ストレスの連鎖で仕事も辞めてしまいました。やりたいことはないんですか?

このQ&Aのポイント
  • ストレスの連鎖で仕事を辞め、やりたいことがない状況になってしまいました。
  • 過去の職場ではつらい環境で働いており、上司や同僚からのいじめにも悩まされていました。
  • 現在は無職で自信を失っており、将来の希望も見いだせずに悩んでいます。自殺の考えも浮かんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスの連鎖でなにもかもうまくいきません

仕事も辞めて 親の苦労話に嫌気がさし ハローワークいっても・・・同じ回答しかなく やりたいことはないんですか? やりたい仕事はなんですか 仕事も左遷と裏切りに1社退社 2社目は、パートのババアに文句の荒らしに ジジイに指導の列強・・地獄でした 上司は残業を押し付けて・・一緒に地獄を見せられて 残業時間は30時間を毎週・・ 深夜終わって・・朝の8時から深夜の3時でした 愚痴れば・・白い目で見られて 2社退社 辞めてから・・ぷらぷらの生活に 1ヶ月経ちます 親も友達も羨ましい 良い職場と高い給料 挫説と中退している私は 甘い人間です。追い打ちに↓ 父が単身赴任・自分のやりたい放題し過ぎて 家族と衝突ばかりです この先・・分かりません 20歳なのに・・無職です 自信なくてすいません 自殺も最近・・考えています 家族以上に・・社会の必要性 生きてる価値など・・まったくないなと 税金払いたくない 払えるお金もないです 迷惑な存在として生きていていいんでしょうか? 父が公務員として偉大な存在にもう限界です 文章乱雑ですいません 仕事ができないです 毎日・・暇です 殺してください 毎日が苦痛という茨の道です そろそろ・・どうしようかなと どうしたらいいでしょうか 死んでなんぼですか ありがとうございました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.4

>2社目は、パートのババアに文句の荒らしに >ジジイに指導の列強・・地獄でした あの~、まず年長者をジジババ呼ばわりするのを、まずやめましょうよ。たとえ自分の気に入らない相手でも。内心「コイツ!」って思う機会は、社会に出れば誰でも経験しますが、そういう事にとらわれていちいち相手を侮蔑的に呼んでいては、精神的成長はありません。 健康体ならとりあえず、アルバイトでもいいので初めてみてはどうですか?外に出て体を動かすと気分も変わってきますし、お小遣いにもなります。うつ病の人にならこういう励ましは禁句ですが、質問者さんはそういうふうには思えません。お父さんが公務員とのことですが、それ以外はダメなんですか?キレイ事かもしれませんが、仕事に貴賤はないんです。毎日真面目に働くことが尊いんです。 このままグジグジ悩んでいても、多分何も変わりません。単なる「かまってチャン」で終わっていいんですか?

