つの部署を兼任できる人間は少ないので、そういうことを考えると、安易には辞められないのかなあ。とも思っています。 前の部署に戻して貰って、その部署だけというのも考えましたが、恐らく難しいです。 今の会社で事務を一通り覚えたからには、事務は必須と思われます。 今の状態で辞めて、新しい職場でも上手くいかなかったら、本当に自信喪失して死んでしまうかも知れません。 それが一番辞められない理由かも知れません。 先輩に正直に相談を持ち掛けるのもありかな?とも思っています。

  • やりがいが感じられません

    私は、今の仕事に就いて3年目ですが、やりがいが感じられません。 職場には、先輩がいて、上司はその先輩ばかりを頼りにしていて、はっきり言っておもしろくありません。わたしはあまり仕事ができないタイプかもしれませんが、上司の態度から強くそれを認識させられます。私だって、頼まれたりしたことは快く引き受ける姿勢でいますが、あまりにも上司がその先輩ばかり頼りにしているのがあからさまです。わたしは、年数も浅いけれど、浅いなりのことを頼んでくれてもいいのにって思います。 それに加えて、仕事でうまくいかなかったり、失敗すると、すごく落ち込んでしまいます。わたしはやっぱり、仕事ができないんだって思って、自分がわるいのに、心のどこかでそれをまわりのせいにして上司や先輩がいやになって、会社にいきたくなくなります。会社のことを考えると、夜眠れなくなります。 前の支店では、私の職歴の年数が浅いなりにもいろいろ頼まれ、こんなわたしでも頼りにされてるって思えて、がんばる気力にもつながりました。今の支店では、まったくそんなことはありません。自分では一生懸命やってはいますが私の仕事に対する態度がわるいのでしょうか? はっきりいって愚痴になってしまいましたが、このようなとき、自分の中でどのように気持ちを整理したら、こんなもやもやしなくて済むのか。みなさんのご意見を聞きたいと思い、質問いたしました。

  • 事務職について

    入社して約1年になる事務員です。 以前はずっと接客業などで働いていて初めての事務職に就きました。 パソコンも遊び程度しかわからなかったのですが徐々に慣れてきて現在は普通に作業も一人でしています。一人というのも入社2ヶ月後に元々勤められていた事務員さんが退職され、それから事務員一人です。それでなくても事務員初体験だったので毎日が必死でした。現在は、なんとか事務前半、任されています。会社も徐々に繁盛して仕事量が増えてきた為、事務員募集を実施され2名程採用するみたいです。 正直、まだ自分の仕事に自信もないので教えれるのか凄く不安です。 また自分の仕事に自信がないと言うのも、職場には色々な人がいるので…正直自信を無くされてから自信が急になくなりました… ちなみに現状の職場は私、女性一人です。他、男性ばかりですが少人数での会社です。 女性一人というところは全く苦痛などないのですが、病欠などができない所は辛いです。 社長も私を思ってまた会社の成長を思い事務員を増やすと言われていましたが…そこで男性ばかりでも中には、うるさい人はいますよね。 一々うるさかったりプレッシャーになるような事や嫌みを言われたりで正直、胸がはち切れそうになるくらいが毎日です。 今日の今日まで私なりに精一杯頑張ってきました、順調にいっていた中でも時にはミスをしてしまったりもあります。 それは自分の中にすきがあったのも承知ですし、素直に謝ります。 私が入社後退職された方は正直ミスが凄く多く必然的に辞めさされたような感じを見ているので、何故か新人が入ってきたら私もそのようになったらどうしようとか考えてしまいます… 仕事ぶりは社長にも一応評価はされていて可愛がっては頂いています。 でも入社してくる新人が凄く仕事できたら…助かるけど…とかマイナスにばかり考え混んでしまいます。上には上がいることは承知なのですが、用無しになってしまったらと自信喪失してしまいます…事務職は今回初めてというのもあり正直、他社で働かれている事務の方も私と同じような作業なのかもわかりません… 私の事務作業は、発注・受注・請求書・納品書・発送作業・電話対応・小口などデータ打ち込みなど全てです。新人にまずどのような対応をすればいいのかも教えて下さい。ちなみに私より一つ年上ばかりみたいです。 現在、事務員・元事務員の方に事務職について、また新人に対して賢い教え方などあれば教えてください

  • 事務職って楽しいですか?

