• ベストアンサー

北朝鮮による、韓国民間機への安全を担保出来ない旨の声明について

北朝鮮が、米軍と韓国軍による合同軍事演習に抗議して、北朝鮮の領空及び日本海側上空を通過する全ての韓国籍の航空機の安全を保障しないという、とんでもない声明を出しましたが、仮に北朝鮮が韓国の民間旅客機を先のような理由で撃墜した場合、これは国際法違反ではないでしょうか?詳しい方教えて下さい。

• rty
  • お礼率26% (133/494)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

北朝鮮側としては、その声明の真の理由は、敵国が民間航空機と装って空軍機・ゲリラ機で北朝鮮に武力攻撃する危険性の排除。若しくはミサイル迎撃の為などの情報収集活動機の妨害。 つまり、北朝鮮は本気だっていう意思表示。怪しい航空機が警告空域に侵入したら武力で撃墜するぞ、その時一々民間機か空軍機かゲリラ機か、そんな事を確認している暇はありゃせんぞ、という軍事的都合。 その声明出せば、受け手側は脅されてると感ずる。その狙いも有るのでしょうね。 但し上にも述べたように、受け手が脅しと取ったからといって、北朝鮮が単に脅しているだけだと考えるのは早計。北朝鮮の真意としてはやはり上のようなもの。 撃墜が国際法違反になるかどうかは、ミサイル発射や人工衛星打ち上げがそもそも国際法違反。(北朝鮮関連の国際決議に反している) その国際法違反をやろうとしながらも、民間航空機に対しては警告を発した。 まあだから、警告しても進入するのであれば、撃ち落す、となれば、国際法違反じゃなくなって単なる警告無視機を軍事都合上で撃墜しただけだ、となりそう。 今まで民間航空機が北朝鮮支配空域を航行する際には、北朝鮮に対して通行税を支払っていた。

rty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。北はそんなにも神経過敏なんですか。狂気の沙汰ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

「安全を担保出来ない」と言っているだけなので、この段階で民間航空機を攻撃すれば、犯罪行為になるのは明らかです。 しかし、大韓航空機爆破事件やラングーン爆破事件等を起こしている国ですので、国際法違反と言っても、気にしないでしょう。 ソ連邦も、平時に大韓航空機を撃墜したことがありましたが、謝罪等なかったと思います。

rty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。北はホントに子供ですねー。

• soan-do
回答No.1

国際法違反以前にれっきとしたテロ行為あるいは戦争行為になるんじゃないですか? 結局国際法違反ってことですかね。

rty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに戦争行為ですね。