• 締切済み

企業のイベント企画についての書籍を探しています。

イベントについて調べています。 ある会社が自社の製品を売り出すため、アイドルを起用したCMなどを作りたいと考えていたとします。 その場合、どのような形で広告代理店などが関わってくるのでしょうか。 そのような現場の空気が伝わってくる書籍などを探しています。

みんなの回答

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

餅屋は餅屋、特に広告会社に相談のした方が無難。 なまじっか知ったかふりして、ら適当にやられます。 発注者が口を出したために効果がなかった場合、口を挟まれたので、うまく行かなかったと、言われる。 (企画の目的を広告会社に伝えることにより、広告会社は次回も仕事がくると、いい仕事をする) 注意、契約の時に、一割位の予算オーバーは見るが、それ以外は負担しないと契約時に書類で確認をしておく。 企画イベントの書籍は、大型書店にありますが、あくまでも参考として読む。

関連するQ&A

  • イベント企画について

    中部地区に住む学生です。 私は将来職業としてイベント企画(コンサートなど)をしたいと思っています。 ですが、単なるアーティストの広告、プロモーションの為のイベントではではなく、 音楽によって平和を訴えたりだとか、 エコビジネスに対し投資をしているapbankなどのように イベントを通して啓発を行ったり社会貢献的な付加価値をもったものがやりたいです。 そういった、自分でコンセプトからイベントを企画し運営することが できる業界、会社などはあるのでしょうか? また、電博などの大手広告代理店やマスコミ・新聞社の事業部などでは、 イベントの企画ができることもあると思うのですが、 イベントの趣旨や目的は違うのでしょうか?? どっちがより社会貢献的な目的のイベントを企画しやすいとか ありますか?? そもそもそういったイベントは、NPOとか非営利団体でしか できないのでしょうか?? ビジネスさえ成り立てば営利企業でもできるんでしょうか?? 知識が乏しく、質問だらけですみません。 もしその辺の業界に詳しい方いらっしゃいましたら具体的に教えてください!! お願いします。

  • 日本の広告代理店が俳優、女優を使う裏話が恐ろしかっ

    日本の広告代理店が俳優、女優を使う裏話が恐ろしかった。 日本の広告代理店は外資系ファンドに乗っ取られており日本の会社ではない。 そして内部の人間が日本の広告に俳優や女優を使う理由を語ったときに鳥肌が立った。 国民に人気の好感度ランキング上位の女優、俳優を使うのは全く考えになく本当は誰でも良いという。ただ多くのお金を取れるので人気俳優、女優を使う。 本当に好感度などどうでも良いらしい。 ではなぜ俳優、女優を使うのか。 それは広告代理店ごとに専属というか◯◯の俳優、女優はどこそこの広告代理店の専門みたいになっていて、 日本の広告はほとんどがコンペという公共放送機関なので公平性を謳っているのでコンペという形で広告枠を取り合う形となっている。 前回の俳優の◯◯を起用したCMは良かった。続編のCMが作りたいとなると必然的に俳優の◯◯は広告代理店のA社なので今回もA社に決まる。 要するにわざと俳優、女優縛りをCMで作って人気CMでヒットするとその俳優を起用し続けないといけないのでCMの広告代理店は決まってしまう。 要するに俳優、女優縛りに企業をおとし入れてアリ地獄のようにずっと同じ広告代理店が採用されるようにするためだという。 CMのマーケティングの広告代理店の闇が深い。

  • 企画コンペって~

    私が主人のイベント制作会社を手伝いはじめてもうすぐ1年になります。広告代理店から企画コンペの話をいままで3ついただいたのですが、3つともだめでかなりがっかりです。皆様は企画コンペでどれくらいの割合で通っていらっしゃるのでしょうか?私には企画力無いのではと、代理店に見限られるかもとかなりへこんでます。

  • 広告会社が映画制作するのきのプロモーションって

    よく映画の製作委員会に広告代理店や広告制作会社、放送局などの名前があります。 放送局は午後の3時ぐらいから、映画の特別番組などを放送して映画の宣伝をしているのをよく目にします。 そこで広告代理店や広告制作会社の場合は、制作に関わった映画のイベントやCMの制作などのプロモーションを、自社でやっているのか気になっています。 具体的な映画名やCMの内容などご存知の方いたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • イベント制作会社と広告代理店

    私はコンサートやイベントの企画立案や コンサートやイベントそのものの制作がしたいので イベント制作会社か広告代理店に 就職したいんです★ だけど、この二つは学歴に関して大きく別れるみたいで。 広告代理店でしたら早稲田レベルの大学でなくては 厳しいのに対し、イベント制作会社は学歴不問らしいんですが 実際の仕事内容にどのような違いが 具体的にあるんでしょうか? 会社を調べてみましたが いまいち分からないです。

  • イベントのスポンサーについて

    大きなイベントにはよく後援、協賛やスポンサーがついているのをよく見かけます。これは資金援助や物品援助をする代わりにその会社の広告をするとゆうシステムですよね?僕らはアマチュアで音楽イベントを企画していて約1000人から1200人の人に会社の広告をする事が出来ます。しかしなかなかスポンサーになってくれる企業は見つかりません。アマチュアでは広告代理店は門前払いと聞きました。何かスポンサーをつけるのにいい方法は無いでしょうか?またスポンサーについての詳しいシステムや企画書の書き方等を勉強できるサイトなどありましたら教えて下さい。

  • イベントのディレクター料金について

    イベントの仕事で「ディレクター」というと、どのようなことをする仕事なのでしょうか? また、代理店やクライアントが支払うディレクター費というのは、おおよそいくら位なのでしょうか? 小さな小さなイベントの場合、コンパニオンが現場に行き、クライアントが彼女たちに仕事の指示を出すという場合が多いかと思うのですが、ディレクターって必要になることもあるのでしょうか? イベントのディレクターについて何でもいいので色々情報いただければありがたく思います。

  • どの広告代理店?

    広告代理店で仕事をしたいと考えています。 そこで、どこの会社がどういった広告を出しているか、どういったイベントを行っているかを知るにはどうしたらいいですか?(例えば、電通が出しているのはこのCM!みたいな) 企業のホームページを見てもよくわからなくて・・・ もしわかりましたら詳しく教えてください。

  • イベント開催での収入方法

    初めまして、広告代理業を営んで間もない者です。 最近、スポーツイベントの企画・運営等を依頼されたのですが、イベントの仕事が初めてで・・・。 率直な相談として、『企画・運営をやることでのクライアントへの請求項目を教えていただきたい!!』と思います。 企画にはイメージがわきますが、それをどういう形で請求に持っていけるかなと・・。 よろしくお願いいたします。

  • 広告代理店・イベント会社を題材とした小説

    広告代理店の営業、またはイベント会社の仕事を題材とした小説を教えてください。 文庫化されていれば尚嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう