• ベストアンサー

妥協・打算・値踏み

妥協・打算・値踏み ってほぼ同じ意味として使っても問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

妥協  対立関係にある双方又はどちらかが折れ合って一致する点を見出すこと。 妥協の余地がない。妥協案 打算  数えること。特に損得を勘定すること。 どんなことでも、まずお金や価値を一番に考える。 値踏み  値段を見積もること。価値を評価して値段を見積もる。 それぞれ意味が違います。

sqxvxregjigx
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

時間軸が違うでしょう。 妥協は、最後に。 打算は、とちゅで、 値踏みは、最初に、、、それぞれ発生します。

sqxvxregjigx
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 打算や妥協のない学生同士の恋を出来なかった時点で

    打算や妥協のない学生同士の恋を出来なかった時点で負け組人生ですか? 社会人になってからの恋愛って打算や妥協ばかりで、惚れたから付き合うというよりは、消去法で一番マシだと思う異性に恋人という肩書を授ける作業になる傾向があると思います。 でも、学生同士の恋愛は、妥協とか打算抜きに本当に相手の存在に惚れるというか、そういう感覚がありました。もっとも私は学生時代に両想いで結ばれることは無かったのですが。 本気で惚れた相手と結ばれることはこの先間違いなく無い負け組人生ということですか?

  • 【打算的な恋愛】ってどういう恋愛ですか? 打算的

    【打算的な恋愛】ってどういう恋愛ですか? 打算的ってどういう意味ですか?

  • 打算は有害じゃないですか?

    打算は有害じゃないですか?

  • あちこち女性を値踏みする人はどう思いますか?

    あちこち女性を値踏みする人はどう思いますか?

  • 「妥協を~」排する? 廃する?

    「妥協をハイする」を漢字で書くと、「排する」……でいいんですよね。 「妥協を廃する」という表記をみつけて、どっちかわからなくなってしまいました。(ネットでは、「妥協を廃する」がけっこうな数、見つかります) 「妥協」は制度やしきたりの類ではないので、「排する」だと私は思っているんですが。どっちなんでしょう。 また、この使い分けについて、明確に書いてあるサイトがありましたらご教示ください。 それぞれの意味について書いてあるところは当たり前に存在するのですが、ズバリ「妥協」につくのは「排する」○、「廃する」× などと書かれているところが見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 打算的にしか生きられない。

    打算的にしか生きられない。 生活の全てにおいて打算的な性格です。 人間関係においてもそれが顕著です(プライベートも仕事も兎に角全てが) 家族にさえ打算的になる自分を冷徹だと思う時も多々あります。 損をしたくない、傷つきたくないという自己防衛の思いが異常な迄に強いです。 白黒はっきりしていないことが気持ち悪くて凄く気になります。 頭で考え過ぎるので日々生きているのが疲れてきます。 以前「君の長所は頭が良い所、短所も頭が良い所です」と言われたことがあります。 「頭でなく心で感じなさい」とも言われましたが、計算しないと怖くて仕方ありません。 頭でなく心で感じるとはどういうことなのでしょうか?

  • 値踏みされるのが苦手です。どうしたら防げると思いますか?

    特に女性に多いのですが、始めはパッと顔を明るくしたかと思うと、2,3言話したあとに「コイツは○か×か?」見たいな値踏みをしてきます。 合格といっても、出会って数分の事ですから、何があるというわけでもないのですが、その後は横柄な態度に出て見下されるか、ともかく仲良くしようとすり寄って来るかされます。 私はそう言う風に見られると萎縮してしまいます。どうしたら防げると思いますか?非常に不愉快で気分が悪いです。

  • 女性って打算的なのはなぜですか?

    日本って特に女性に甘い国ですが、男性を打算的にしか見れないのはなぜですか?あるいは見下す。 若い女子はイケメン志望が多く、やはり打算的です。 打算的ではなく、従順でお人好し男性を見下さないような女性というのは殆どいませんよね?

  • 妥協できません

    30代前半女です すでにお見合いをして 何十人あってますが、断ってきました。中にはこれぐらいで妥協しようかなと思ったら人もいましたが、結局今にいたってます。結婚は妥協しないとダメだといいますが、妥協できない自分の性格問題にあると思ってます。わたしみたいに数多くの見合いをして決められた方、いますか?経験者の方お願いします

  • 打算が人生をつまらないものにする

    打算が人生をつまらないものにする。違いますか?

このQ&Aのポイント
  • パソコンやスマートフォンのOSがWindows10で、接続は無線LANである場合に、p-touch Editorで幅40mmの設定ができない問題が発生しています。
  • 製品名がp-touch Editorである場合、幅40mmの設定ができず、代わりにRD58を使用する必要があります。
  • ブラザー製品であるp-touch Editorでは、Windows10の場合に幅40mmの設定ができず、代わりにRD58を使用する必要があります。接続は無線LANで行われています。
回答を見る