虚言癖、作話癖のある元彼と復縁したいのか悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 虚言癖、作話癖のある元彼と復縁するか悩んでいます。彼はとても優しく愛情深い人でしたが、バイトしておらずセコい面もありイライラしました。彼は嘘をつく癖があり、デートの内容も盛り上げるために作り話をしていました。また、さみしがりな彼は女の子に思わせぶりな態度を取ります。彼に別れ話を持ち出しても、嘘を認めて改善する意思を示しています。そのため、虚言癖治療の可能性も考えています。
  • 虚言癖、作話癖のある元彼と復縁したいのか悩んでいます。彼はバイトしておらずセコい一面もありましたが、優しさや愛情深さで私を大切にしてくれました。ただし、彼は嘘をつく癖があり、デートの内容を盛り上げるために作り話をしていました。さみしがりの彼は女の子に思わせぶりな態度を取ることもあります。彼は嘘を認めて改善する意志を持っているため、虚言癖の治療も考えています。
  • 虚言癖、作話癖のある元彼と復縁するか悩んでいます。彼はバイトをしておらずセコい一面もありましたが、私に対してとても優しく愛情深い人でした。ただし、彼は嘘をつく癖があり、デートの内容を盛り上げるために作り話をすることがありました。さみしがりな彼は女の子に思わせぶりな態度を取ることもあります。彼は嘘を認めて改善する意思を持っているため、虚言癖の治療も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

虚言癖、作話癖のある元彼。でも寄りを戻したいか

虚言癖、作話癖の元彼と復縁したいのか悩んでます。 彼(26)私(20)今年の夏から付き合いました。綺麗な景色を見せてくれたり、私のことを一番に考えてくれていつも気にかけてくれて、とっても優しくて愛情を注いでくれ る頼れる彼でした。彼が私を見る目がいつも愛おしそうだと周りの友達に言われたり、とにかく大好きで大好きで仕方ないとよく言われて、近くにいればたった5分でも会いにきます。 しかし、相手はバイトしてなくて暇そうだったり、セコい面があって私もイライラするようになりました。 私の友達と彼と私でご飯いった時に、お会計になったとたん、財布を忘れたと言って学校に戻ったり‥‥二軒目でその分も払ってくれましたが。 他にも、コンビニのレジで端数出して待っていたり、初めてのホテル代は全額私持ちなど(その前に夕飯おごってくれてますが、わりに全然あってません)、悲しかったと伝えれば、二度とそういうことをしないのですが、彼はさらに嘘をついてることがわかりました。私とのデート内容を少し見栄張って伝えたものから、知らない女に襲われたという作り話まで。友達みんな嘘なのわかっていて彼から距離を置いてるようでしたが、少し疑いつつも彼女である私だけ最後まで信じ切っていました。 あと、彼はさみしがりで(バイトしてなくて暇っていう理由もありそうですが)女の子に思わせぶりな態度をする癖があるようです。指摘しても気づいてなかったみたいだし、私たちの共通の友達と彼が飲んだ時、彼は一緒にいた女の子を狙ってるように見えた、と同席してた友達2人に言われました。ただ、その場にいた人みんな彼と私が付き合ってるのを知ってるし、彼自身誰にでもすごく優しいので本当に無意識っぽいです。 そういうことを確かに私も彼に伝えないままイライラしてしまってたので今思うと良くなかったなと思いますし、今書いたようなことを友達に相談したら全員にそういう人はやめとけ、と言われて、正直勢いもあって別れ話を切り出しました。 彼に別れ話を持ち出した時は、どこが悪かったか全部教えて。と言われ(普段から直して欲しいところを聞かれ、最後の1ヶ月は不満だらけだったのでちょくちょく伝えてました)嘘をついたことある?と聞いたところ、彼は『盛る程度ならあるけど、完全な嘘はないよ。』と言っていて、彼は口が上手いので言いくるめられると思い、その翌朝に別れようとメールで別れようと言って、向こうはチャンスが欲しいと言ってきました。 最後の切り札として『一度、今までの嘘を認めて』と言ったら、彼は声を震わせながらも嘘を認めて、事実をちゃんと話してくれました。彼は場を盛り上げたくて作り話をした。と言ってました。彼は友達ができてもなんでみんな離れてくのだろうと悩んでることも知ってたため、『嘘をつくと信用なくしちゃうよ。私はあなたの事を知りたいのに、嘘つかれたらもう知る術がない』と伝えたら、努力して信頼を取り戻せた時、まだ君に気持ちがあればもう一度告白する、と言われました。別れた後も会えば落ち着くし帰り道危ないと言って連絡くれたりして、病院に一緒に通って虚言癖を治せないか?と考え始めました。嘘を認めたあたり、治る可能性がありそうな気がしますが、周りに治せた方いますでしょうか?演技性人格障害も疑ってましたが、自分に自信がなく利他主義で人のために毎日気を遣ったり機嫌を伺ってるし、(そのわりに偉そうな発言が見られるのが謎ですが)、やはりそういう方面の仕事に就くらしく、見てても病気というよりは彼なりの気の遣い方だったのかなと思いました。彼は最近バイトも始めたようで、変わろうとしてるのが伝わります。嘘つき以外は伝えればなおしてくれるので、もし虚言癖が治る見込みあるなら治したい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

