周りは敵ばかりと思ってしまいます

このQ&Aのポイント
  • 私は、新しく出会う人に対し、「自分の敵」だと思い勝手にその人の事を想像し、しまいには自分は嫌われているんだと思ってしまいます。
  • 一度も話した事のない人でも、挨拶をしたら返してくれなかった、そっけなかったというだけで、敵=自分は嫌われていると思い、その人に対し悪いイメージを抱いてしまいます。
  • 自分に自信がなく、何も出来ない、無能な自分を隠したいという気持ちもあります。せっかく手に入れた自分の居場所を奪われたくないという気持ちもあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りは敵ばかりと思ってしまいます。

私は、新しく出会う人に対し、「自分の敵」だと思い 勝手にその人の事を想像し、しまいには自分は嫌われているんだと思ってしまいます。 そうやって、自分でいつも苦しんでいます。 そうやって考えてしまうので、自分の周りは敵ばかりです。 例えば、一度も話した事のない人でも、 挨拶をしたら返してくれなかった、そっけなかった、 というだけで、敵=自分は嫌われていると思い、その人に対し 悪いイメージを抱いてしまいます。 物凄く損な事をしていると思います。 バカだな、って思います。 だけど、その考えは頭に染みついていて 同じ事の繰り返し。 そして自己嫌悪。 私は、自分に自信がありません。 何も出来ない、無能な私を隠したいのかもしれません。 せっかく手に入れた自分の居場所を、奪われたくないという気持もあるのかもしれません。 どうすれば、このような考え方を変えていけるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air-color
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.7

どうでしょう? ざっと回答を読んでも、あなたに敵意を感じる人っていますか? いないですよね。皆さん、見ず知らずの質問者様にちゃんと答えてくれている。 実際にあなたの周りにいる方もそんな人が多いはずですよ。 とても良い季節になってきたことだし、気を楽にして楽しんでくださいね^^

nanakob
質問者

お礼

自分で勝手に敵を作り上げているんですよね。 もう少し、心を開いて周りを見ていけるように 頑張ってみようと思います。 でも、そうやって考える事がちょっと怖いけど 今の気持を続けて行きたいです。 ありがとうございましたm(__)m。

その他の回答 (6)

noname#183245
noname#183245
回答No.6

実際敵は多いものです。(笑) あなたの思考は間違ってはいませんね。 ぼくはその考えでいいんじゃないかと思うんです。 きっと、あなたは誰も頼りにせずに、自分で道を切り開くタイプです。 今はなってなくても、その素質があります。 それに他人に期待しなければ、「裏切られた」なんて思わないわけです。 返信が来なくても、「まぁ、その程度の関係だし。期待してなかったし。まっ、いっか」 となるわけです。 いいと思います。 ぼくはものすごい人間不信ですけど、全然悩んじゃいませんよ。

nanakob
質問者

お礼

回答を読ませて頂いて、気持が明るくなりました。 あぁ、そういう考え方もあるんだな、と。 でも私は依存体質なので、ダメかも(汗)。 その割には自分だけでなんとかしなければ!と思うから たちが悪いです。 こちらで質問させていただいて、色々な考え方を 知る事が出来て良かったです。 自分だけでグルグル考えていても 同じ所にしか行きつかないので。 回答、ありがとうございましたm(__)m。

  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.5

誰しも防衛本能を持っているので 接近してくる奴は基本的には まず「敵」と識別し警戒します。 ムラ社会の日本ではこのあたりがおかしくて どういうわけか「味方」識別する人がいて 国外に旅行して騙されて帰ってくるのですが 生き物として初対面は「敵」と識別するのが正解ですから その思考プロセスを考え直す必要など まったくありません。 むしろそれが無いと詐欺とかにやられますから 損な性格などでは決してありません。 ご質問の意図はその後の処方についてだと思います。 普通の人は敵属性の相手を味方にしようとしますが 質問者様はそれに気づいてないか 気づいていても働きかけできないか、の どちらかでお悩みと思いますが、いかがでしょうか?