    飲食、接客、製造、技術職…さまざまな職種がありますよね。 その中で事務職の経歴は7年ほどあります。 といっても、最近転職したばかりで、事務職ですがかなり専門的なことを覚えなければならず、日々悪戦苦闘をしています。 毎日パソコンに向かい、専門的な知識が必要なので先輩に指導を受けないと自分一人では仕事が進まない。それに加え、そりの合わない上司…… 事務職に限らず、どの職種にもあり得る壁だとは思うんですが、事務職特有の電話応対、パソコン業務、電話応対、パソコン業務…の繰り返し。 仕事に楽しさを見いだせません。 職場の人たちとも事務的な会話のみです。冗談とかいい合えるなかじゃないし。 もう少し仕事を楽しみながらやりたい。今のままだと自分が潰れそう。 事務職を楽しくされている方、秘訣があれば教えてください。

  • 事務職 悩んでいます。

    私は現在派遣で営業事務をやっています。 仕事は請求書や見積、伝票の作成などで 一般的な事務の仕事内容です。 何について悩んでいるかというと 請求書の間違いが多いところです。 何度も確認し、担当者もチェックしてくれているのですが 相手先に提出後、ミスが発見されます。 私としてはどうにかミスしないようにしよう、という気持ちと やっぱり事務には向いていないし、営業さんに迷惑がかかってしまう、、 という点で、今の仕事を辞め大学の頃ずっとやっていた ウエイトレスになった方が楽しいしいいのでは?と悩んでいます。 現在の職場の人も、私より仕事のできる 派遣さんを採った方がいいと考えているような気がします。 今辞めたら、2度と事務職に就く勇気も無くなりそうですが 間違いによって、営業さんに謝らせ迷惑を掛けていると いう点が何より悪いと思っています。 みなさんはこのような体験や身近にこんな人はいますか? そして、どうしましたか?是非聞かせてください。 (現在の仕事は始めてから3ヶ月なのですが 仕事の量は多くはありません。)

  • SEから事務職への転職

    現在社会人3年目、27歳で社外常駐のSEをしています。 最近結婚し、子供を意識し始めました。 現在の職場は仕事に波があり、徹夜が続くこともあります。 また子供を産んで働き続けている人もいないような職場です。 そして現在事務職への転職を考えています。 理由は子供を産み、子育てをしながらでも続けられるのではないか (過度の残業がない)と考えているからです。 しかしながらまだ社会人経験が3年もないこと、事務系の仕事が未経験であることなどを考えると転職は厳しいでしょうか? また (1)今の会社で出産→転職 と (2)転職→出産 ではどちらがいいのでしょうか? (1)の場合、年齢が今以上に高くなってしまうことが不利になる不安であり、 (2)の場合、結婚してすぐであり子供がいないことが不利になる、 産休などが取得できる事務職はあまりないなどの不安があります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 事務処理が遅い人間は、事務職は辞めたほうがよい?

