• ベストアンサー

AMAZONの従業員数。

AMAZONの従業員数が56200人(2011年)とあるのを見ました。 ネット上の商売ですのでもっと少ない人数だと 勝手に思ってたのでビックリです。 配送は佐川さんとか配送業者さんがやってるでしょうし。 (AMAZON専用の配送業者さんは、多分ありませんよね?) どういう人員配備でこんなに大勢になるのでしょうか?

  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukujin
  • ベストアンサー率72% (243/337)
回答No.5

現在のアマゾングループの従業員数は、 http://next.rikunabi.com/company/cmi1886534002/によると 「グループ総数6万5000人」とのことです。 全世界での拠点は、 http://amazon.com/b?node=239366011に網羅されている。 かと思いきや、アマゾンジャパンの拠点が 「本社渋谷(現在、目黒に移転)」 「カスタマーサポート:札幌のみ(仙台も追加)」などと、 古い情報のままとなっているようです。 仕事の分類は、採用に関する情報ページに記載がありますが、 具体的な人数配分についての言及はありません。 http://www.amazon-jp-ops.com/job/index.html === Amazonの物流拠点(フルフィルメントセンター:FC)の 棚入れから取り出し、そして梱包・発送まで、 人力による部分も多くあるようです。 http://japan.cnet.com/news/media/20090023/ FCでの具体的な作業については、 「横田増生」潜入ルポ アマゾン・ドット・コム、朝日文庫、2010年 http://amazon.jp/dp/4022616849/ などに記載があります。

参考URL:
http://www5.atwiki.jp/marketplace/
hiyodorijougo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

日本一の通販会社が「仕入れ」「発送」(配送じゃないよ)するのに、どのくらいの人手でできると思います? 楽天が、4万社以上の店舗を持っているのに対して、Amazonは売り上げ比率で見ると、事実上、国内1社でやっています。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

Amazonの仕分けは手作業だと聞いたことがあります。それも、自社倉庫で。管理はコンピュータで棚から物を取り出すのは人。 端末が最短の距離を計算してすぐに取れる用意していると。 品数が多い場合下手に自動化するより効率が良いそうです。 確か、Amazonはアメリカを含めて10カ国にあるようですから単純に割れば1カ国5千人ちょっと。流通業としたらそんなに多い方では無いでしょう。確かにネット販売ですが、自社倉庫で自社仕分けですからその程度の人は必要でしょう。24時間対応だし。また、Kindleとかの自社ブランド製品もあるので、その開発や管理などの人数もそこそこ必要でしょう。 うちの会社は食品メーカーですけど、物流関係の人間ってかなり人数が必要ですよ。配送は運送業者に委託していますが、出荷前の作業は自社の社員ですから。

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

そんなものじゃないですかねえ。全世界規模だし。 http://www.amazon.com/b/?node=239366011 http://www.amazon.co.jp/Voices/b?ie=UTF8&node=236715011 物流センター1カ所で地元雇用が1000人単位であるそうです。日本国内だけでも12カ所あります。 そのほかにもAmazonECもありますし、バイヤーも必要でしょう。人数バランスは解りませんけど。

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

どこで、その数字をご覧になったかがわかりませんが、 もっと多い数字も推測されていますね。 まず、アマゾン・ドット・コム全社の総数であるということ。 全世界に展開している、大企業ですし、本国のアメリカでは日本よりもはるかに大きな規模で事業を展開しています。 それに、非常に有名な話ですが、アマゾンはロジスティクスを自社で運営している点。 膨大な商品を自社の倉庫で管理、発送しているわけです。 それが、アマゾンの最大の強みで、かつ世界最大の企業になったポイントなわけです・・・ で、当然、倉庫の要員が多数必要となります。 荷受、ピッキング、梱包、発送・・・ たぶん、日本では派遣やアルバイトであたっているはずですが・・・ さらに、システムを開発するためにも莫大な投資をしていますので、そういった要員も多数いるはずです。 そういったモロモロを、全世界で足すと、最低でもそれぐらいは必要ではないかと思います。