nanakob
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(__)m。 不自然に接近してくる人は、不快で違和感を感じるので その辺はちゃんとした判断力はあるとは思っています。多分。 そういう人には、心のシャッターをガッシャーンと降ろしてしまいます。 (・・・という過信が危険なのかも) ただ、降ろさなくても良いシャッターを降ろしている時も 多いんですよね・・・。 距離を保てば良好な状態で、人間関係が築けるとわかっているのに 自分で敵と認識してしまう為、 話をする時に緊張したり強張ったりしてしまいます。 それは自分が普通に生活するのが苦しくなるだけなんですよね・・・。

回答No.4

こんにちは。 貴方は多分、皆にちやほやされたくて たまらないんだと思います。 好きの反対って、無関心であって、 嫌いじゃないんですよ。 人に注目されたいし、好感をもたれたくてたまらないのに、 そうしてもらえない自分がもどかしいから、 他人を敵対して(一番簡単な方法を選んで) かまって貰いたい心理がある気がします。 私の知ってる人にも、 人に嫌がらせをして回ってる人がいます。 その人はそうなる前は、 自慢話しかしない人で、皆に適当にあしらわれてました。 だからそれが攻撃になったんです。 自分に注目して欲しくてたまらないんですよ。 貴方はそれと同じような心理に思えます。 自分にそういう部分がないか自分をよく観察して、 そんな自分を受け入れればいいです。 別に恥ずかしいことではないです。 誰もが人に注目されたいし、好かれたいのは当たり前。 みんなそうなんだ・・・と自然に思えたら、 他の人と仲良くなれると思いますよ。

nanakob
質問者

お礼

おっしゃる通り、私は人と付き合うのが苦手だといいつつ 人ともっともっと関わりたいと思っています。 それが出来ない自分が大嫌いです。 あぁ、そうですね。 だから他人に攻撃的になっているのかも。 最初、No.4さんの回答を読んで、 「私は人に嫌がらせして回ってないわよ!」 と、思っていました。 でも、そうじゃない。 自分の理想と現実が全く逆な事に、イラついているんだなぁと思えるようになりました。 回答、ありがとうございましたm(__)m。

  • air-color
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.3

いきなりなりたい自分になれるわけではないので、自己嫌悪の気持ちがあるのなら、小さな一歩を積み重ねるしかないと思います。 挨拶の声を少しだけ大きくしてみるとか、笑顔で言ってみるとかね。 「あ、変わった」と思えたらまた小さな一歩で・・。 皆、同じですよ。程度の差はあれ、同じような事を悩んだりしているんじゃないかな?

nanakob
質問者

お礼

あの人は敵だ、自分が嫌われている、とかを考えて 挨拶の顔はこわばっているんじゃないかと、今日考えていました。 明日、朝の挨拶は今までよりもほんの少しでも良いから 元気を出してみようと思います。 陰気な人なんて、誰も好きじゃないですよね。 頑張ってみます。 回答、ありがとうございましたm(__)m。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

鬱の酷い時にそういう感覚になりました。 あなたはそんな事はないと思うけど、一度、その気質がないか確認して見て https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AC%B1%E3%80%80%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 心配になったら心療内科に..

nanakob
質問者

お礼

チェックしてみました。 うつ心配度は5%だったので、大丈夫そうです。 でも、どこか精神的に不安定な部分はあるのかなと思っています。 今は大分落ち着きましたが、私は摂食障害があります。 ○○じゃなくてはいけない!という気持が強いのかな…。 回答、ありがとうございましたm(__)m。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

誰もそう簡単に信用するこたーない 信用してもいいことないよ。裏切られたりね 自分の性格が変わら無いってのは自分を納得できてないだけ ここで瓢箪から駒的な回答があっても自分で納得してなければ 変わることなんて無理。説得できないなら今のままで疑問を持たないことですな なんか自分を否定すれば打開できる感漂ってるけどそんなことはないよ 自分をごまかしてもむなしいだけさ。今のままでいこうぜ

nanakob
質問者

お礼

そうですね、自分が心から納得しなければ どんな素晴らしい助言も方法も、通り抜けてしまいますよね。 今までの自分を振り返っても、転機には 自分が納得したことから変わってゆきました。 じゃあ、相談してもムダじゃんって感じですが そのキッカケや色んな方の考えから、納得を探しているのだと思います。 そうですね。 今のままの自分をそのまま受け入れられれば もっと楽になれるだろうと思います。 暖かい言葉、ありがとうございましたm(__)m。

