• ベストアンサー

法人の確定申告

社長のお父さん名義の建物を賃貸しています。保険は会社でかけていました。このたび災害にあい保険金が入りました。この場合、圧縮記帳は出来ますか?会社名義、法人所有でないと出来ないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MSZ006
回答No.1

国税庁HPからの引用です。(一部省略しています) ---------- No.5608 保険金等で取得した固定資産等の圧縮記帳 [平成24年4月1日現在法令等]   法人がその有する固定資産の滅失又は損壊により、その滅失又は損壊のあった日から3年以内に支払の確定した一定の保険金等の支払を受け、その支払を受けた事業年度において、その保険金等をもってその滅失をした固定資産の代替資産を取得するか、損壊を受けた固定資産や代替資産となるべき資産の改良をした場合には、これらの固定資産について圧縮限度額の範囲内で帳簿価額を損金経理することにより減額するなど一定の方法で経理したときは、その減額した金額を損金の額に算入する圧縮記帳の適用を受けることができます。 ---------- ということですので、「できません」というのが回答になります。

zeikinnhanako
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!