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

AMAZONの従業員数 http://ja.wikipedia.org/wiki/Amazon.com たしかにその数字ですが、全世界ですから。 全世界に配送センターもあるでしょうし、システム開発やkindle開発みたいな物も あろだろうから、不思議でもないかも。

関連するQ&A

  • amazonとセブン&ワイ

    いつもアマゾンを利用しています。 ですが、私のほしい商品(本)がアマゾンでは2~3週間発送や在庫がないみたく、本屋さんに買いに行こうと思ったのですが、セブン&ワイというとろこも本などネット通販していると知りました。 ちょうど家族がセブン&ワイのアカウントを持っているので利用したいのですが、質問があります。 (1)アマゾンになかった商品がセブン&ワイにあるのは何故でしょう? アマゾンというと大手というイメージがあり、古い本ならわかるのですが、数か月前に発売した本などの在庫がないことにびっくりしました。 また、セブン&ワイなら2~3日で発送なのに、アマゾンでは2~3週間後に発送など。。。。。 (2)アマゾンは本当に発送されるのが早くて、とても便利なのですが、セブン&ワイはどうなのでしょうか? (3)セブン&ワイは新品だけでしょうか? あと、これはちょっと話はずれますが、アマゾンでは中古商品が置いてありますよね?今までアマゾンで新品だと買ったものが実は中古だったなんてことはありえるのでしょうか? なんか心配になってきました。 (4)セブン&ワイの主な配送業者さんはどこでしょうか? 確かアマゾンは佐川だと思うのですが。。。。 (5)今回結構な重さの本を頼むのですが、セブン&ワイでは包装(箱)はきちんとしてますか? 私は経験がないのですが、よく通販の箱がつぶれていたり、箱の一部がやぶけていたなど聞いたことあります。 (6)セブン&ワイのサイトをみているとyahooと連携している感じなのですが、yahooショッピングと関係があるのでしょうか? 今回、私がすごく心配なのはセブン&ワイの商品が新品かどうかと、包装がきちんとされているかどうかです。 教えてください><

  • amazonと佐川急便の配達サービスについて質問させてください。

    amazonと佐川急便の配達サービスについて質問させてください。 自分はamazonをかなり利用していています。100回くらい・・・ 前日(8/9)に商品を二つお急ぎ便にて注文したのですが、ひとつは今日(8/10)にとどいたのですが、もうひとつが届きませんでした。 商品が別々の場所から配送されたからかヤマトと佐川急便で別々に配送されてきました。 ヤマトが運搬してきた商品は今日届いたのですが、佐川急便で届くはずだった商品がとどきませんでした。 自分は毎回お急ぎ便を頼むと翌日には届きます(横浜在住)。 お急ぎ便の注意の所に翌日にとどく保障はないよと書いてあるので、翌日(今日)に届かなかったことは初の体験だったのですが我慢できます。 ただamazonの配達記録をみてみると、佐川急便のほうも配達完了になっているのです。18:30ごろに配達完了をしましたと記入されています。 私は代金引換をつねに選択しているので届いていない以上配達完了できるはずがないのですが・・・・ 自分はその時間確実に在宅していたので、ポストや玄関をよく確認したのですが不在届けもはいっていませんでした。 あとでネットでいろいろ調べてみたのですが、佐川のメール便は配達中に時間が遅くなってくるとわざと伝票をきって、amazonには配達完了にして商品は翌日以降に配達するというのを何件もみました。 自分はお急ぎ便という形で別料金を上乗せしてはらっているのに、佐川急便が勝手に明日以降配達に変更し、amazonに配達完了と報告?している時点でおかしいと思うのですがどうでしょう? 実際不在伝票が入っていたとされている時間18:30には私は在宅していましたし、在宅伝票もはいっていませんでした。 なんともやるせない気分です。 別料金をはらってamazonもそれに間に合うように発送してくれているのに佐川急便が勝手に遅らせているようで・・・ ネットでは私と同じような佐川急便のメール便による配達遅延が良くあると効いたのですが、私と同じようなことになったことがある人はいますか? こういった場合佐川とamazonどちらに苦情を入れるべきなのでしょうか? 特別料金を取り戻したいという意味ではなく再発をふせぐために苦情をいれておきたいのですが・・・・ いままでかなりの回数でamazonを利用して、お急ぎ便を利用し100%の確立で翌日には届いていたので少しショックでした。