関連するQ&A

  • 周りが敵に思えてきました

    今日朝おふとんをたたんでいるときにじわじわと周りが敵に思えてきました。 自己啓発を売ってきた人も親も兄弟もみんな敵に見えみんな信じられないと思いました。 子供の頃の父と祖母の会話が原因だということはわかっています。毎日お互いよく思っていない口調で話をしている状況が怖かったのです。 学生のころ人は自分のためだけを考えて生きていると思うようになり学校に行けなくなりました。 本当は自分のこと、周りの人のこと、社会のこと、地域のこと、政治のこと、家族のこと、子供のこと、親のこと等を守るために生きているとは思いますが そのために「優先順位の低いことは犠牲になってもいいこと」と考えてしまうことはあるのでしょうか?

  • 子供っぽさと自信のなさ。

    彼の女友達(元彼女を含む)と自分を比べて僻みっぽくなります。 数回会ったのですが、年はそう違わないのに彼女らの雰囲気、ファッション、仕草などなど、とても大人っぽく私の友達には1人もいないな、って感じの子ばかりで肩身が狭かったです。 人間的にも素晴らしい人だなぁ、と思わされます。 こんなことで僻んでいる自分がまたバカらしく、これの繰り返しで自己嫌悪に陥ります。 彼にはこんなこと考えてるなんて恥ずかしくて言えません。呆れて返事はないでしょう。 自信がなさすぎでしょうか? そのつもりはないですが外国人に対しての劣等感をもっているのでしょうか? 同じようなことを考えたことのある方、どうやって考え直したか(克服したか?)お話を聞かせてください。

  • 敵同士が仲間割れしたとき

    ずいぶんと私の事を毛嫌いしたていた人の2女性がいました。 だいたい感付くものなんですが、この2人の女性は、私の悪口をまるでスパイスとして、必要以上に盛り上がって結束しているようでした。 特に片方の女性Bとは、私は話した事がないのですが(挨拶のみ)、挨拶時まるで敵にでも対応するかのようでしたね。 もしくは生理的にでもうけつけないとえも言わんばかりに、、、。 とうぜん、私も彼女らが嫌いで、無視されようが敵だろうが悪人だろうが何だって結構でした。こちらも相手にしていません。 びっくりしたのが、どうもこの2人が仲間割れしたようなのですが、なぜか、それぞれが私に寄ってきました。片方(A)はやたら親切面。Bのことには触れず。 もう片方は(B)は、「いままであなたを誤解してたんだ。Aがあなたのことをひどく言うからだ。私は見る目が無かった」というこを言っており、Aがいかに私の悪口を言っていたか、あえて私が傷つくほどのことをわざわざ言ってくれました。Bの過大表現であることは別に調べなくてもだいたい分かりますね。そして本当に、Bは私の事が好きなんじゃないか?という振る舞いをその後してくるようになりました。本当にこちらに好意的でした。 これに限らず、似たようなケースは幾度か経験しました。 いずれにせよ、あれほど私を毛嫌ってたのに(仮に敵とします)、自分が仲間割れしたもんだからって、なんで敵のところに寄るんですか?なんで感情まで変わるんですか?すご~く不思議です。どんな心理なんですか?