読ませていただきました。 『虚言癖』さえなければ・・・と思われておられるお気持ち伝わってまいります。 すごく好きなんですね。 >>・・・彼は場を盛り上げたくて作り話をした。と言ってました。彼は友達ができてもなんでみんな離れてくのだろうと悩んでることも知ってたため、『嘘をつくと信用なくしちゃうよ。私はあなたの事を知りたいのに、嘘つかれたらもう知る術がない』と伝えたら、努力して信頼を取り戻せた時、まだ君に気持ちがあればもう一度告白する、と言われました。 これは本当だと思いますね。彼氏さんも若いから『場を盛り上げたくて作り話をした。』というのも分からなくはないです。 しかし、根本的には友達ができても相手の“本性”が判れば去ってしまうのは当然と言えましょうね。 そうした“寂しさ”からか、またウソの上塗りをしてしまう。 彼氏さん自身も「何で自分はこうなってしまうんだろう。」と苦悩されているかと思われます。 (自己嫌悪も強いと思いますね。) 虚言癖は精神疾患(?)だと思われますので完治する。と言う事は極稀ではないかと思われます。 仮に、治療を始めたからと言って“覿面”に効果が表れるとしたものではないですよね・・・。 そうした症状が表れたり・消えたり・とでも言うか、浮いたり/沈んだり/とした事の繰り返しでは・・・ と推測されます。(悪く言ってごめんね。) そうした、彼氏さんを貴女がどこまで受け入れる事が出来るか・に掛かっていると思いますよ。 『チャンス』を何度も挙げようが一向に変化無し・だったら諦めるしかないのではないですかね。 未だ、『20歳』でしたよね。若いし、時間はたっぷり有るとはいうものの、もう少し冷静になり、今の自分と向き合う事も必要ではないでしようか・・・。 そして、それでも好きなら彼氏さんを認めて挙げることですよね。 仮にも、そうした場合は負担が掛かってしまうのは言うまでもありませんよね。(心労が重なってしまう。) 何とかして挙げたい・とした優しいお気持ちは重々わかるのですが、貴女の神経が参ってしまわないかと・・・。こうした事も視野に置かれよくこれからの事をお考えになってくださいね。

Jogakuin
質問者

お礼

2人の未来と私自身についてよく考えてくださったstrbegger-pro様にBA贈らせていただきます! 他の皆様もアドバイスありがとうございました。 回答1つ1つしっかり読ませていただきました。大体の方がおっしゃる通り、このまま彼といたら自分すら破滅しそうな気がしたので、きっぱり切り上げて新しい恋を見つけにいきます。本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

私は今まで、虚言癖の人が治ったという話しは聞いたことがありません。 虚言癖というのは自己愛性人格障害のある人の持つ症状なのです。 こういう方は現実とそうでない世界の境界線が曖昧ですから現実の受けいれられない部分を全部、嘘で埋め合わせようとします。 作話も得意でそもそも、作話しているという意識が弱い為に自分の言ったことを忘れてしまうことも多いです。責められたらその場その場を取り繕う新たな作話を作り上げます。貴女に言ったことも嘘なんですよ。 こういう方を信じて愛すれば貴女の人生が潰されます。 わざとそうしているのではなく、仕方なくそうなってしまう障害なのでしょうが、痛ましいことだと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

