• 締切済み

直したいクセ

私は、直したいクセ?があります。 ・ある日突然、友達や家族に触ったり近寄ったりしたくなくなる。 ・家族や友達が食べたものや、同じお皿の食べ物が食べられない。(おかずは、私だけ取り分けるか、おかずの箸をまとめてくれてます。) ・考えてはいけないような事を考えてしまいます。(例えば、故人の命日に「あなたなんて死んでしまって良かった。嘘ですごめんなさい私が死んだ方が良かったです。」みたいのをずっと唱えてしまってます。) 大まかに言うと、これらが悩みです。 恥ずかしいし最悪なクセなので、周りの人に相談できないです。 みんな、こういう事を考えているものなんでしょうか⁇ 本当になおしたいです。どうしたら、よくなれますか⁇

みんなの回答

回答No.2

いろいろな質問に答えていただける のいであれば、参考になるようなアドヴァイスが できそうなのですが……それは、ここでは無理ですので、 どうでしょう、最寄りの保健所さんを訪れて、 事情を話して、相談してみませんか。 丁寧に、対応してくださると思われます。 (無料です) できれば、訪れる前に、 そうした癖の原因や質問者さまが日ごろ 抱えているマイナスのエネルギーがあれば、 すべてを紙に書き出してみませんか。 激しい不満・怒り・恨み・自己嫌悪などや 抑圧している願望などはありませんか。 直ぐに否定するにしても、 一瞬でも 《あなたなんて死んでしまってよかった》 と思った背景を鋭く深く検証して、 分析し、そのプロセスを 紙に書き出してみませんか。 併行して、 a.その人にしてもらったこと. b.その人にして返したこと. c.その人に迷惑かけたこと. をノートに書いて、書き終えたら、 ゆっくり音読してみませんか。 〈ふろく〉 ゆっくりで宜しいので、 暮らしの中で、受け取り上手、与え上手になりませんか。 受け取り上手は、人の気持ちを快くする与え上手なのです。 これは、 聞き上手、相槌上手、話題の引き出し上手、 褒め上手になるところから 始めてみるといいかもしれません。 不潔恐怖などのOCD(=強迫性障害=強迫神経症)の 症状があるとしたら……保健所さんの担当の人が アドヴァイスをくださるでしょう。 いまいまは、 考え方がオール・オア・ナッシングっぽい印象があるのですが、 心の余裕が生じてきて、フレキシブルになるといいですね。 祈っています。

noname#177795
noname#177795
回答No.1

今晩は。宜しくお願い申し上げます。 まず、ある日突然御家族や御友人に接触したくなくなるとの事ですが、それは過去に御家族や御友人から何かされた事を唐突に思い出して接触したくなくなるのか、元々性格的に気分の浮き沈みが激しいタイプで、気分的に沈んでいると人に接触出来ないのかどちらなのでしょうか。 次に、御家族や御友人と同じお皿の食べ物を同時に食べられ無いという方は結構いらっしゃいます。 部分的潔癖症の様なもので、事前に取り分けて貰えば大丈夫ですが、ご質問者様が社会人に為った時、会社側はわざわざそんな配慮をしてくれません。 同じお皿に乗っている食べ物は皆等しく清潔です。 汚いとか不衛生とかそんな事は決して有りませんので、例えばお皿にお寿司が乗っていたとして、1つだけでも同じお皿から御自身で取れるように練習されては如何でしょうか。 最後のお悩みですが、私は幼少時より両親に虐待されて生きて来ました。 社会人になって5年が経った時、父が癌で倒れ、母が「莫大な医療費を工面出来ないから助けて欲しい」 と連絡をしてきました。 私を虐待しておいて金の無心か。 心から腹が立ちました。 しかし両親に可愛がられて育った妹達は「お父さんを何とかしてあげて」というので今の会社の給料では医療費を賄え無い為、昼は派遣会社のデータ入力の仕事をし、夜は17時~3時まで居酒屋で働きました。 今も毎年父の命日が来ると、「もっと早くくたばってれば良かったのに」という思いが消えません。 葬式にも出ませんでしたし、墓参りにも一度も行っていません。 ご質問者様がおっしゃる「故人」が何処の何方様なのかは分かりませんが、生前可愛がってくれたりまたは世界中から尊敬されているような方で有るのなら、そういう事は頭の外に追い出して、気分転換に音楽を聴くなどして考えそのものを追い出してみて下さいませ。