  • 敵をつくらない人になるには

     21歳、女です。 私は、社交的だといわれるのですが、まわりの空気が読めず、まわりがみえてないことが多いです(言動など)たくさんしゃべりますが、会話は下手です。 我も強く、子供っぽいです。 それでも、面白い。といってくれる人達もいますが、受け入れてくれない人もいます。 なので、気をつけるようにしているのですが、気を抜いた頃に戻ってしまいます。この繰り返しで、なかなか板につきません。 更に、1つのことに気をとられると、この悪い部分が最大限に出て、まわりに迷惑をかけてしまいます しかも、他人からいわれたことを、なんでも真にうけてしまいます。それなのに、自分を殺して他人に合わせると、段々自分が壊れていってしまうのです。 全く敵がいない時期もあったのですが、そういう時期って大抵みんなに軽くみられるというか、からかわれるんですよね。で、それが嫌で自分を大きくみせてしまいます このように、私は寂しがりやな性格も加担して、1人になると、自分と他人について悩むことが多いのです。 友達に相談すると、 「他人にどうみられてるか気にしすぎ(よくいわれます)あわない人はほっといて、あう人を大事にすればいいんだよ」 といわれます。確かにその通りなのですが、これから就職した後のことを考えると、人間関係は平穏に過ごしたい。人間関係で悩みたくない。と思っています。 どうしたら、敵をつくらない人になれるでしょうか。嫌われるのは恐いです。 やはり、人に認められたい。自分をわかってほしい。という気持ち(我の強さ)は押し殺すべきですよね? また、どうしたら人間関係に悩みすぎないようになれるでしょうか? よろしくお願いしますm(___)m

  • 汝の敵を愛せよ

    「汝の敵を愛せよ」という言葉の意味を調べたら、このような文章が出てきました。 ルカによる福音書 6章27~38節(口語訳) 人をさばくな。そうすれば、自分もさばかれることがないであろう。また人を罪に定めるな。そうすれば、自分も罪に定められることがないであろう。ゆるしてやれ。そうすれば、自分もゆるされるであろう。 「人を裁くな、許してやれ」とありますが、例えば仕事を怠る部下を許してしまえば、その部下の分の叱責を自分が喰らうことになるかも知れません。 もしそうなってしまっても、その叱責は自分が受けるべきものなのでしょうか? それとも、最初から昇格を他人に譲れば、部下を持つ機会もなくなるだろうという事でしょうか? 前提そのものが間違っていたらすみません。

  • 自分で自分が止められない…!彼にキレてしまう!(長文)

    彼とケンカばかりです。 お互い社会人2年目で付き合いも2年、24歳です。 ケンカの時、毎回私はキレてしまうのです。カッとなると止められないのです。 キレた2分後には後悔して謝りますが、その直後にまたちょっとのきっかけでキレる…の繰り返しです。 ケンカの原因はほぼ毎回彼にあります。ただ、彼の非が小さなものでも、私はまるで酷い事をされたかのようにキレてしまうのです。 たとえば電話で。 散々彼の話を聞いた後で、私がちょっと自分の話をしようとすると彼は即座に「明日でいい?ねむいから寝るわ」と切ろうとしたりします。 この程度でも私は親の敵のように彼を責めてキレてしまうのです。 キレ方はこんな具合です。 「○○しないでって毎回言ってるじゃん!何回言えば分かるの!?バカなんじゃないの!?○○なとき○○されたらどう思う!?逆の立場で考えたらどうなのよ!黙ってても分かんないんだけど!言いなさいよ!」 「あなたと話してても食い違ってまるでかみ合わないからストレス貯まる!合わないんだよもう!好きだけじゃどうにもならないんだよ!相性がこんなに悪い人はいないと思ってる!そっちだってそう思うでしょう!?」 あげく 「器が小さい」「頼りない」 など、タブーとされる言葉もキレると見境なく口にしてしまいます。 一通りキレた後(40分間くらい)は自己嫌悪でどん底に落ち込みます。 もう絶対しない、と決めて、彼にも謝ってもまたこういう場面でキレる自分を止められません。 こんな自分がイヤで、彼には申し訳なく思います。 彼とはケンカしていないときはラブラブで彼はすごく愛してくれるのでそれに甘えているのかもしれません。 このままでは私たちは長くないと思います。 客観的に皆さんどう思いますでしょうか?どうしたらいいと思いますか? 自己嫌悪でほとほと自分に嫌気が差して冷静に振り返れません…アドバイス頂けたら幸いです。

  • 自分の性格

    自分は周りに敵を作りやすい性格です。例えば仕事で気に入らない人がいると挨拶もしない時もあります。挨拶すると負けた気がするんです。 それが自分にとって損になるのはわかるんですが。。気に入らない人とも調和するにはどう対処すればいいのでしょうか?