虚言癖が病院で治るなら、この世から詐欺師が撲滅されますがな。捕まえた奴は片っ端から医者にかからせりゃいいわけでしょ。世の中には、息を吸うように嘘を吐く人がいるということです。 そしてもうひとつ聞きたいのだけど、26歳の彼は働いてないで、何をしているのかなー?たまに出すお金は、どこで稼いでいるのかなー? 要するにニートでしょ。警察に捕まっちゃったら「無職の」っていわれちゃうアレでしょ。無職なら、お金がないのは当たり前。無職なら、他にやることないんだから恋人にマメなのも当たり前。普通の26歳なら仕事があるからたった5分のために会いにはきませんよ。他にやることあるんだもの。他にやることないから、恋人のことが最優先てわけ。 たぶん、バイトはすぐ辞めるよ。ある程度真面目に働いていても、彼の虚言癖で周囲の人たちが「この人とは関わらないようにしよう」となって孤立して居づらくなります。そしてきっと、どこかに借金もあるよ。 綺麗な景色を見せるだけなら、おじさんがいくらでも連れていってあげるよ・笑。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.3

○投稿者・貴方様と、彼氏のご関係を、どう間違っても”ラブラブの恋愛真っ最中”とは、言えないでしょう。! ○とかく、どなた様でも・これだけ暗く・陰湿で、チマチマした”いやな思い出と、ご経験”があれば、もう、十分でしょう。***誰だって、恋愛始めは、何もかも・楽しい時代と一緒に過ごす時間があれば、もう、それだけで”大満足”のはずですが。 ⇒嫌いになりだしたら、実はアレモ・コレモ・あの時のあぁ~言う・言い方等、全てがマイナス・ポイントで、”ウンザリする。”・・・ ○投稿された内容からは、とても・貴方様が、”まるで、お姉さま彼女で、彼氏様は・”やんちゃな・嘘つきと・甘えん坊的”駄々っ子・彼氏様”でしょうか。? ⇒ウソと虚言・作り話・見栄っ張り等は、ええかっこしいの”グズ的人間の兆候丸出し。なお且つ女性好き?人の目もきにせず・他の女性にちょっかいをだしてみる。・・・その彼氏様には、何も素敵な処と、”男らしさ”が感じられませんが。” ☆実は、男女の仲は、お互いのどちらかが、”あれっこの人のこういう処・私嫌いで~す。がでてきたら、もう終わりの”さようなら・ベル”が鳴り出した。・・という事でしょう。 ○貴方様としては、そういう”さようならベルの音が、愛?未練心?のどちらかで、お耳に届きにくくなっておりませんか。? *大体、男女の中で、それも正式に結婚もしていない時期で、”お金の払い方云々の話題あり・・なんて、身の毛がよだちます。 *まぁ~薄気味悪い・だらしない彼氏様?* ☆”恋愛ごっこ”と暇つぶしは、双方に毒でしょうから。 先が、思いやられるだけでしょう。 ☆間違いなく、貴方様が彼氏にとって、”便利な女性かしら”と思われてなければ宜しいですが。 どうぞ、静かにお気持ちを鎮めながら・冷静なご判断が必要な時期がきているでしょう。 まれには、とことんお付き合い。毒も魅力・皿まで舐めるというのも、人生かもしれませんので。 ”虚言癖・作り話好き・自慢好き・見栄っ張り・人気無いのに女性好き・人様にタカリ好き・セコさ丸出し。***どれでも、即時に嫌われ材料には、必要十分でしょう。永遠に矯正不能と思われたら、いかがでしょう。***ご検討をお祈り致しまして。 でも夢なき彼氏様でした。アゼン。

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.2

彼はまだ学生ということで良いんですか? ならバイトは必ずしなきゃいけないものではないんですし (学生がするべきは勉強です) それならお金が無いのも仕方ないと考えなきゃいけないかなあ ケチかどうかは、就職してから判断すべきかと 虚言癖も、読む限りでは 別れるべき!とまでは思わなかったなあ 大袈裟に言っちゃう事もあるもんだし。 でもあなたは許せないタイプのようだし もう辞めといた方が無難な気はしますが。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.1

