• 締切済み

誘いを断る方法

初めまして。 6月に、2年半片思いをしていた方が亡くなりました。 そしてもうすぐ月命日なのでお墓参りに行きたいのですが、高校からの友達の誕生日と丁度重なっています。私自信あまりバカ騒ぎしたく無く、いつも何か理由を作って断っていました。でも今回は「誕生日」という事で事情が違います。どう嘘をついたらいいのか、分からないのです。 『友達なんだから、正直に言えば分かって貰えるんでは??』と思ってる方が多いかとは思います。でも、私がいつも彼の話をする度に悲しそうな表情をし、俯いて黙ってしまうのです。彼に会いたいどうのの話ではなく、彼が言ってたおもしろい事とか、笑い話をするんですけど、いつも集まるメンバーは決まって落ち込んでしまいます。私は、悲しんで欲しいのではなく、彼が本当に素晴らしい人だった事を伝えたいだけなのに、何で?と思ってしまいます。ていうか一番悲しいのは私でしょう…とこっちまで落ち込んでしまいます。それに、大切な友達が悲しんでるところは見たくありません。 だから、今回「彼の月命日だからごめん!」とはっきりした理由は言えないのです。嘘ネタも底をつきました。 どうしたらいいでしょうか??始めは嘘を突き通す覚悟だったのですが、最近は友達が悲しむのがいやだから嘘をつくっていうのは少し不誠実かもしれないと思うようになったので迷ってます。 文章があまり上手ではないので、分かりにくかったらすみません。どうか助けて下さい、お願いします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

亡くなった人の事を他人に言うのはやめましょう.悲しんでいるのではありません. 迷惑なんです.何時までも悲しんでいても仕方ありません. 所謂,死んだ子の年を数えることと同じです. 世の中どうしようもない事一杯あります. そんなこと何時までも引きずっていたのでは,亡くなった彼氏も喜びませんよ・・・.

• kirara-ki
回答No.3

月命日にお墓参りに行くことについては嘘をつく必要はないんじゃないかなぁと思います。 逆に、お友だちと集まるときに片思いの彼の話はあまりしないほうがよいのではないかと思います。 幅広い年齢の方と話す機会があるのですが、10代や20代前半ですと身近な人の死を経験していない人も多く、私が「今日はお友だちのお父様が亡くなったから」と話しても関係なく、「今返事が欲しいから」と自分の要求を通そうとする人も多いですよ。 逆に身近な友人を亡くしている場合は過剰に反応してきます。 あなたのお友だちもどう慰めたらよいのか分からないのではないかなと思います。 話からすると、片思いの彼は、あなたの友だちと共通の友人ではなさそうですものね。一緒に喪に服させるのも可哀想な気がします。 悲しみを分かち合ったり、彼の素晴らしさを語るのは、彼の家族や彼の友人達とすることにして、あなたの友だちとは普通に過ごせばよいと思います。 騒げないというのであれば、普段の集まりにも出かけて行かなくてもいいと思いますよ。 ただ、誕生日はあなたのお友達にとって特別な日。 何らかの形でお祝いしてあげたいと思いませんか? 質問の答えになっていなくてごめんなさい。

• schp5555
回答No.2

友達は、みんな、あなたが彼のことを、とても好きだったことを知っているから、あなたが彼の話をすると、「あなたが気の毒で、かける言葉がないんだと思います。」大切な友達は、悲しんでいるというより、勿論悲しんでいるんではいますが、かける言葉がなく、困ってしまう。 感覚としてはそのような感じかと。 ですから、あなたが、みんなに対して、彼の話をあまりしないことは、 賢明なことだと思います。しかし、今回嘘をついても、来月は?再来月はどうするんです? 友達を失っていきますよ。 おすすめは、仮に今回は、何らかの嘘をついたとしても、 「月命日は当分、喪に服す。実は、今までもそうしていた。」位の宣言をたった一度でもすれば、楽になるかと。そうすれば、毎度嘘をつかずにすみますよ。 しかも、本当は、誕生日だからこそ、行きたいんだけど、気になって、 自分が盛り上がらなかったら、みんなに悪いから、だから、別の日に お祝いさせて。と相談すれば。 文面から、みんなも、あなたのことを大事に思っているようですから、 一度、本心を言いましょう。そして、あとは、毎月だまっても、その日 だけは、誘ってきませんよ。 そろそろ、その場しのぎはやめましょうよ。大丈夫ですよ。わかってもらえますって。 あなたの、優しい心配りは、きっと、みんなが大好きなんですよ。

• k0un0
回答No.1

半分のうそをつけばいいんじゃないかなo 法事なの、ってo 両方の祖父母が健在だったら無理かあo o o aiai1900さんはどうしてもその日は月命日のお参りに行って、静かにすごしたいんですよね? だったら嘘をつくつかないは別にしてもどのみち誕生日のその日は集まりに参加しないのは決めてるんだよね? そういうことなら、「別の日にお祝いさせて!」って言って、ちゃんとお祝いする気持ちを伝えればお友達も残念だけどじゃあ別の日よろしくねってなるんじゃないかな~と思いますo

aiai1900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別の日にっていうのは考えつきませんでした!!ありがとうございます。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。