  • 周りに敏感過ぎる性格について。。

    現在、短期で仕事をしておりコールセンターでリーダー職をやっています。 大人数な職場で、立場でにも色々な人と関わる事が多いです。 ここ数年で、何度か転職をしましたが 自分自身の性格が、周りの事を気にし過ぎたり 人の気持ちに敏感だったり、色々考えてしまいあまり人の輪に入っていけません。 例えば、業務で手が空いた時間に 女性同士が数人、集まって雑談をしながら何かをやっていたりすると、自分からその中に入れなかったり。 女性の雑談に入るのが苦手なのもありますが、割と群れない男性陣だと大丈夫だったりします。 私がこの様なタイプなので、やはり周り女性陣からも距離を置かれている?感じはあります。。 昔は、まったくその様な事は無かったです。 少人数の人間関係が酷い職場に勤めてから 周りの人との関わり方が分からなくなり、 職場の人と関わるのが怖くなりました。 でも、必要なコミュニケーションは取りますし、気の合う人とは、割とよく話しはます。 ちょとした事で、相手に嫌悪感を抱くと 警戒してしまい距離を必要以上に取ってしまい ギクシャクしてしまったり。 先日、入った時からとても親切にしてくれて、毎日よく話し掛けてくれる男性の上司がおり、たまたま廊下ですれ違いそうになったので挨拶しようかと思ったら、思いっきり横にあった給湯室に勢いよく入って行きました。 たまたまだったにしても、挨拶位しても良いのでは?と思ったのと、業務中に見せる顔とあまりの違いに不信感を抱いてしまい、それから何だかギクシャクした態度になってしまいました。 その上司(年下)は既婚者なので、警戒されたんですかね。。また、その上司は割と話しやすい女性社員には結構声掛けてるのを目にしていましたが、女子社員と休憩時間をずらしたりしている様だったので、業務外では関わらないと徹底してるんですかね。。 毎日、こんな感じでグルグルと色々考えたり 悩みがちな自分は、やはり個人プレーでできる仕事が向いている気がします。 自分は考え過ぎて、普通じゃないんだなとか 自己嫌悪に陥ってグッたりしてしまいます。。 同じ様な悩みを持つ方や、適職について何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いいたします!

  • 彼にやつあたりしてしまいます…

    20歳女です。 3歳年上の彼と付き合っています。 私はもともと自分に自信がなく、考え方も何かとネガディブです。 最近特にひどく、仕事の出来やら色々な事を周りと比較しては落ち込み、いらいらしてしまいます。 そして彼にあたってしまうのです‥ 彼は、そんな事考える必要はまったくない、自信持っていいと言ってくれます。 それはすごく嬉しいのですが、私も頑固で、自分自身で納得いかないと落ち着きません。。 彼は一生懸命なぐさめてくれているのに、私のいらいらが治まらず申し訳ない‥ 最近、冷たくあたっては謝り、自己嫌悪‥の繰り返しです。 別れたいとか嫌いとか、そういう気持ちはありません。 でもこのままじゃ、彼に呆れられそうで怖いです。 私自身も、この性格、なんとかしたいです。 何かアドバイスありましたら、お願いします。

  • 禁煙してる時と、喫煙してる時、それぞれで周りの人間の敵・味方が変わる(長文です)

