周りは敵ばかりと思ってしまいます

このQ&Aのポイント
  • 私は、新しく出会う人に対し、「自分の敵」だと思い勝手にその人の事を想像し、しまいには自分は嫌われているんだと思ってしまいます。
  • 一度も話した事のない人でも、挨拶をしたら返してくれなかった、そっけなかったというだけで、敵=自分は嫌われていると思い、その人に対し悪いイメージを抱いてしまいます。
  • 自分に自信がなく、何も出来ない、無能な自分を隠したいという気持ちもあります。せっかく手に入れた自分の居場所を奪われたくないという気持ちもあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りは敵ばかりと思ってしまいます。

私は、新しく出会う人に対し、「自分の敵」だと思い 勝手にその人の事を想像し、しまいには自分は嫌われているんだと思ってしまいます。 そうやって、自分でいつも苦しんでいます。 そうやって考えてしまうので、自分の周りは敵ばかりです。 例えば、一度も話した事のない人でも、 挨拶をしたら返してくれなかった、そっけなかった、 というだけで、敵=自分は嫌われていると思い、その人に対し 悪いイメージを抱いてしまいます。 物凄く損な事をしていると思います。 バカだな、って思います。 だけど、その考えは頭に染みついていて 同じ事の繰り返し。 そして自己嫌悪。 私は、自分に自信がありません。 何も出来ない、無能な私を隠したいのかもしれません。 せっかく手に入れた自分の居場所を、奪われたくないという気持もあるのかもしれません。 どうすれば、このような考え方を変えていけるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air-color
回答No.7

どうでしょう? ざっと回答を読んでも、あなたに敵意を感じる人っていますか? いないですよね。皆さん、見ず知らずの質問者様にちゃんと答えてくれている。 実際にあなたの周りにいる方もそんな人が多いはずですよ。 とても良い季節になってきたことだし、気を楽にして楽しんでくださいね^^

nanakob
質問者

お礼

自分で勝手に敵を作り上げているんですよね。 もう少し、心を開いて周りを見ていけるように 頑張ってみようと思います。 でも、そうやって考える事がちょっと怖いけど 今の気持を続けて行きたいです。 ありがとうございましたm(__)m。

その他の回答 (6)

noname#183245
noname#183245
回答No.6

実際敵は多いものです。(笑) あなたの思考は間違ってはいませんね。 ぼくはその考えでいいんじゃないかと思うんです。 きっと、あなたは誰も頼りにせずに、自分で道を切り開くタイプです。 今はなってなくても、その素質があります。 それに他人に期待しなければ、「裏切られた」なんて思わないわけです。 返信が来なくても、「まぁ、その程度の関係だし。期待してなかったし。まっ、いっか」 となるわけです。 いいと思います。 ぼくはものすごい人間不信ですけど、全然悩んじゃいませんよ。

nanakob
質問者

お礼

回答を読ませて頂いて、気持が明るくなりました。 あぁ、そういう考え方もあるんだな、と。 でも私は依存体質なので、ダメかも(汗)。 その割には自分だけでなんとかしなければ!と思うから たちが悪いです。 こちらで質問させていただいて、色々な考え方を 知る事が出来て良かったです。 自分だけでグルグル考えていても 同じ所にしか行きつかないので。 回答、ありがとうございましたm(__)m。

• iism2343
回答No.5

誰しも防衛本能を持っているので 接近してくる奴は基本的には まず「敵」と識別し警戒します。 ムラ社会の日本ではこのあたりがおかしくて どういうわけか「味方」識別する人がいて 国外に旅行して騙されて帰ってくるのですが 生き物として初対面は「敵」と識別するのが正解ですから その思考プロセスを考え直す必要など まったくありません。 むしろそれが無いと詐欺とかにやられますから 損な性格などでは決してありません。 ご質問の意図はその後の処方についてだと思います。 普通の人は敵属性の相手を味方にしようとしますが 質問者様はそれに気づいてないか 気づいていても働きかけできないか、の どちらかでお悩みと思いますが、いかがでしょうか?