うそつきが好きなんですか? わかれましょう!! 人格障害は本人の自覚がなければ直りません

関連するQ&A

  • 虚言癖(虚言症)

    虚言癖のある男性と付き合っている友達がいます。 最近は彼女もウソにうんざりで疲れた様子なんです。 「自分にプラスじゃないなら早く別れなよ」と言ってあげたい気持ちでいます。 虚言癖というモノについて詳しく知りたいです。 ちなみにウィキペディアなど調べ済みですんで^^  皆さんの周りにいらっしゃる方のお話が聞きたいです。 その友達の具体例なんですが。。。 彼氏は前の彼女の写真とかを一枚ももっていないと言うそうで しかも言い方がいかにも信じさせようという感じで、 「持ってない。これは君に信じてもらう事が大事なんじゃなくて おれの心の問題なんだ」みたいな言い方らしい。 でも友達が元彼女の写真を見てしまった事があるらしく。。。。 そうすると彼氏はそれはただの女の友達の写真だと言い張る。 でもバックがデートスポットで体をピッタリくっつけて写っていたらしいです。 突っ込んでみると、「それはこういう理由で、こういう理由で」と ウソを通す。 ・・・こんな感じのバレバレな事をいっつも言われてるらしいんです。 ウソにウソを重ねるタイプでしょうか。でも害を与える人ではないそうです。 浮気性でもないそうです。(←これって騙されてませんかね) 私の周囲にもいます。すごいですよね。特に、害のないタイプのほうがすごい喋る気がします。 害がなく感じがいいもんだからウソを信じちゃう人も周りに多かったりしませんか? 私の知っている虚言癖の人がそんな感じで相手からウソだった証拠をつかまれるとウソを重ねます。 「え?それって赤でしたよね」と言えば「え?ああ、でもその時は白だったんだよね。 その時ねぇ~誰々が白にしろとか青にしろとかうっるさかったねぇ~。結局赤になっちゃったけど 今でも白にしろ白にしろってうるさいの!失敗したかなぁ。いっそ緑がいいかな!」みたいな言い回しをします。 「え?でも誰々さんといつ会ったんですか?」と聞けば「あぁ、彼?彼はね~・・・(間) いつ会ったかな~。そん時って正月の前だったからねぇ。」と。つじつまが合っていない内容でした。 問い詰めてる側も確信犯みたいで、ずーっと聞き耳立てて聞いてしまいました。 私も心のなかで「そりゃおかしいって」と突っ込みましたが。。。。 でもそういう人って心が貧しいのかな~と可哀相に思ったりもします。 もうひとり。たぶん病気持ちな女性なんですけど、誰々さんにこないだ凶器で脅されたと 言って周囲に迷惑がかかった後それがウソだった事が判明すると、 知人たちに「幽霊さんが・・・」などと弁解したそうです。あと彼女は、虚言の最中に泣いたりもします。 きっと心にモヤモヤしたものとかあるんでしょうね。 皆さんの周囲にもけっこういますか? また、どんな虚言されましたか?私の友達のように、虚言癖の恋人をもつ人の話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • どこから虚言癖と言えますか?

    どこから虚言癖と言えますか? 私の彼が異常なくらい嘘をつきます。 男性ってみんな自分をよく見せたくて嘘つくのは当たり前なのでしょうか? たとえば、 彼の妹の誕生日に、「あちゃー忘れてた!」と言ったら「俺はもう電話でお祝いしたよ」って言われたのですが、それも嘘でした。 他にも私が作ったお弁当を自分で作ったと友達に言ったり、お金が無いのに親から仕送りを10万貰ってると友達に言ったり、 学校で毎日お弁当を買っているのに、私には「お金がないからほとんどお昼は食べてない」と言ったり、 出身大学を優秀な大学と嘘ついたり まとめると、同情を誘うような嘘、褒めてもらえそうな嘘を沢山つきます。 しかし私も彼ほどではありませんが、たまに話を盛り上げるために大げさに話たり、怒られたくなくて嘘をつくなどはするので、 彼が異常なのかもわかりません。 私の彼は虚言癖なのでしょうか?