    同じ経験を受けたことある人、同じこと言われたことある人からの意見も待っています。 異性には、モテます。 今回、同性についての話です。 今まで、同性の年下は敵だと思っていました。 なぜなら、自分がアイドル顔してる、って言われるけど、陰では悪口を言われたり、除け者にされる事もあり、でも、年上は、割りと、優しくしてくれました。 で、年上に、「年下から こういう嫌がらせを受ける」って相談したりしたら、年上が、「キミが若く見えるし、顔もアイドル顔だから、嫉妬だよ。 その子たちからすれば、明らかにキミが年上だと思ってれば嫉妬は、しないだろーで。同じ年位(ジツは自分の方が15個も年上)だと思うからライバル視して、つっついてくるんだろーで」と言われました。 ずっと、そうなんだ!って思ってきました。 で、少し前に、ある事に気がついたんです。自分が煙草を買おうとする時、偶然だと思いますが、大体、自分より年下な事が多いんです。それで、自分がコンビニや他店で煙草を買おうとすると、だいたいイヤな顔して見られたり、対応がすごく無礼な対応される事が多くて、やっぱり嫉妬か!って思ってきました。 それで、仕事の休憩中で、自分以外の周りは、全員、喫煙者ばかりなんですが、自分も喫煙場所に行って、煙草を吸い出すと、ものすごい冷たい視線で 見てきます。煙草を吸わない人間が冷たい視線で見るなら解るけど、煙草を吸ってる人間が冷たいのは、ど~いうこと?って思ってきました。 で、自分は、人から悪態つかれると、気分悪くなるんで、自分が人から冷たい視線や冷たくされるのは、煙草が原因なんじゃないかと思い、煙草をやめ てみたんです。 そしたら、自分の予想が見事、的中! 年下から、ものすごく優しくされるようになりました。 そして、職場や、コンビニ店員や、どこへ行っても、ものすごく優しくされるし、異性にも、同性にも、ものすごく肌も綺麗、顔色もいい、何かやってるの?と 人が寄ってきます。 エステとか、特に何をしたわけでもなく、煙草をやめてた、だけなんですが。 それで、じゃ、いっそのこと このまま 煙草をやめてたほうが、自分の健康にもいいし、人間関係や人あたりもよくなるし、どっちにもいいな、って思ったんで、やめることにしたんです。 そしたら、何てことでしょう。すべてが上手くいくと思っていたのに、 今度は、前は優しかった年上や、あらたに出会う年上から、 「何か若く見えるけど、年相応にならないと人間だめだよ」とか、 「何か元気よくて、疲れが顔にないけど、ちゃんと仕事してんの?仕事しないとだめだよ。仕事しろよ!」とか、「もっと自分磨いてさ」とか、 イヤミをチクチク言われるようになりました。 今までと、敵と味方が180℃入れ替わりました。 今日の敵は明日の味方、今日の味方は明日の敵、じゃないけど、自分が 変わると、敵まで変わるんですね。 はっきり言って、戸惑ってます。 一体、どっちが敵で、どっちが味方だったんでしょうか? 煙草なんか吸わないほうが健康にいいに決まってるし、元気も出るし、 肌も綺麗になるし、そのハツラツとしてキラキラしてる状態で、イヤミ言ったり、悪態ついたり、乱暴な口調してくるのが、敵でしょうか? これまで年上に、「キミが若く見えるから年下は嫉妬している」と言われて、それを信じ、年下は単に妬んでるだけの敵 だと思ってきましたが、 煙草なんか吸わないほうが健康にいいに決まってるし、元気も出るし、 肌も綺麗になるし、そのハツラツとしてキラキラしてる状態の自分には感じがいい年下は、ジツは味方だったって事でしょうか? で、ジツは年上は、こっちが禁煙してると、顔に疲れが出ないから元気が 出て肌も綺麗だから、仕事してないようにでも見えるわけでしょうか?そんな馬鹿の敵は、ほっとけばいいんでしょうか?それは、老人や疲れた人間 の、生き生き輝いてるこっちへの妬みでしょうか? ちゃんと仕事してんのに、顔に疲れが出ないことで、違う会社の年上の人間に「ちゃんと仕事してさー」とか言われて、ムカムカします。 煙草で寿命は縮まるけど、キラキラしてないから、妬まれないで年上に好かれるのと、 煙草なんか得る物ないんだから、このままやめて、キラキラしてるから、年上には妬まれるけど、年下には、好感もたれるの、どっちが 特であり、正解でしょうか?そして、その場合の敵には、どう対処するのがいいでしょうか?