与える側の要求と与えられる側の立場について考える

このQ&Aのポイント
  • 与える側とされる側の不公平な関係について考えます。与える側は無限の要求をされ、される側は何もしなくても良いという状況が普通なのでしょうか?一方で、わがままを言う人やいじめる人には許されることがあり、悩んでいる人には助けてくれる人はいないのが常なのでしょうか?
  • 私は努力しても他人のために尽くしても、誰も私のために何かしてくれないことに気づきました。誰かが私に寄り添ってくれたり、慰めてくれる人もいません。私の成功や性格の改善が評価されるまで、何も変わらないのでしょうか?
  • 人のために良いことをしているつもりでも、私の部屋に泊まりに来て私の物を勝手に使う人がいて、私が彼女の家に行っておかわりを求めると「図々しい」と言われます。私の自己愛のせいでしょうか?私が頑張っても相手には何も変わらないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不公平ですよね

与える側って、もっともっとと要求されて 与えられる側は何にもしなくていいのが世の常ですか? わがままを言ってる方が許されたり、いじめてる方が許されて それを許せず悩んでいる人に群がって言いたい放題が 世の常なのですね。 どうりで努力しても努力しても、「努力」とか「人のため」とか言われるだけで 「私のために」何かしてくれる人は一人もいなかったのだと思いました。 何か言ってくれる人も居ませんでした。慰めてくれる人もいません。 私の人間性ができて性格がよくなりまわりを完全に満足させるまでお預けみたいです。 いいことをしてもっと人のためにという人が 私の部屋に寝泊まりして、勝手に冷蔵庫を開けるのです。 そして私が彼女の家に行っておかわりとか言えば、図々しさにも程があると 私に苦笑しながら言い聞かせるのです。親子で。 それもこれも私の自己愛な性格が悪いのだそうです。 私はどんなに頑張っても、相手にとっては「何もしていないのと同じ」で 「感謝して欲しい」と思ってはいけないというか、「してあげた」と言ってはいけない らしくて、評価されてなければどんなに人のためにしてもダメなんですね。 自己満足ならば、やめてもよさそうなものですが、「性格が悪い」から、 止めずに認められるまで苦行なんですね。

noname#178692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuukakou
回答No.6

No.4です。 皆様への回答を読んで 本気でまいってんですね。 ちょっと勘違いしました。 質問の書き方がちとマズイ。頭が回らんほどまいってるとは・・・・ 彼女、本当にあなたにとって大切な人ですか? そこをまず考えて下さい。 彼女から離れることは可能な事ですか? 4で最後に書いたのは、不毛な相手(彼女)と別れてみては?と言う意味 与える側も与える相手を選んでいいんですよ。 高評価されてる人も誰にも彼にもじゃないもの 何かしらの重大な理由やしがらみがなければ、与えるのが苦痛な人から離れて、与えるのが楽しい(やり取りするのが1、1ずつでもね)相手へ探してみては如何でしょう? いったん彼女から離れて(物理的にも:携帯持たずに小旅行行くとか)ガス抜きをしつつ自分がどうしたいのかを考えてみることをお勧めします

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の言うこととかみんなの言うことが、全く理解できませんでした。 それでも離れられなかったです。何だろう?みんなの言うことに巻き込まれて しまったみたいです。 別れます。

その他の回答 (5)

• kota16
回答No.5

何があったかよく分かりませんが、質問者様は生きにくそうですね。 もっと思うとうりに生きてみられてはいかがですか? 付き合う人も選ばれたら良いと思いますよ。 普通?は一緒にいて、自分がしんどくなる人達とは距離をおくものです。 それを質問者様は我慢して、付き合いを続けておられる。。 しんどいだけですよ。 自分を責めて、結局無理が生じて相手に対して不信感がつのる。 もう少し自分を大切にしてもいいんですよ。 それを責めまくる人は貴方と合わないだけです。 考えすぎないで楽しく生きてみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 方位磁石がボロボロで樹海の真ん中辺りに連れて来られました。 あんまりにもみんなが私ばかりを悪いと言い出して いじめにあっても何してもひねくれてると叩きまくり、 傷ついたのはこちらなのに、私が傷ついたから その償いをせよとか言われたりですね。 もっと人のためにしたらどうですか?と言われたりですね。 泣いたら泣いたで、嫌がられ、かわいそうだって同情して欲しいの?と言われ 私のほうがもっとかわいそうとばかりに延々と自分を語られ。 自由になりたくて、死のうかって思いました。 確かにキリストは人のために十字架にかけられました。 彼らが叩くのは、彼らが不幸だからでしょう。でも私は叩かれ続けて 涙です。誰かに時にはわかってほしいです。でも、それも無いです。 ワガママなんです。自己愛なんです。もう何を言われても上塗りされて なんだかよくわからないんです。もう誰からも否定語は欲しくない。 肯定語しか要らない。 もう、時効ですよね?いじめられたのは私ですがみんな私を犯罪者扱い。 こんな世の中嫌になります。

質問者

補足

私の言わんとしていることはそうではないっていうのも もう、私にとっては同じです。 私が悪いんですよね。解釈間違えた。ネガティブな私が。 なんてことなんです。 自由に生きたいです。楽しく生きたいです。