  • 虚言癖。どうすれば?

    こんにちは。 私は今虚言癖で悩んでいます。 自覚はあります。なぜこんなどうでもいい事で嘘をついてしまうのか、嘘をついてから後になって罪悪感、彼氏との会話が噛み合わなかったりとぼけたり、と。 自分が嘘をついていると感じ始めたのは三年ほど前からです。 精神的にメンタルが落ちた時からです。 家族、友達、彼氏、とその場その場で ぱっと思いついた嘘、小さすぎる嘘、 嫌われたくないとか、自分はできる、 過大評価をしてほしい。そんな気持ちが あるかもしれません。 虚言癖は治らないと聞きました。 友達のあのコ、虚言癖らしいょ。と 彼氏が言っていました。 心の中で、私もそうかもしれない。 ごめんなさい。と やはり正直に自分もそうであると 伝えられず、治す方法もない、 と考えていたらどうすればマシになるのか、 何度ももう嘘はやめよう。 と心に決めた事がありますが、 何時の間にか無意識に 自己防衛のように吐いています。 もう、この先治らないのでしょうか。 素直に、自分のすべてを受け入れてほしい気持ちがあるのですが、 どうしても、どうしても、 上手くいきません。 よろしければ改善法など教えてください。

  • 虚言癖で困っています。

    虚言癖で困っています。 度々質問させております、統合失調症を患って6年目になる専業主婦です。 私はどうも虚言癖があるようで、度々友達などに嘘をついてしまうときがあります。 つまり、好かれたいが為、怒られたり人格を否定されたりするのが怖くて、ついつい逃げ道を作ってしまうのです。 例えば、面白いサイトを見つけたので、友達にメールで「こんなサイトがあって面白かったから、ぜひ観てみて」という文章をメールで送ると、友達から「そうなんだ~、でも何で私に?」と疑問系でこられると、素直に「ただ、面白いサイトをみつけたから、教えたくて」といえばいいものを、「皆にもおもしろいからおしえてるんだよね~(本当は誰にも教えてないのに)」などと嘘をついてしまいます。 大きな嘘、例えば自分はこんなすごい大学だったとか、そういう嘘はつかないのですが、ちょこっとした嘘をついてしまうのです。 今卵巣が腫れている状態なのですが、医者に言ったら、そんなに害はないのでもうちょっと様子見ましょうと言われ、一ヵ月後の検診だったのですが、すっかり忘れていたんです。 友達からメールで「卵巣見せにいったんでしょう?どうだった?ちゃんと調べたよね」と心配してくれているにもかかわらず、自分は病院に行ってないので、つい「今日行ってきたよ、まだ大丈夫だって」などと、怒られるのが怖くてうそをついてしまうのです。 昔は友達もそんな多いほうではないですが、より疎遠になった友達もたくさんいます。 多分自分に虚言癖があるのを見抜いて離れていったのではないかと・・・ 嘘をつけば、いつかはボロガでて、皆離れていくのは分かってるのに、どうしてちょっとした嘘を何回も繰り返してしまうのだろうと、悩み、そして友達の態度がそっけなかったりすると、あっ!嘘ついたり、大げさにいったりしたことがばれたんだ、と思ってしまい、離れていかれるかもしれないという恐怖と、なぜいつも素直にいえないのだろうと、思うのです。 家族、旦那には嘘はあまりつかないのですが、大げさに言ったり、嘘をつい言ってしまうのは、ほとんど親友の子だけです。 つまり親友に依存し、離れてほしくないため嘘をつき、言い様に言ってるのです。 あることないこと全て大げさに言ってるわけじゃないし、いつも嘘を言ってるわけでもありません。 ただ、親友の子が恋に悩んで、情緒不安定になってるとき、慰めたりするのですが、旦那さんの意見なんて聞いてもいないのに、旦那さんの視点からみてこう男は考えてるんだってよ、などついありもしないことを言ってしまいます。 いつも人におびえ、好かれたくて、時には批判から逃げ出したくて、話を大きく言ってしまったり、嘘をつく自分がイヤでイヤでしかたありません。 分かってるのに、咄嗟に口にだしてしまう。 いい解決方法、そして素直に人と向き合える環境をつくりたいです。 どうかアドバイス宜しくお願いいたします