nanakob
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(__)m。 不自然に接近してくる人は、不快で違和感を感じるので その辺はちゃんとした判断力はあるとは思っています。多分。 そういう人には、心のシャッターをガッシャーンと降ろしてしまいます。 (・・・という過信が危険なのかも) ただ、降ろさなくても良いシャッターを降ろしている時も 多いんですよね・・・。 距離を保てば良好な状態で、人間関係が築けるとわかっているのに 自分で敵と認識してしまう為、 話をする時に緊張したり強張ったりしてしまいます。 それは自分が普通に生活するのが苦しくなるだけなんですよね・・・。

回答No.4

こんにちは。 貴方は多分、皆にちやほやされたくて たまらないんだと思います。 好きの反対って、無関心であって、 嫌いじゃないんですよ。 人に注目されたいし、好感をもたれたくてたまらないのに、 そうしてもらえない自分がもどかしいから、 他人を敵対して(一番簡単な方法を選んで) かまって貰いたい心理がある気がします。 私の知ってる人にも、 人に嫌がらせをして回ってる人がいます。 その人はそうなる前は、 自慢話しかしない人で、皆に適当にあしらわれてました。 だからそれが攻撃になったんです。 自分に注目して欲しくてたまらないんですよ。 貴方はそれと同じような心理に思えます。 自分にそういう部分がないか自分をよく観察して、 そんな自分を受け入れればいいです。 別に恥ずかしいことではないです。 誰もが人に注目されたいし、好かれたいのは当たり前。 みんなそうなんだ・・・と自然に思えたら、 他の人と仲良くなれると思いますよ。

nanakob
質問者

お礼

おっしゃる通り、私は人と付き合うのが苦手だといいつつ 人ともっともっと関わりたいと思っています。 それが出来ない自分が大嫌いです。 あぁ、そうですね。 だから他人に攻撃的になっているのかも。 最初、No.4さんの回答を読んで、 「私は人に嫌がらせして回ってないわよ!」 と、思っていました。 でも、そうじゃない。 自分の理想と現実が全く逆な事に、イラついているんだなぁと思えるようになりました。 回答、ありがとうございましたm(__)m。

• air-color
回答No.3

いきなりなりたい自分になれるわけではないので、自己嫌悪の気持ちがあるのなら、小さな一歩を積み重ねるしかないと思います。 挨拶の声を少しだけ大きくしてみるとか、笑顔で言ってみるとかね。 「あ、変わった」と思えたらまた小さな一歩で・・。 皆、同じですよ。程度の差はあれ、同じような事を悩んだりしているんじゃないかな?

nanakob
質問者

お礼

あの人は敵だ、自分が嫌われている、とかを考えて 挨拶の顔はこわばっているんじゃないかと、今日考えていました。 明日、朝の挨拶は今までよりもほんの少しでも良いから 元気を出してみようと思います。 陰気な人なんて、誰も好きじゃないですよね。 頑張ってみます。 回答、ありがとうございましたm(__)m。

• ikuchan250
回答No.2

鬱の酷い時にそういう感覚になりました。 あなたはそんな事はないと思うけど、一度、その気質がないか確認して見て https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AC%B1%E3%80%80%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 心配になったら心療内科に..

nanakob
質問者

お礼

チェックしてみました。 うつ心配度は5%だったので、大丈夫そうです。 でも、どこか精神的に不安定な部分はあるのかなと思っています。 今は大分落ち着きましたが、私は摂食障害があります。 ○○じゃなくてはいけない!という気持が強いのかな…。 回答、ありがとうございましたm(__)m。

• tar5500
回答No.1

誰もそう簡単に信用するこたーない 信用してもいいことないよ。裏切られたりね 自分の性格が変わら無いってのは自分を納得できてないだけ ここで瓢箪から駒的な回答があっても自分で納得してなければ 変わることなんて無理。説得できないなら今のままで疑問を持たないことですな なんか自分を否定すれば打開できる感漂ってるけどそんなことはないよ 自分をごまかしてもむなしいだけさ。今のままでいこうぜ

nanakob
質問者

お礼

そうですね、自分が心から納得しなければ どんな素晴らしい助言も方法も、通り抜けてしまいますよね。 今までの自分を振り返っても、転機には 自分が納得したことから変わってゆきました。 じゃあ、相談してもムダじゃんって感じですが そのキッカケや色んな方の考えから、納得を探しているのだと思います。 そうですね。 今のままの自分をそのまま受け入れられれば もっと楽になれるだろうと思います。 暖かい言葉、ありがとうございましたm(__)m。