• 締切済み

通りすがりに悪口を言われます…。

私は、部活でのいじめに耐えられなくなり部活を辞めました。すると、私の事をいじめていた同級生が通りすがりに悪口を言ってくるようになりました。その同級生たちは、今まで自分が1人の時は何もしてこなかったのに、今日は、給食当番で会った時に「キモい、ブス!!」と凄く大きな声で言ってきました。その時は気づかないフリをしました。ですが、月曜日からは、もう1人の同級生も当番で会うようになります。怖くてたまりません。どうしたらいいか教えてください!!お願いします。

みんなの回答

• marinke
回答No.5

今度悪口を云う人にこのように云いなさい。 おんどれゃ・なんばゆうちか?もういっぺんゆうちみー。そげんこまいこえはきこえん。 今度キモイ,ブスと云われたら,なんがや,ごろばるんやったら,いつでもええで>< わかりましたか?同じ人間なのだから,弱気になったら負けです。 思い切って,言い返してください。

12987
質問者

お礼

言い返すのはやっぱり怖いので無視しています。 ありがとうございました。

回答No.4

部活は、心身を磨くために行うのであって、 そんなお粗末でおバカな人種と同じ部活をつづけずに いられる幸運を喜びませんか。 それに、 命を奪われたり、強酸を顔にかけられたり、 刃物で刺されたりということはなく、 せいぜい、汚い言葉で罵るくらいでしょう。 なので、それほど怖いことはありません。 とりあえず、 『彼女がイジワルなのはなぜ?-女どうしのトラブルを心理学で分析』で 検索して、書評等を丁寧に読み込んでみれば、 参考になる言葉が得られます。 『女の子どうしって、ややこしい!』 イチェル・シモンズ著 『女の子って、どうして傷つけあうの?』 ザリンド・ワイズマン著 なども参考になるでしょう。 人格障害か、パーソナリティ障害かでも 検索して、該当する記述がないか、 対応方法も含めて読み込んでみてください。 お気を悪くしないで欲しいのですが、 質問者さまは、 良好な人間関係を構築することに関して難がある ということはありませんか。 別の言い方をしますと、イジメを誘発するような 言動をした記憶はありませんか。 質問者さまがパーフェクトで、そうした誘引するような 言動がなければ宜しいのですが……パーフェクトであると、 そのパーフェクトさが周りの人たちの気分を害してしまうことが あるのです。なので、とりあえず、 ジョハリの窓 でも検索して、良好な人間関係を構築するには どうすれば宜しいのか、研究してみてください。 〈ふろく〉 言葉の攻撃でも、傷害及び名誉棄損、 言葉の内容によっては、殺人未遂になります ので、訴えることができます。 その場合は、PTSDなどでの精神科医の診断書を ゲットして、弁護士さんと相談して、 進めてください。 (遡って、時系列に、丁寧に被害メモを 記録しておきましょう) 一個の人間にとってもっとも恐ろしいのは、 気がつかないということです。  (郭沫若) お粗末でおバカな人たちは、自分たちの 愚かさや下等さに気づいていませんね。 まぁしかし、 そうしたイジメの人たちを マイナスの恩人と思えるようになれば、 質問者さまは進化したことになります。 貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。 (三浦綾子 『藍色の便箋』) Good Luck!

12987
質問者

お礼

私は、自分が何かしたのかと思い、クラスで仲がいい友達に全て今までの事を言いました。ですが、その友達は話を聞いた後「向こう(相手)が悪い」と言ってくれました。 ありがとうございました。

• k210mm
回答No.3

「お前のいじめ根性に比べたらマシじゃぼけ!!」と腹の底から大声でぶちかましてください そんな勇気無いと思うでしょ?そう思って何もしないとどんどん悪くなっていくよ どうせ黙ってたって悪化するんだから決死の覚悟でガツンと怒鳴り返したほうが良いよ

12987
質問者

お礼

何もしないと何も変わらないとは分かってはいるのですが、やっぱり怖いです。 ありがとうございました。

回答No.2

次に言われたらつかみ掛かって応戦。 そしたら教師が止めに来るから事情を説明。 まあ、怖いだろうけどとにかくやる。 やったもん勝ち

12987
質問者

お礼

掴みかかるのはさすがに怖いので、先生に相談しました。 ありがとうございました。

• rokometto
回答No.1

気づかない振りするからいけないのです。 「あ”あ”!?」と担任やクラス全員に聞こえるくらい言い返したらどうですか。 嫌だという自分の気持ちを言えないといじめられ、大人に相談もできなくなってしまいますから。

12987
質問者

お礼

一応先生には言いました。 先生も私がいじめられていた事を知っています。 ありがとうございました。