恋愛相談ができなくなりました。

このQ&Aのポイント
  • 私は高校時代からずっと好きな人がいます。その人には想いは伝え済みです。ずっと好きでいると言うとどうしても、一途だねと言われます。
  • 彼は私以外の女の子とも普通に連絡を取ることがあるみたいで、それに嫉妬している自分がかなり嫌です。
  • 彼から連絡がきたり、今度の○○日は会える?ということを今も聞かれたりします。嬉しいですが、友達に報告ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談ができなくなりました。超長文です。。

私は高校時代からずっと好きな人がいます。 その人には想いは伝え済みです。 時間が掛かり面倒ですが、良ければ下記の質問を見てください。 →http://okwave.jp/qa/q8176878.html その人とは今でも連絡をたまにとっています。 高校を卒業してからの友達には、彼のことは一切話していません。 ずっと好きでいると言うとどうしても、 一途だねと言われます。 なので自分が重い女だと思われるのが怖いです。 忙しい彼と高校卒業した今でも連絡をとれるのは嬉しいです。 そういう事で、自分は実際付き合えていない身なのに、 付き合っているような気分で過ごしているのが、 自分でも腹立たしいです。 意味不明ですよね。 勘違い女だと思います、自分は。 彼は私以外の女の子とも普通に連絡を取ることがあるみたいで、 それに嫉妬している自分がかなり嫌です。 私は彼のただの友達なんだと言い聞かせていますが、 それを信じたくないというか、、 どこかで自分は他の女の子より、少し近い存在でいると 信じてしまってます。 彼から連絡がきたり、今度の○○日は会える? ということを今も聞かれたりします。 嬉しいですが、友達に報告ができません。 高校時代の友達には、彼と私はなんか違うし、 もっといい人がいると言われます。 こういう感じをじれったく感じるみたいで。 そう言ってくれる友達は、私の為を思って言ってくれてるので、 そうだね。としか言えません。 でも、彼を好きなのは変わらないです。 彼にとっての特別になれる日を信じてしまっています。 このままでいて、そういう日がくるのか全く保証もないし、 彼の気持ちは問うこともできません。 こうやってここで書き込んでいる今も、気持ちがぐちゃぐちゃです。 誰かに話したくて仕方が無いです。 そして、このままの状態が続いて、いつか切れてしまうのが怖いです。