kyoryu2013
質問者

お礼

精神的に強くなれるよう 出直してきます。アドバイスありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

凄く気分を害されるかもしれない文章書きます。 本来であれば傷付ける危険性を配慮して書いたりしないのですが、 質問者さんの様な悩みを持つ者は非常に多くて、でもその殆ど全部が誰かに相談しても解決に向かわない。 深刻な悩みを持った者に対しては言葉で救済されるには限界がある。と私は思ってる。 そういう人に「じゃあ死ねば」とか「努力が足りない」とか批判めいた言葉を書れるというのは稀にあるのですが、これから書くのはそういう非常識な言葉である。 傷付ける可能性あるから、だから、先にあまっときたい。 そして、もし、何かを打開しうるとしたら幸い。 これはあるどっかの高い地位にある専門家が書いてた言葉なのですが、 「欝化してる人は、例外なく、自分のことだけを考えている」そうです。 人のことを考える余裕がない程に不幸を経験中だとするなら、納得できるのですが、一見すれば、「自分のことだけを考えているから不幸になった」と解釈できる訳で、受け入れにくい文章になります。 とはいえ、事実として、心の余裕がなく、自分以外は視野から外れるとするなら、その時点て他人を正確に判断できないと言えるし、それは世界の調和から外れてしまったと言える。 他人が何をどう考えてるか判らない状態に追いやれたとして、あなたが他人や世間に対して思う感情は、世間からしてみれば一致しない可能性は高くなります。 たとえば、私の視点からだと >自信なくてすいません と書かれても自信がないからと言って、それは人に謝罪するものでもない。 社会に何も貢献できない学生や子供なら、自信が無くて当然ですが、それを理由に謝る必要性はありません。 また成人して勤労の義務があるとして、刑務所や生活保護されてる人間は義務をしてないし、更に社会負担になってるが、世の中に謝罪することなんてありはしない。 >殺してください 殺しても何のメリットが無いし、犯罪者になるだけで、失う事だらけで、殺せるは筈がない。 >迷惑な存在として生きていていいんでしょうか? 迷惑をかけながら生きてる人は多いですが、迷惑をかけてないと思い込んで生きながらえてる人は多く居る。 その様な世の中の色々な人の視点を考慮すると、貴方は世の中の人々について理解が不足しているからこそ、書いても無意味になるだろう文を掲載できたのである。 いわゆる世間知らずで、視野が狭いという事。 精神年齢が幼稚でもあると言える。 暇があるのが問題なら、今、暇すら感じずに病気等と戦ってる人はどうなるのか? そういう事に考えが及ばない。 結局、自分本位の思考から自分を死に向かわせてる。 自分本位という事は、周囲の環境が自分を死に向かわせてる訳じゃないという事。 >20歳なのに・・無職です  私は28歳で無職ですよ。  職業経験すらない。  16で高校中退  それ以降、引きこもり的ニート  対人恐怖やら諸々の理由が重なりますが、社会に出られて働いた経験ある人が死ぬほど羨ましいです。  私には今無職だからって悲観する理由なんて何処にも無い様に見える。  私より若くて、職経験もあるのだから、私より未来ある。   貴方の考え方を肯定するならば、私は生きてる価値が無いということですよ。 ネットを通じて、とても侮辱的な行為を人にしているよ。 私の人生論を語らせて頂けるなら、ニートできる環境があるだけ超幸せ。 親に後ろめたさがあろうがなかろうが、そんなのは関係なく、ニートできうる環境を持つか持たないかが重要。 貴方はそういう現実について、有り難味を感じないですか? 不幸は本当に不幸なのですか? 親すら居ない、あるいは親に貢くばかりの人生をする人も居ますよ。 貴方の不幸は所詮、自分と誰かを見比べて絶望してるだけに過ぎない。 この原理は、幸福な立場の人間が、自分より幸福そうな人を見比べて、自分の幸せについて実感を得られない現象に似ている。 金持ちが金儲けに執着して金を独占していく悪しき経済社会のルールと同じであり、貴方の思考はそれと似ていて、それを肯定してる様なものである。 要するに不謹慎なのである。 勿論、貴方が一人が悪い訳じゃない。世の中生きてる人の多くが不謹慎だから、貴方もその影響を受けただけ。 不謹慎ウイルスで、不謹慎パンデミックが起きてる様な世界。 貴方が自殺すれば、もれなく誰かを幸せにするでしょう。 人の不幸を見て、喜ぶ人間、例えば私。 「あー、私って自分を不幸人だと思ってたけれど、私より幸福そうな人が自殺しちゃったよ。私の立場って案外不幸でないのかもw」 要するに貴方が死ねば私が幸福になりますね。 それなのに私は貴方が死なない様に願う。 善人プレイで人としての優越感に浸り、欲求不満を満たしてるという事。 私が優越感に浸れず欲求不満だけを残すとすれば、生きていけない。 私の労の甲斐なく、貴方が死ねば、私は人として脳無しだったという事。 それについて私は受け入れがたい程の自尊心が傷付けられる。死に値する。 しかし、私を道連れに死にたいなら、どうぞご自由に。 私を道連れにするというのは、非常に不謹慎極まりない行為であり、貴方を私は軽蔑する事ができるから、死なれても私の自尊心は傷つかない。 要するに卑怯な人間は死んでもいいと思ってるという事。 貴方に私の気持ちが届かないとしたら秘境者だろうから、逝ってよし。