  • 虚言癖のある方、教えてください。

    わたしの知人に虚言癖のある女性がいます。 明らかな作り話です。うんざりです。 たわいのないことから人を傷つける嘘、誹謗中傷もします。 わたしは彼女とは会いたく無いので、こちらから接触したことは 一度もありません。しかし今わたしがおかれている環境上、 5回の誘いに1度はつきあわなくてはならないはめにあります。 すごく苦痛です。 お聞きしたいのは、自分が避けられていたり嫌われているかも しれないと察することはできないものなのでしょうか? どのような態度をとれば、気がついて(もう誘いがこなくなる) もらえるのでしょうか?会いたく無い理由をはっきり言われた方がいいのでしょうか?そして嘘をつくことに罪悪感はないのでしょうか? 嘘がばれたときのことを考えることはないのでしょうか? 嘘をつっこまれたときの気持はどういうものなのでしょうか? つっこみが入るとヤバいとかまずいとか当たり前に思ったりすることはあるのでしょうか?つっこみを来た入れきた相手に逆恨み的な感情を持ったりするものでしょうか?それともこいつには嘘は通用しないとか 多少なりとも控えるとかあるのでしょうか? 真面目な質問です。虚言の自覚症状のある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 私は虚言癖でしょうか?

    私は虚言癖でしょうか? 長文失礼いたします。21歳です。最近、自分には虚言癖があるのではないかと悩んでいます。 しかし、嘘は間違いなくついているのですが、ネットなどで調べてみた感じでは、病的な虚言とは症状が対応していない気もします。いずれにせよ嘘をつく癖は改めねばなりませんが、病的かそうではないか、ご意見などお聞きできればと思います。 私の虚言は、基本的には、意図せずポロポロと出るのですが、意味のない嘘ばかりです。 友達にアイスを二つ差し出されて「バニラとチョコどっちがいい?」と聞かれた時に、バニラが食べたいのに、「じゃあチョコ」と言ってしまう程度です(相手が特別にバニラが大好物で、気を使っているということはないです)好きな物を嫌い、見たはずの映画を見ていない……という感じで、例えばwikiに掲載されているような、自分を大きく見せたりする嘘はほぼ皆無です。仮病とかもありません。 ひたすらマイナスにひたすら作用しているような感じの嘘ばかりです。 ただ、昔は間違いなくその類の嘘をついていました。過去を振り返るとわかるんです。 なので、今ももしかしたら……と、いう疑念が晴れません。 例えばこれは幼少時の話なのですが、私は「担任の先生に嫌われていて、学校に行くのがいつも憂鬱で、自殺しようとまで思い詰めていた」ことがあったのですが、後に他の先生方に「先生が差別などする訳がないので、学校に行きたくない理由をこじつけているうちにそう思い込んだのだろう」「もしくは本当に怒られればならない位の問題児だったのだ」と言われました。言われてみれば、差別などされていたら保護者や周囲に伝わっていそうなものです。私は学校で先生に怒られたことがバレるのが怖くて、隠していたような気がしているのですが、そんなのが子供が隠し通せることなのか、冷静になると怪しいです。 とても昔のことなので正確に真実を思い出すことはできませんが、私の方に問題があったと思った方が良いと思います。 そう思うと、現在の自分に関しても確証が持てないんです。 また、大きな嘘はついていないにしても、小さな嘘は続いています。 一つ一つの嘘は「素直になれない」で済まされるようなことかもしれませんが、相手によって意味もなく違う態度を取っていることには変わりないので、そういう自分があまり好きにはなれません。 文章が乱れてしまってごめんなさい。ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 虚言癖をなおしたいです。

    虚言癖をなおしたいです。 閲覧ありがとうございます。高校生の女です。 今まで、私は下らなくて最低の嘘をついてきました。昔お酒を飲んで煙草を吸っていたといったり、他校に恋人がいるといったり(今は本当にいるのですが、その時はいませんでした)です。 言ったあとに罪悪感があるのですが、それでもつきつづけてきました。どうかしていると思います。 そんな自分に嫌気がさして、これから下らない嘘はつかないと決めました。それからは、なるたけ正直になるよう気をつけて話をしています。 でも、今でも「前の彼氏は?」と聞かれたりすると、本当のことを話す勇気が出なくて、適当に話を作ってしまうのです。 虚言癖を治すには、やはり過去の嘘のことを全て打ち明けたほうが良いのでしょうか。 長文失礼致しました。

