• ベストアンサー

アメリカが、先に牽制した?

一向に頑なな姿勢を崩そうとしない北朝鮮ですが、web等読んでますと、どうもアメリカが、米韓軍事演習最中に、ステルス爆撃機を用いて、北朝鮮上空を脅かし、威嚇したとも取れるのですが、事実なのでしょうか?これが事実ならいくら北朝鮮がくだらない国とは言え、一国の上空を無断で飛び回るなど言語道断の行為で、そりゃここまでナメられれば北朝鮮に限らず、怒って交渉などには応じないのではないでしょうか?まぁ鶏が先か?卵が先か?の話なのでしょうが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cald-well
回答No.5

アメリカが牽制をする事は現状ないでしょう。 アメリカ政府は、国内問題を片付ける事が、オバマ政権にとって優先順位が高いからです。 そして、アメリカ政府としては、中国政府に一肌も二肌も脱いでもらい、北朝鮮に対して、自粛するするように呼びかけてもらいたいのが本音です。 アメリカは「世界の警察」を自負して動き回ったおかげで、イラク、アフガン戦争で多額の出費と尊い自国兵を失いました。そのおかげで、ゲリラからは目の仇にされ、国民からの支持率は下がり、結果いい事がないと気付きました。勿論、そのおかげで石油を確保したという別の側面がありますが、それも最近の中国マネーで、石油を確保できないでいます。だから、何のメリットもない北朝鮮には、中国政府に働きかけ、動いてもらいたいのです。 中国政府としても、本当のところは、何も起こってほしくはないはずです。 しかし、北朝鮮のトップが変わり、今までのように説得もうまくいかない。そして、PM2.5や鳥インフルエンザの問題、地方トップの共産党員の汚職問題などで、国内の収拾が急務。とても、北朝鮮をまともに説得できないので、一応、人民軍を国境に配備し、もし北朝鮮の国民が国境を渡ってきた時に、取り締まる(もし、戦争になった場合は、北朝鮮国内の平和維持という名目で、進軍を開始し、米韓軍とにらみ合いをするでしょう)。 という事で正直、皆さん、何もしたくないのです。 最近、韓国がようやく対話をしたい旨を言ってきましたので、そろそろ解決するのでないでしょうか? (石油と米を、毎年春にせびっています) そうでもしないと、北朝鮮では餓死します。韓国政府も開城に工場がある企業から、そろそろいいのでは・・と催促された結果・・・対話という事に落ち着いたのではないでしょうか? 韓国の内閣も発足したばかりですので、穏便に済ませたいのが本音ではないでしょうか? それは、米、中、日、韓、北、同じです。 今回も・・・韓国が苦渋の選択をした感じです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通り、何か妙な具合になって来ました。ここで退いてはダメだと思うのですが?また一からですよ。

その他の回答 (4)

• rokometto
回答No.4

それを言ったらトンネル掘って大統領暗殺を狙ったり爆殺しようとしたり砲撃した北朝鮮はどうなのよっていうね。 もういいからみんなせーのでやっちまった方がはやいんじゃないのか?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。話が早いですよね。時間の無駄です。ケリつけたほうが良いと、当方も思います。

• key00001
回答No.3

アメリカが北朝鮮の領空侵犯をしてるのかどうか知らない前提で。 そもそも北朝鮮の主張や行動に、正当性などは無いので、米軍機が領空侵犯どころか、今スグ攻撃を開始しても、国際世論の批判は充分に回避出来るとは思いますが・・。 領空侵犯は、国際法上の不法行為ではありますが、ロシアや中国は日本の領空侵犯をやってくれちゃってますよね? モチロン領空侵犯しちゃダメなんですけど、国家を相手に「領空侵犯しちゃダメよ!」なんてコトを言っても無意味と言いますか・・・。 つまり領空侵犯は、国際法が認める領空権の侵害(不法行為)なので、被害を受けた国は、国際法上の手続きに従えば、領空侵犯措置(拿捕や撃墜)しても、国際的には適法であると言う規則であり、加害を抑止すると言うよりは、領空侵犯された被害国の権利について定められているものです。 従い、スピード違反などと同じで、警察に捕まったらアウトですが、警察に遭遇しなきゃ違反してもお咎めナシだし、中には暴走族みたいなのも居ます。 挑発とか示威行動では、割と常識的・一般的かつ、割と平穏な部類で、ロシアなどは、たま~に戦闘機で日本の領空をかすめてトンズラして行くのですよ。 全く違う観点で申しますと、「領土」は明確な線引きが出来ますが、本来、海とか空には明確な線引きは無いワケで、また、とりわけ領空と言う概念は、第一次世界大戦あたりで気球や飛行機の登場で、作られた概念で、ルーズと言うか、甘めな部分もあるし、更に侵犯措置の適用も難しく、現実的ではない側面もありますね。 今般の情勢で、ステルス爆撃機で北朝鮮の領空侵犯なんてのは、決して平穏な部類とは思えませんが、仮にやったとしても、核兵器による挑発に比べたら、全く軽いモノです。 それと、現状で外交ルートを断って困るのは、圧倒的に北朝鮮側ですから。 外交が断たれた状態で、ミサイル実験をやったら・・さすがにアメリカも黙っておれず、実験前に、それこそステルスで爆撃することになりそうです。 逆に北朝鮮は、表向きは必死に「秒読み段階」みたいな強硬発言をしてますが、たとえ「5秒前」から「1秒前!」と発展したところで、次は「ゼロ!」では無く、「0.5秒前!」って言うしかないですよ。 その裏では必死に、外交ルートの維持と外交折衝をやってます。 ついでにNo.2さんの疑問にも回答しておきますと、北朝鮮の目線では、休戦した相手は連合国であって、実質的にはアメリカを指します。 つまり、北朝鮮の各種交渉の相手国はアメリカであり、アメリカの手下である韓国は無視していると言う立場・姿勢です。 それどころか、そもそも朝鮮戦争は、朝鮮半島の主権を争った戦争でもありますので、中国と台湾の様な関係でもあり、基本的に北朝鮮は、韓国と言う国家を認めていないのですね。 従い、大規模な衝突に突入しないであろう範囲で、韓国に対しては具体的な武力行使を行ってます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。この見透かされているとこが悔しいでしょうね。

回答No.2

とても不思議に感じる話なのですが北朝鮮と連合国は休戦条約を 締結中でも北朝鮮は攻撃を継続しています。 記憶にも新しい延坪島への砲撃は行き成りでした。 それ以外にも監視船の攻撃?観光客の狙撃、小型潜水艦の漂着? 韓国軍側には実質的な犠牲者が出ている状態です。 その有名無実の休戦条約を北朝鮮は一方的に破棄宣言をしています。 つまり、スケルス戦闘機や大型爆撃機が飛行だけでなく攻撃しても 北朝鮮は非難できない状況を自ら設定したのです。 質問者の『卵が先か鶏が・・・。』には当てはまらない様に感じます。 金一族(妻子と親族)は核シェルター内で優雅に暮らしていますよ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。韓国は一度たりとも手は出していません。さすがに延坪島の件は多少反撃しましたが、それだけです。いつやってもおかしくはありません。

• makocyan
回答No.1

米軍の戦闘機や爆撃機が北の領空を侵犯し、しかも首都上空で威嚇行動をしたかどうかは、今のところ一部の専門家(自称?)による推測の域を出ない。しかも「したはずだ」というだけで根拠も示されていない。下手をすると2ちゃんレベルのウワサ。  本当にやったんだったら、ピョンヤンのロシア大使館や中国大使館がだんまりを決め込むはずはないと思うのだけれども。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。それは言えますね。