kyoryu2013
質問者

お礼

頭を冷やして・・出直してきます アドバイスありがとうございました

回答No.2

ご質問者様こんにちは。 「吉凶あざなえる縄の如し」という言葉をご質問者様に送りたいと思います。 良いことも悪いことと繋がっていて、悪いこともまた良いことと必ず繋がっているという人生の真理を表した言葉ですね。縄には裏表や上下がありませんから、何が不幸で何が幸福かは人それぞれの考え方一つで決まるものですね。 人間は死んでしまいたいと思うことはいくらでもありますね。「殺して欲しい」と思われる方はとても寂しい心理状態なのだろうとお察し致します。誰かとの永遠の関係性を求めている表れでしょうか。ご質問者様に甘えが許される状態だと良いのですが。 何かを始めるときは今までの関係性を壊わして関係性を再構築する勇気が必要ですね。逆に不安感から安定を求める気持ちも強くなりますね。人間はいつもこの二つの気持ちのせめぎ合いですね。どちらかに気持ちを決めても葛藤が生まれたり、難しいものです。 ご質問者様のストレスの根源は、現状に仕事が無いことです。お金のことで割り切って仕事をした結果、あまりご質問者様にとっては良い経験とはならなかったようですね。ご質問者様にはご自身に適した役割があります。何かの誰かの役に立つ、手助けになっている実感がご質問者様に喜びを与えてくれるでしょう。 ご質問者様は誰の、どんな人の役に立ちたいですか? ご自身をしっかり分析して、ご自身の生命の価値を高める為に、それに相応しいような仕事を選び抜いて下さい。 人間は1~10の出来事があったとしたら、1つだけでも完璧に成し遂げたいと集中出来ればそれで良いのだと思います。全てを完璧にこなせるスーパーマンになる必要はないのです。その一つがお仕事であっても、それ以外のことであってもそれも人それぞれで良いのです。 ご質問者様には必ず出来ることがあります。しかし、それを答えてくれる他人はいないのです。最後は一人で決めなくてはならないのです。未来は無限の可能性の奥に。現在をどのように過ごすか?その責任の取り方次第で、未来の可能性はおのずと手に入るものだと思います。現状何もしなくても、その状態をあえて自分の責任において選んでいる状態なら、未来が閉ざされるように見えたり、感じたりすることは無いかもしれませんね。 しかし人間にとって、どんな状況であっても未来が閉ざされることはありませんね。ご質問者様の生命の価値を満たすような生き方を模索して下さいね(^-^) ご参考になれたら幸いです。

kyoryu2013
質問者

お礼

救いの言葉です ほんとうにありがとうございました

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.1

中退って高校中退?大学中退? 高校なら、高卒認定を取りましょう 大学なら、専門学校これから行くという道は? うちの夫はそういう道を進んでます。中退で終わるのが嫌との事で。 考えてみては。 もしくは資格取るとか。 まだ二十歳。やり直しはできる、というか許される年です 後でああしといたらよかった、と後悔しないように。 あとは、3社くらいでグチグチ言ってないで さっさと4社目探しなーてとこです 数打てば、良い所にも出会えるかもしれません まあ、私もどの職場行っても地獄だったね。 でも働くって多分そんなもんなんだろうね 甘くは無いよ 私は若くて自分で道が選択できて自由なあなたが羨ましいよ 逃げれない人間関係でストレスで押しつぶされてる毎日です あなたがコミュ障で悩んでる感じじゃなさそうだし、 それなら何とかなりますって。

kyoryu2013
質問者

お礼

何か、出来ることを始めようと思います アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • ちょっとしたストレスですぐ鬱になります。

    41歳、妻子持ちの会社員です。 今は、家族と離れて単身赴任をしています。 仕事が順調な時はいいのですが ちょっとしたストレスですぐ鬱になります。 現在は、仕事を全部こなせないというストレスです。 残業を規制されて、6時には退社しないといけません。 そのため、毎日仕事を翌日に残して どんどん仕事がたまる一方です。 こういう状況でして、上司に相談したら 部下への命令が少なすぎて自分の仕事がたまっているといわれます。 確かに、部下への仕事の依頼はすごく下手です。 しかし、部下も同じような状況で仕事をかかえて あまり頼めないというのも現状です。 でちょっとしたストレスで死にたいって気持ちになります。 こういう時はどのようにしたら 心を強く持てるでしょうか 何かアドバイスをしてください。

  • すごいストレスです・・

    はじめまして。marikoといいます。初投稿がこんな内容は気が引けますが・・もう耐えらません! 職場でなのですが・・30半ばの上司(男性)とアルバイトの男性が朝からもうずっとしゃべりっぱなしなんです!仕事はまぁまぁ出来ますが、しゃべってるせいで終わるのが遅く毎日毎日サービス残業です。社員の私がアルバイトよりも早く帰るのはまずいかなぁと思いつつも楽しそうにしゃべりながら残業してる(?)2人を見てるとイライラしてきます。家でも家族に八つ当たりしてしまったり私生活も壊れそうになってます。きっと私だけの悩みではないと思いますが・・良い解決策はありますでしょうか。

  • 残業をサボりたい

    残業をサボりたい 会社がありえない大きい仕事を受注してきて、土日も毎日深夜二時まで残業しています。 なんとか半年弱がんばって来ましたが、元より体が弱いせいか、10数キロやせて、毎日ふらふらで、目がよく見えません。 絶対終わりそうにない仕事ですし、社長も損害賠償を考えているようです。しかし、夜12時くらいに帰ると、やる気がないと怒られたり、倍の仕事を任されたり、みんなががんばっているので、とてもとても気まずいです。このままだと体が持たないので、なんとか10時までに退社したいのですが、何か良い方法はありませんか。会社はやめたくありません。

