• ベストアンサー

妥協・打算・値踏み

妥協・打算・値踏み ってほぼ同じ意味として使っても問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.2

妥協  対立関係にある双方又はどちらかが折れ合って一致する点を見出すこと。 妥協の余地がない。妥協案 打算  数えること。特に損得を勘定すること。 どんなことでも、まずお金や価値を一番に考える。 値踏み  値段を見積もること。価値を評価して値段を見積もる。 それぞれ意味が違います。

sqxvxregjigx
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

時間軸が違うでしょう。 妥協は、最後に。 打算は、とちゅで、 値踏みは、最初に、、、それぞれ発生します。

sqxvxregjigx
質問者

お礼

ありがとうございました。