• fuukakou
回答No.4

え~っとね、勘違いしてるみたいだから・・・ 与えたらその分だけ返ってくる って幻想だから。 そもそも与えてるって、お互いの中に認識の差が出来るのは当然だし。 こっちが千与えてるって思ってても向こうがそれを一と認識してれば一でしかないんです。 だから こっちは千与えてるのに!! 一しか寄越さんのに千要求すんな! て事になったりも。 それと要らんものを寄越す人とかズレたものを寄越す人と認識されてれば0です。またはマイナス。 それと思うんですけどね、こういったことで高く評価される人って楽しんでる人なんじゃないのかなぁと思います。 趣味の押しつけ~♪ と言ってプレゼントをするのを好む人(自己満足の為なので評価(気にいる気に入らない)は気にするが 気に入ってもらえればそれでOK! もう満足って人) 単に会話をするのを好むため何時間でも根気よく愚痴を聞く人 友人に発見を話すのが好きなので 相手が好む情報を見つける端から教える人 この行動そのものが娯楽なんだから気にしないで、楽しい~♪って感じで。 一見見返りを要求しない人に見える。 不毛な付き合いは止めてみたら?

質問者

お礼

ええ、彼女のしてほしいことは、 自分の長話を延々と聞いてもらうことでした。 自分一人が語るのが大好きでしたしね。 それから、Aこちゃんなら、Aこちゃんが嫌ということを そうだよねと言って欲しがってました。Aこちゃんが嫌なことを したのに、Aこちゃんのしたことを私にしても、許して欲しい人でした。 また、外泊の際の言い訳に私が付き合ってくれると嬉しい人でした。 まだあります。 自分がサボれるのでバイト手伝って欲しがってました。 店番をして欲しがっていました。 心が狭いとか、自分が、変に悩んでしまったんでウケてました。 なのに、説教されるとも思いませんでした。 人のため人のため、だから尚更あれもこれもとやってました。 なんかいつも私がわるものだったのですよね。だから自分の判断が付きにくくなってました。 嫌なものは嫌、それでいいなら私はオーケーです。

質問者

補足

ちなみに私に語るのがよかったのは、完全口をはさまないからです。 聞いてあげてオーケーの人は意外に自分の口を挟むので 彼女も嫌だったのでしょう。 話してあげた気分にさせてもらえ、なおかつ、自分ばかりが 延々話せる願望も満たせて満足してたとは思います。 話してあげた気分なので、もっと努力したら?とも言えるのでしょうね。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

人生を楽しく生きたいのなら、「自分に厳しく他人に優しく」が当たり前だと思った方が良いかな? 「自分に優しく他人に厳しい」人は苦労が尽きません。

質問者

お礼

あの親子のことですね。 見捨てれば苦労するのは相手です。 お母さんだってそうです。私が見捨てれば困るのはあっちだ。 どれだけ言われながらどれだけやったのか、 逆転ぐらいあってもいいですからね。

質問者

補足

そんなにみんなが言うのならば、 是非やってみてくれればいいと思います。 だって、皆さんが正しいのでしょう? 私は手を離せば楽です。 文句言われながら人の何倍もやっても言われる。 いいですもう。

回答No.2

道をたずねた。 老婆は答えた。 上さまに行けば山、 下さまに行けば海。 どちらに行けば極楽でしょう。 どちらさまも天国、 どちらさまも地獄。 世界はあんたの思った通りになる。

質問者

お礼

今後はなんとしてでも思い通りに生きていきます。 思い通りなど、できるわけがないとか 思い通りなど、どれだけわがままなの、とか、 自分のことばかりねとか言われると思いますが、 自分の思い通りじゃない場合、人の思い通りに動かされる人生ですから! ありがとうございます! 思った通りの人生ですね。

質問者

補足

不公平に私だけが犠牲になることないですよね。 自分が嫌なことを全部私に押し付けておいてから、 「人のためにしたら?」とか言う人なんか信用ならない。 思った通りに押し通してみます。

回答No.1

うーん…難しいですね。 確かに、質問者さんの言ってることはわかります。 でも、質問者さんは相手に何かを求めすぎているのではないですか? 私がああしたから、あの人はきっと何々してくれる。と思うのは少し間違っている気がします。 私が思うに、別に相手のために何かをすることを優先しなくていいんじゃないでしょうか? まずは、自分のために何かをすることが大事だと思います。 自分が相手に満たされないのなら、自分で満たしちゃえばいいのです‼ そして、自分をもっと大切にしてください。 自分を可愛がってあげてください。 そうすれば、きっとほかの人も愛することができると思います。 えらいさんぶった感じですいません。 でも、参考にしていただければ幸いです。

質問者

お礼

いいえ、求めすぎてもいません。 求められたくないのです。 私みたいな人間はいつも優しくあるのが当然だと 相手から求められるということです。 自分のために、彼女から離れたいというのに、 何で、自分から仲良くだとか、態度を改めろとか 分かりませんでした。 離れたい、が、ワガママに言われることに無性に腹立たしいです。 自分を可愛がるっていうことは、 あの図々しい親子がどのつら下げて人を言っていたのかって 怒って、離れていいんですよね?それで、それをわがままと称す人たちは バカだと思って、相手にしなくてもいいんですよね? 追い詰めてくる奴ら、特に弱者っぽいから、なんか大嫌いです。

質問者

補足

みんな自分に火の粉がかかると嫌だから、 私を犠牲にしてます。 嘘つきは大嫌いです。 病気になっても誰も見舞いにこないのに。 だから見舞いに行かなくてもいいとはならない 世の中なんんて大嫌いです。 人を許せと言われても 私を許す人はいません。 ワガママだとか叩きっぱなしです。