  • 家族がストレスになっています

    私は鬱病を患ってもう2年になります。病院に通い薬も飲んでいるの ですが家でも心が落ち着く事はありません。 原因は父です。 父は自分勝手な人で世界は自分を中心に回っていると考えている様な 人です。家族や周りの人達をバカよばわりし威張り散らします。 酒乱でもあるのでお酒が入るとさらに暴言も酷くなります。 そんな父を毎日見せられてイライラは酷くなり、睡眠薬を飲んでも 眠れない日もあります。 仕事も出来ない状態なので、実家で暮らしています。 どうやったらこのストレスを軽減できるでしょうか。

  • もう、なにがストレスなのかわからなくなってます

    相談というより愚痴になってしまうかもしれませんが失礼致します。長文になります。現在家族4人(主人34歳、私29歳、小1男児、年長男児)主人の両親と同居8年目、世帯は別ですが敷地内に主人の祖母、叔母の大家族です。主人はかれこれ6年ほど無職です。上の子が2歳にならない頃にうつ病と診断され、下の子が産まれて退職してからはしばらく私がフルで働いて何とか生活してました。その間、主人は家事はもちろん、育児など一切せず部屋にいて寝てるかPCしてるかゲームか…でした。ただ、うつ病というのが調べれば調べるほど難しい病気でそういうのも病気だから仕方ない、今は私が頑張って主人に身体も心も戻してもらってまた仕事をお互い頑張ればいい…と何を根拠にかわかりませんが思ってました。仕事から帰る時間が毎日20時~21時だったので保育園のお迎えは義父に頼み、家事は義母がしてくれていて本当に申し訳なくて気を使ってました。そして何よりきつかったのが主人の弟家族が毎日来てたことです。持ち家を義両親に買ってもらって帰る家もあるはずなのに毎晩ご飯食べとお風呂に入りに来ます。現在も一日もかかさず来ます。土日は子供をうちに置いて遊びに行ってます。平日も小学生の子を自宅ではなくうちに帰らせてます。仕事からクタクタで帰るとリビングは占領されご飯を食べるのも気を使ってました。もう毎日がクタクタで気がついたら不眠と目の上の激痛で私も診断内科のお世話になってしまいました。自分で情けないと思ってます。少しの間傷病を使わせてもらい、今は体調もよくなってきたので私はまた働く準備をはじめました。ただ、もうこれ以上主人に家でゲームばかりされててもどうにもならないので仕事を探してほしいと言うのですがあれはイヤだのこれは無理だの…訓練校に行って社会復帰する準備をはじめたらと進めてもあーだこーだでとうとう喧嘩になってしまいました。その時に『何が気に入らないのか、そりゃ不満もあるだろうけど。だいたいなんで俺がこうなったのかわかるのか』と言われもう頭の中はハテナでいっぱいです。同居のストレスはありますがよい義両親だと思ってます。フルで働けてたのは義両親がいてくれてたからです。ですがいつになったら働いてくれるのかもわからない旦那のストレスと義弟家族の毎日の訪問、贅沢なのでしょうが疲れてきてます。実家に帰ろうにも父しかいないので頼りずらいのと父は主人がそんな状態だとは知りません。知ったらその日のうちに殴り込みにくるでしょう。世間からは主人は病人なんだからと言われそうですがもう6年です。子供はこれからお金がかかるのにどうすべきなのでしょう。主人は家族を養うプレッシャーが重いのと仕事の人間関係でこうなったとの事です…それであれば今後、大切な家族を守っていく気なんか待ってても起こらないんじゃないかと思います。離婚したいと最近思ってしまいます。私は甘えてますか?お叱りでもかまいませんのでご意見よろしくお願いします。一人で考え込んでしまってます。

  • 約1年間仕事での精神的なストレス、家族の不幸、交通事故にあったり、その

    約1年間仕事での精神的なストレス、家族の不幸、交通事故にあったり、その他精神的なショックが続き気が沈んでいます。 仕事では、将来に希望が持てないのが現状です(毎日が楽しくありません。左遷されています。) もうすぐ40代で転職もできないし病気も持っております。(月2回通院が必要) 将来に希望が持てなく、今現在でも不運が続いています。 なにか、すこしても 運気が好転(気分が前向き)になれる方法はないでしょうか。。。