  • 従業員の休日届について

    とある会社で所長を行っているものです。従業員数約150名程。請負いで畜産加工・包装・値付けを行っております。 一か月ごとにシフトを作っておりますが休日届が多く出てきており人員が不足している状態が続いています。そこで質問です。 ・従業員から出された休日届(事前休願い)は必ず従わなければならないのでしょうか? ・従業員間で定休を交換してもらうようにお願いをしていいのか? ・現状は休みたい日の一週間前までに休日届を出すようにしていますが二週間前に変更をしたいのですが変更はできるのか?変更する際に気を付けることはあるのか? 決して全ての休日届を受理しないわけではありません。一部の従業員が毎月何回も申請をしてきます。その日は人員が足りずに私から従業員にお願いをして代わりに出てもらっていますが、代わりに出てもらっている従業員にばっか負担が行くのは申し訳ないと思います。 募集をかけても反応もなく入れ替えも厳しい状態です。 シフト管理・休日届について見直したいと思っております。 皆さんのご意見を頂けたらと思います。 ネットで調べてはみましたが知りたい答えが見つからなかった為、ご相談いたしました。

  • ネット通販の配送業者について

     ネット通販の配送業者のことですが、以前は「佐川急便」が多かったと思うのですが最近は「ヤマト運輸」が多くなってきているように思います。  私は「佐川急便」というと今までの経験から「通販で配達日時を指定しても守らない」とか「誤配が原因で指定した時間より2時間遅れで配達する」というイメージがあります。(何度か経験しました)  ネット通販の業者は「佐川急便」で配送した時にトラブルがあるので配送業者を変えたりしているのでしょうか?

  • Amazon返品 佐川急便

    こんにちは。 3週間前に購入した3D壁紙というものを引っ越すという理由で返品したくて昨日返品開始ボタンを押しました。で、サイズが165サイズという大型商品だったので、返品の欄に佐川急便アマゾン受付センターの集荷の連絡先が載ってたのですが、何回電話しても全く繋がりませんでした。ネットを見たところ繋がらないといった人が多かったです。なので自分の住んでる市の佐川急便に電話して集荷に来てもらうことにしたのですが、今日事件が起こりました。その集荷に来た人は、Amazonの返品は専用のがあるはずだけどなぁ、とか言い始めたので、電話したけど繋がらなかった、電話で集荷の受付の際、Amazonの返品で集荷に来てほしいのですが、と受付に電話したけど特に何も言われなかったと話したのですが、その人はなんか納得しない感じでもしかしたら送り返されるかもしれないよ?とか言い出したので、今回はこれでお願いしますと言ったらしぶしぶ持っていきました。僕も今回大型の商品を返品するのは初めてだったので、これが正解だったのかもよく分かりません。Amazonの返品に詳しい方、お願いいたします。

  • 佐川急便とヤマト運輸

    ネットショッピングで、配送業者を佐川急便とヤマト運輸のどちらかを選べるのですが、サイトにあった説明を読んでも両方とも違いがありませんでした。 どちらの業者の方がいいのでしょうか?