noname#191383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.2

こんにちは。 うんうん、気持ち分かりますよ! 誰かに聞いて貰いたい、でも相手をじれったい気持ちにしたくない、否定されること言われたくない、 でも誰かに話したい、ってやつだね。 私もいつもそんな感じですよ。 でも、話を聞いてもらいたい、という気持ちよりも、 (こう言っちゃ悪いけど)余計なこと言われたくないという気持ちの方が強いので、言いません。 言うとしたら、「実は好きな人がいてこうでこうで、まあちょっと辛いけど、惚れちゃったら仕方ないね頑張るわw」 くらいに軽く世間話的に、ぽろっとこぼすようにしています。 女同士はよく恋の話をするので、「あなたはどうなの?」なんて話を振られたついでに話す感じですね。 相談ではなく「報告」です。 「こうなの、つらくて、彼は何を思っているのかな。私はどうしたら良いだろう・・・」 あなたが悩み迷っていると思って、みんな率直な意見をバシバシ言ってくるでしょ。 でもあなたとしては「彼を好きでいる」ことを今決めているんだから、何言われたって否定の言葉が痛いだけ。 「大丈夫だよー頑張ってね!」って言葉がもらえると一番良いけど、それならそういう言葉を言われるように話を進めないとね。人に自分の話をするのって難しいよね。 以前、ここの掲示板で誰かが回答していましたが、 「相談しなければならないような恋愛は、自分にとってそう良い物ではない」という言葉を読みました。 なるほど、納得。 という訳で、ちょっと辛くて誰かに相談(というか話を聞いて貰いたい)したくなった時は、 「今は良い状態じゃないんだな」と、自分自身を見つめなおすことにしています。 結局人に話しても相談しても、解決しないんですよ。 大切なのは、自分自身の心の持ちようと行動、「選択」に対する責任です。 前回の質問も読ませて頂きました。 彼忙しい、付き合う時間も会う時間も取りづらい状況で、しかも遠距離(なのかな?) それでも好きでいると決めたのはあなた自身だし、 希望を持って待っているのもあなた。 この時点で、あなたには他の選択の自由もあったんですよ。 「告白して駄目だったから諦めて他探す」とかね。 でも彼を待つ方向に決めたのはあなたなんだから、何を迷う必要があるのでしょうか。 疲れたらいつだって止めて良いんですよ。 >このままでいて、そういう日がくるのか全く保証もないし、 人生に保証なんてありませんよ。究極に言えば、一時間後に生きている保証もない。 仮に彼と恋人同士になったって、ずっと一緒にいられる保証もない。 >そして、このままの状態が続いて、いつか切れてしまうのが怖いです。 これも同じでさ、切れない男女関係なんてほぼない。 結婚して一生添い遂げるか、結婚しないでもどちらかが死ぬまで一緒にいるか、これだけ。 ま、別れたあと良い友達になったり、付き合わないままずっと友達でいたりする場合もあるかもしれないけど。 少なくとも「今の状態」が延々続くわけじゃないよね。 縁が切れなくても、人間関係はどんどん変化していきます。 これは、人間自身の気持ちが日々影響を受けて変わっていくから。 だから、「今」しかないんですよ。 彼を好きで悩む「今」、連絡来て嬉しい「今」、久しぶりに会えて一緒にいる「今」を大切にしていくしかないでしょ。 こういうのって、付き合ったとしても毎日一緒にいても同じだと思うよ。 彼を好きでいたいと思っているなら、好きでいられる「今」を大切に。 恋心なんてある日急に冷めてしまうものです、 明日もあなたが彼を好きでいる、これにも保証はありませんからね。

質問者

お礼

何が起きるかなんて誰もわからないし、 わからないから楽しいんですよね! 今を大事に、楽しんで生きます! 回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• 007_taro
回答No.1

混乱してますよね。でも、気持ちは分かります。何時か、彼が来てくれて、明るい日が来るのではないか、それが何時か分からないけれど、その日を待ちたいって感じですかね。 でも、お付き合いするとなるまで、じっと動かないでいるという必要はないですよ。だからと言って誰か他に探せと言うことはできないですし、多分、そう言っても実行できないかと思われます。ただ、ムダに時間を過ごして待たなくても良いのでは、と思うのです。つまり、自分と言う人間が生きている時間をもっと有意義に使い、他の人のためだけに使うのをもう少し減らして行きましょうよ、と言う感じでしょうか。 じっと自分の心の奥底に聞いてみましょう。もしかして、彼から合おうと言われた場合に、休みの日は空けておかなければ、と思って諦めていた事、ありませんか?気がついたら、月に土日の休みは8日くらいあるのに、8日全部空けてしまっていた、とか。そこまで行かなくても、今まで空きにしていた日を半分に減らす。諦めていた事を絶対にやると決めて、予定表に書く。そして実行するのです。足が止まったら、自分の人生が止まってたら、自分自身の面白みが失われる、と思いましょう。人の面白みは、歩んでいるからこそ色々な個人の色ができるのです。もちろん、時には止まる勇気も必要ですが、今のご質問者様からは、自分の人生よりも、彼の方に重心が行き過ぎているように感じます。もう少し自分にシフトしてみませんか? たまには、彼よりも「自分があってこそだわ!自分が世界で一番大切!」と思う時間があって良いと思います。

質問者

お礼

そうですね! 確かに、自分を大事にすることも大切ですね! 回答ありがとうございます!