  • 試用期間の残業

    転職して先週から働いています。 経験の浅い職種なので、心苦しいとは思いながらもたくさん質問しながら仕事を覚えていっています。 中間決算で他の社員の方は忙しいようで、毎日残業ですが、私自身は残業時間まで質問しているとその方の仕事が進まないと思い、退社しているのですが (まだよくわからない部分もあり、社に居ても実際あまりお役に立てないとも思い)、 やはり試用期間中はやる気を見せないと行けないし、一人先に退社するのはやめておいたほうがよいでしょうか。 今月分の給料は残業なしで確定してしまっているようなのですが、試用期間中、しばらくは自らサービス残業をしてもやる気を見せたほうが良いでしょうか。 会社は結構古い体育会系的なのですが、私自身は「サビ残してやる気見せる」みたいな熱血的な事は全くナンセンスだと考えるたちなのですが。。

  • 請負の仕事 指揮命令者以外からの指示を断るのは?

    A社の仕事を請け負っているB社へC社から派遣されて仕事しています。 最近来た、B社の出向社員がA社の正社員から直接指示を受けて働いていたのですが 指示が深夜に及ぶこともあって、突然キレて 「これからは直接指示は受けない。指揮命令者から仕事を振るようにしてください!」と言い出しました。 そんな事、いう人が居なかったので驚きましたが それ以来、言うとおりの働き方ができるようになり羨ましいなと思っていました。 私も現在、A社の社員から直接指示を受けて仕事をしてきていましたが 最近、その社員がとても苦手なタイプで 残業も増え毎日が苦痛になってきました。 このように相手によって直接指示をやめるように求めることはおかしいでしょうか? またどのように伝えると効果的でしょうか?

  • [残業なし][定時退社]の方に質問です

    はじめまして。 私は求職中の20代(女)です。 以前ついた仕事が残業の多く、体調を崩し退社致しました。 (IT関係/8時30分~23時がほぼ毎日) なので、今度は[残業なし][定時退社]である職を探しています。 ですが私の検索方法が悪いのか、 [残業なし][定時退社]をキーワードに探せる求人サイトが少なく、困っております。 そこで、質問なのですが… 現在[残業なし][定時退社]の職に就かれてる皆様は、 どのような方法で職業を探されたのでしょうか? また、[残業なし][定時退社]で正社員・・・というのは無理な事でしょうか? どんな事でもかまいません。 「○○というサイトで□□して探した…」など具体的ですと、もっと嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 社長のやり方考え方がめちゃくちゃでストレス

    社長のやり方や考え方がめちゃくちゃでストレ スがもう限界まできています。20名くらいの会 社で私はある部署のリーダーをしています。私 は現在2年目ですが、これでもかなり続いてるほ うで、みんな会社に不満をもち 数ヶ月、続いても一年ほどでやめてしまう、入 れ替わりの激しい職場です。入れ替わりも激し く、会社のベースがつねに不安定。給料や研修 期間が募集時と違うのはあたりまえ、残業代な し。社長はその部署の仕事を理解していないの に無茶な指示ばかりして常にみんな振り回され ている状態です。今回会社規約が改正され、最 近事前申請があれば時間外手当支給となりまし た。GWにスタッフ1名が帰国するため2週間休み をとることになり、そのスタッフが不在の間ど うしても、仕事を補うため残業が数時間発生し てしまうので申請しました。すると社長はかな り怒ったようで、事前に休むことがわかってい たなら、残業にならないよう対応できたはずだ と私の能力不足だと言われました。私は休むと 分かってから、そのスタッフにも休み中の仕事 をできるだけ前倒しで進めるよう計画し指示し ましたし、それでもどうしてもできなかった作 業があり、残業せざるおえないと説明しました が理解してくれません。さらに、会社規定変更 の一部で納得できないスタッフが急遽退社する ことになりさらに欠員がでた状態。そんなに残 業代を支払いたくないのでしょうか。最近ミー ティングから言い合いに発展することが多いの ですが社長はすぐ感情的になるし、こっちが話 しているのに途中で話をわってきたり、さっき と言ってることが違ったり、質問した答えとず れた話をしたりと、本当にめちゃくちゃです。 人員が不足して手が回らない状況なのに、それ を能力のせいにされたりもします。仕事自体は やりがいがあるし、がんばろうとおもっている のですが、この人間についていきたい、会社を よくしたい、と思えなくなってきました。もち ろん自分のせいちょうのためだと割り切ってが んばってみているのですが、社長に対する不満 ストレスがどんどん大きくなってイライラばか りつのります。同じような状況の方や、このよ うな理由で辞めた方、もしくはこういう考え方 で続けているなどなんでもいいのでアドバイス もらえるとうれしいです。補足社長は30後半女性 韓国人です