  • スマブラXをAmazonで購入する件について。

    今日(1月31日)は興味のある方はご存知の通り、Wii専用ソフト 「大乱闘スマッシュブラザーズX」が発売になりましたよね。 友人は11月の初旬頃にAmazonで予約をし、明日(2月1日)に配送される 事に確定された様なのですが、私自身は予約に残念ながら間に合いま せんでした。聞くところによると、今回発売の延期に伴って、その影響 で生産本数が当初よりも少なくなっていると聞いております。近所の ゲームショップでも、予約分以外は当分入荷予定もないそうです。 予約分に関してもかなり数は限られていたと思いますし、予約したにも かかわらず、入荷数の関係で漏れてしまった方もいると思います。 今回Amazonで予約をし、スマブラXを購入できた方って一体どのくらい おられるのでしょうか?また、やはり当初の予約人数分の商品は確保 できなかったのでしょうか?ご存知の方、またAmazonで予約された方 私欲な質問ではありますが、回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 佐川はクロネコとかより安く契約できるのですか?

    佐川は荷物の扱いも従業員の態度も悪いのに、ネットショップで結構佐川で発送する所が多くて困ります。 配達事故などがあれば、その店にクレームが行く事もあるかと思うので、そう言う危険性だけを考えれば佐川を使う事はデメリットしか無いと思うのですが… 個人で荷物を送る料金はどの業者もほとんど変わらないのですが、業者として契約する場合、佐川は他と比べて大幅な割引でもするのでしょうか? 佐川の悪評は同業者の中では群を抜いていると思うので、店舗側が佐川を利用する理由が分かりません。ご存知の方お願いします。

  • Amazonの業者への評価が消された?

    先日、スニーカーをAmazonnoの業者に注文しました。待てど暮らせど届かないのでキャンセルを申し出ると直後に前日送った旨のメールが届きました。取り敢えず、キャンセルは保留する旨伝えました。それでも届かないので荷物番号を送ったというヤマトに確認すると該当なし。念の為、佐川、ゆうパックで確認も該当なし。 業者に問いただすと、「配送業者のトラブルかもしれないのでもう少し待ってくれ!」との事でしたが、荷物番号がないのは送ってないという事、キャンセルすると言ったら、あっさりキャンセルになりました。 それはいいのですが、腹が立ったので評価を「1」で付けました。その時点で私の直前に他のお客様が「1」評価をしてました。意外にもそれ以外は「5」でした。 ところが今日見てみると2つの「1」評価が消えてました。Amazonに問い合わせるも出品者が評価を操作する事はあり得ません、不可能ですの一点張りでした。そういう部署がないのでメールにて再度照会してくれで終わりました。 経緯の説明で長くなりましたが、要は「出品者が評価を操作する事は本当に不可能なのか?」また不可能であるなら、評価が消える何らかの可能性はあるのでしょうか?勘違いでは絶対にありませんので念の為。

  • アマゾンの発送方法の佐川飛脚便はメール便のことでしょうか?

    アマゾンの発送方法の佐川飛脚便はメール便のことでしょうか? Amazonで少年漫画2冊を注文しました。予定では明日21日に届くとのことでした。 発送メールには「配送方法:佐川飛脚便」と書いてあって、 「佐川メール便」ではなかったので、サインが必要なのかと思っていたのですが、 本日20日の午前中にポストを見ると荷物が入っていました。注文していた本でした。 無理矢理ポストへ入れられていて、封筒はグチャグチャでした。(本は無事でした) メール便と同じようにポストに入っていたということは、同じようなものなのでしょうか? 以前、留守中にサインが必要な荷物を勝手に玄関前に置いていかれたこともあるので、 今回も再配達が面倒で置いていったのかな?とも思いますが… 何故不在票を入れないのでしょうか。 ちなみにAmazonで、メール便で届く冊数が気になっています。 今まで1冊とかCDやDVDも1枚というパターンで注文し、毎回メール便発送でした。 それが今回初めて2冊で注文したのですが、 少年漫画2冊なので、メール便になるだろうと思っていたのです… メール便で送られるようにするにはまとめて発送しないようにした方がいいのでしょうか。 文庫2冊くらいならメール便になりますか? ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。