  • 虚言癖の人の人生

    虚言癖の事でこのサイトでもいろいろ検索してみましたが、虚言癖はなかなか治らないということがわかりました。別れた方がいいという意見が多数あるのも知りました。 しかし、別れたあと、そういった虚言癖のある人はどうなるのでしょうか。すぐ、次の相手を見つけても、また嘘がばれて別れてしまう。その繰り返しなのでしょうか。虚言癖がある人は、そのせいで別れてしまうということがわかっていないのでしょうか。それに気づいて虚言癖を治さない限り、幸せな結婚は無理なのでしょうか。 私の夫には、虚言癖があるようで、私も最初は話半分で聞いていたし嘘だとわかっていても実質的な被害(?)は無かったし、すべて私を喜ばせようとか安心させようと思ってついた嘘なので、あまり追及もしてきませんでした。嘘だってわかっていながら喜んであげていました。しかし最近、夫の虚言癖によって人に迷惑をかけたことがきっかけで過去についた嘘を問いただしました。嘘をつかれると不安になるし、今、こうして嘘がわかっても嫌いにはならないよと伝え、夫も、今全部嘘がばれて、その上で好きだと言ってくれて安心した、気が楽になった、もう嘘はつかないと言ってくれました。しかし、きっと夫はまた嘘をつくでしょう。でも、迷惑をかけるようなうそでなければいいかなと思っていますし、子供も生まれたばかりで、家族のことはとても大事にしてくれる人なので、今は別れる気は全くありません。ひとつ不安なのは、子供が大きくなった時に、私は、迷惑をかけるようなうそでなければいいかなと思っていますが、子供がどう思うだろうということです。 やっぱり、幸せな家庭はできないのでしょうか。

  • 彼女の虚言癖

    彼女の嘘について質問です。 彼女は虚言癖があり、携帯を与えたら女の子とメールだと言って男とメールをしてたりします。 また、男からお金など借りています、彼女と一旦距離を置きます、別れ話も出したけど、別れないと言って、お金貯めて戻って来ると言ってます。 男関係は、身体の関係が無い!と言ってますが、複数の男の写メがありました。 浮気はしない!嘘もつかない、お金貯めて戻って来るから、待ってて!1人で部屋借りて俺の側にいるから!と。 果たして彼女は何を考えているのか?本当に戻って来るのか?解りません。 彼女の嘘や、彼氏の嘘など、同じような経験をした方からの御意見を待ってます。 それ以外の方でも、よろしくお願いします。

  • 虚言癖で悩んでいます。どうしたら治りますか?

    虚言癖で悩んでいます。 今まで20年間生きて来ましたが、ほとんど嘘で固められたような人生でした。 全ては自分のせいであり、自分の醜いプライドを守るが為の方法で嘘をついていました。 例えば ・生まれは〇〇なんだ。 ・僕も姉がいるんだけどさー ・〇〇で働いてるよ! ・実は〇〇歳なんだ! 本当にしょうもない人を傷つけないような嘘です。 自分には同世代には共感してもらえないような趣味や好きな物が多く、皆で共感して楽しく話をしたことはほとんどありません。多分探せばいるのだろうけどこの人だ!という人とも会ったことも無く、親友だなんて人間もいません。 だからこんな嘘をついてまで人と合わせたいと思っているのだろうか?と思うことがあります。 ただ自分を大きく見せたいからだとかも多少はあるかもしれません。 でも、嘘をついた後は「またやってしまった」「恥ずかしい」とかを感じます。本当に申し訳ないとも思うし自分を憎く思います。 嘘を色々な人に色々なパターンで嘘をつくので友人を紹介できる事もなく、その時に本当に自分が嫌になります。 この様な事で悩んでる人はいますか? 虚言癖は治せますか? 意識していても出てしまいます。 どのように意識したら治りますか? 今書いたことは全て本当です。 長々とすいません。