• ベストアンサー

命日っていつ?

今年の2月6日に知人のお父さんが亡くなりました。94歳の大往生でした。  ある日何気なしに友人と話をしていると、命日は2月4日になるんだよと言われました。そんな話は聞いた事がないので、宗教によって違うのでしょうか。私も母がいますので、命日の事についてはすごく気になります。 どなたかこのことについてご存知でしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「享年」が「数え歳であって満年齢ではない」というはありますが、死亡年月日と命日が異なるというのは聞いたことがありません。 可能性としては「死亡日(2/4)と葬儀日(2/6)」か「入定日(2/4)と死亡日(2/6)」とかかと思いますが・・・・入定するとは考えられませんから違うでしょう。 少なくとも一般的な仏教では死亡日と命日が違うということはないと思います。

akira-eve
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.2

命日は2月6日でいいと思います。

akira-eve
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#131426
noname#131426
回答No.1

宗教に因るんでしょうけれど、2日前は聞いたことがないですね。 通常は、死亡した日、医師が死亡診断書に記した年月日になります。

akira-eve
質問者

お礼

ありがとうございました