• ベストアンサー

北朝鮮です。米韓軍事演習後、あまり吠えない気がしますが(単にTVが取り

北朝鮮です。米韓軍事演習後、あまり吠えない気がしますが(単にTVが取り上げない?)、あの北朝鮮が言ったとされる『無慈悲な対応の鉄槌を下す』?、『本当の戦争の味を見せる』?、『この世の誰もが体験した事のない懲罰』等々、聞いてるだけで《腹わたが煮えくり返る》ような、また《よくも言えるな根性無しが》と思うような言動は、果たして本当にそのような意味の言葉で、北朝鮮が言っているのでしょうか?あまりにもドラマに出てくるような出来すぎた台詞とも思うのですが、日本側は着色してないのでしょうか?

• tz500
  • お礼率86% (428/497)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogul2n
回答No.2

日本側が着色していると書いていらっしゃるのは、日本のマスコミが脚色して作った訳(やく)という意味でしょうか?  いえ、いえ、普通に自然に日本語に訳したらああいう日本語になります。決して悪意の意訳ではありません。素直な翻訳なんですよ。  民放の翻訳は素直に訳していますが、NHKがすごく省略した訳文を字幕に流していることがよくあります。バッサ、バッサと切ってしまっているので、北朝鮮アナウンサーが言っているすごい内容がことばとして全然伝わって来ないことがあります。  すごくしょっぱい(塩からい)食べ物に、砂糖をどっさりかけたのでしょっぱさがあまりわからなくなってしまったような感じです。  この方が悪意の意訳だと思ってます。字幕文字に数制限があることを言い訳にして、北が吠えてる度合いを薄めて日本人に伝えようとしてるのかもしれないです。でも民放はほとんどの場合、ちゃんとアナウンサーが言ってるところを全文ちゃんと訳語を付けて流してます。字幕の日本語が横に長~くなっちゃってますけど。    「想像も出来ないような報復」とかもすごいですよね。次にどういうことばを使うのか気になります。これ以上他の言い方ってあるのかな?と思いますが、あるのでしょうね。

tz500
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。そうでしたか。なんと言っていいやらで困った国です。ひょっとして多少プロパガンダ的な意味で日本人をアオっているのかなとも思ったのですが、救われん国です。申し訳ありませんでした

その他の回答 (1)

• shubal
回答No.1

表現の通り「脅迫」しているようですね。北朝鮮の国力から長期の戦争は無理ですし、怖いのは化学兵器ですが、結局は北朝鮮はなくなってしまうことになるのを本人たちが一番よく知っていると思います。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。