• ベストアンサー

母の月の命日で

昨年末に母を亡くしまして、母ととても仲の良かった友人は私と同じくらい 嘆き悲しみ、そして必ず月の命日にはお線香あげに行くからと言ってくれまして、 先月はたくさんの果物を供えてくれました。 今月は29日までしかないので今日の夜、来て下さるとの事。 これからもいただいてばかりだと、何かお返しをしなきゃと思うのですが、 考えてもあまり浮かびません・・・ どのようなお返しをしたらよいでしょうか?

noname#158238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk8142
回答No.2

お供えのお返しは要らないと思います。(葬儀以外は・・・) うちは来て頂いたときに、お茶や甘いものを出してもてなすぐらいです。 気になるなら、お菓子などちょっとしたお土産を帰りに渡すとか、 お中元とかお歳暮で、何かを贈ると良いかも。 ただ、あまり高額なものを送るとかえって相手が 困るかもしれません。

質問者

お礼

来たときにおもてなしをして、 あまり高額ではないお中元とかお歳暮で、 何かを贈るのがいいですよね・・ 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fusunu
回答No.3

お供えはその方の気持ちで下さるのでお返しには配慮しなくても良いかと思います。 来られた時に茶菓をお出しして一緒に亡くなった人の思い出話をするのが 一番喜ばれると思います。 ところで No1の方のおっしゃること、よくわかります。 私も母をなくした時、近所の方や母の友達が良く来てくださって それはとてもありがたいのですが、お祀りの仕方などをチェックされたりしました。 またその方たちは母の友達であって私の友達ではありません。 あまり来られるのもなあ、、と思ってしまいました。

質問者

お礼

>またその方たちは母の友達であって私の友達ではありません。  あまり来られるのもなあ、、と思ってしまいました。 そう思う自分もいますが、母の喜んでる笑顔が浮かび、 感謝の気持ちをもたなきゃと思ったりもして・・・ 御回答ありがとうございました。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

月命日に毎月お参りされることは非常識なだけで、断るべきかと思います。 毎年の「命日のみ」、お参りされるのが常識者だと思います。 いくら仲良しであったとしてもですし、男女や年齢など一切を問いません。暇だからなどでお参りされても、迎えるほうは堪りません。

質問者

お礼

確かにそう思いますが、 母が喜んでいるのかなとも思ったり・・・ 御回答ありがとうございました。