• ベストアンサー

完璧主義の人

仕事で常に完璧主義?なのか自己満足100%の人って、キャパオーバーして完璧にできなかったり自己満足100%できなくなると、80点や70点ではとても満足できず、うつ病とか発症したり、 10点20点の仕事をするなど、両極端になりますか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.3

完璧主義の人がキャパオーバーしてうつ病を発症しやすいことはよく知られています。80点90点では満足できないのは当然でしょうが、10点20点には通常ならないでしょう。なるとしたらうつ病を発症した結果、何をする気力も湧かない時でしょうね。

その他の回答 (2)

• head1192
回答No.2

「AがダメならBで善し」 という発想ができないから病気(神経質)なのである。

• monkey_
回答No.1

人によるでしょうね。 極端に悪くなる人もいれば、発奮して次は90点とか99点とか取ったりする人もいるでしょう。