    28歳男、事務職です。 今の会社に事務職で入って3年たちますが、どうしても事務処理スピードが遅く、他の先輩に比べると4分の3から、3分の2ほどの処理能力しかないのではと思っています。 こういう人間は、事務職はもう見切りをつけたほうがいいのでしょうか? 正直、私は内向的で営業向きの性格ではありません。周りもそれは十分わかっています。 今の会社をやめて、なにか違う仕事に付いたほうがよいのではないかと、よく思うのですが、不器用な人間なので、なかなか、よい仕事は見つからないと思っています。ただ、今以上に自分に会う仕事があるなら、それをしてみたいとは思います。(何が合うのかをまず、知らなければなりませんが・・・)

  • 事務職から事務職への転職理由について

    こんにちわ。 私は今年の7月いっぱいで以前の会社(以下H社とします)を退職しました。 以前の仕事は建築関係の職種の一般事務として入社しましたが、小さな会社だったので、一般事務.経理補助.営業事務など、事務職を全般に2年半行ってきました。 8月から休む事なく就職活動を行って参りました。約20社ほど受けさせて頂きました。しかし、どうにか面接まではいくのですが、面接で落ちてしまっている状況です。 私は、H社の職種内容は好きでしたので、今回もまた、同じような職種の事務に付きたいと思っております。 ここで、H社を辞めた退職理由なのですが、何処かで以前の会社の悪い所は言ってはいけない(経営不信など、仕方の無い理由ならOK)と書いてありました。 しかし、私の本当の理由としては、 H社が本当に最悪だった。と、いう事です。 H社は俗にいうファミリー経営です。会長はお爺さん、社長お父さん、副社長一人息子(35歳)、専務お父さんの奥様という具合です。私はこの中で副社長と同じ支店にて務めていました。 このような家庭のせいなのか、副社長は最悪でした。(ちなみに副社長も私達社員も常に同じ部屋に居ます。) まず、私達の朝は副社長の機嫌により変わってきます。大抵悪いです。が、最も悪い時は男性社員の血を見る事になります。普通に悪い時は8時半から11時くらいまでずっと怒鳴っています。ここでは、私達も怒鳴られている人と一緒にしっかり聞いておかないと、いきなり振られるので、打ち込み等の仕事は出来ません。結果、午後に追い込まれます。 このように、一人息子で親からは溺愛され、今まで何も我慢を知らない息子は手も足も声も止まる事を知りません。 他にも本当に沢山ありますがこの辺で.. 毎日毎日怒鳴り声を聞いていた事とその他のストレス等が重なり、2度胃に穴が空きました。 しかも、胃に穴が空いたにも関わらず、病院に行った事に対し不機嫌になり、後から診断書を請求され、仕方なく病院で¥3000支払い提出すると、「本当だったんだね」と一言言って終わりです。 私は普段いい加減に、適当に、仕事をしていたつもりはありません。1年目で事務主任という立ち場に就き、全6拠点の事務員をまとめ、指示を出し、毎日毎日副社長に相槌も打ちつつ時間内に仕事をなんとか終わらせ、後輩の仕事のチェック等もしっかりとしていたつもりです。 ですが、 もうやってられない、私の体が持たない! と思い、会社には結婚し、県外に行くと言って辞めました。←本当は結婚はするけど、何処にも行きません.. これが、私の本当の理由です。 ここで話を戻させて頂きますが、今回の就職活動にて上記のような内容は絶対に言えないですよね...? でもだからと言って結婚を理由にと言っても結婚するイコール子供の可能性も...という事で言いづらいです。←私達的には子供は今のところ全く考えておりません。(下記薬により産めません) そこで、今現在私が言っている事は、体調不良と言い、内容は生理痛にしています。(実際に何度も倒れて救急車で運ばれた事もあり、悩みの1つでしたので..)今はもう薬で落ち着いています。 しかし、周りにこの理由を言ってみた所、 「私が経営者だったら体調不良の人は入れない、また次いつ倒れるか、いつ薬が効かなくなった等で辞められるかわからないから。」 と、言われました。 失業して約3ヶ月。不安でたまりません。 結婚するのも本当なので、資金も貯めないといけないし、気持ちも落ちる一方です。。 どの様な理由が良いのでしょうか? 長々と失礼致しました。ここまで読んで頂き、ありがとうございます! ご回答頂けると幸いです! よろしくお願いします!!(>_<) ※誤字脱字有りましたら、すみません..!

専門家に質問してみよう