• ベストアンサー

月命日の墓参りについて

先月母が亡くなりました。 先日四十九日と納骨を済ませたのですが、 できれば毎月月命日に墓参りをしたいと思っています。 ですが、今までほとんど墓参の経験が無く、お寺への挨拶やお布施の事がよくわかりません。 寺の住職に挨拶をしてから墓参りするのでしょうか? 事前に連絡しないで行っても大丈夫でしょうか? お布施などは、その都度包むのか、また包むならいくらくらい包めばいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

文面から、お墓はお寺と同じ敷地にあると判断しました。 お寺は住職のものではなく、檀家のものと考えることができます。しかも、墓地は永代使用料を払って買ったも同然です。ちょっと表現はオーバーですが、別荘に行くようなものです。お墓参りに、いちいち事前連絡したり、住職にあいさつしたりする必要性はないと思います。もちろん、境内で顔を合わせても素知らぬ顔をしてよい、ということではありません。わざわざ本堂か庫裏に赴いての、丁寧なあいさつまでは必要ないということです。 御布施ですが、毎月していたら馬鹿になりませんよ。祥月命日とか、お彼岸、お盆など、年に2~3回も差し上げれば十分です。年額にして1万円もあればよいと思いますが、あくまでも志ですから、choupさんのふところが許す範囲でしてください。

choup
質問者

お礼

墓は寺の敷地内にあります。 「別荘に行くようなもの」という表現に納得です。 わかりやすい説明、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 亡くなられたお母様に対する貴方の気持ちがよく分かりますが、月命日の墓参りは、お寺に寄る必要はないでしょう  直接墓地に行ってお参りして帰れば、ご先祖様は喜ばれます、要は貴方の先祖を大事にする気持ちで充分です

choup
質問者

お礼

一人暮らしだった母は、事あるごとに 「一人でいるときに倒れたらと思うと、不安で…」 ともらしていました。 その心配が現実になってしまい、何もしてあげられなかった自分が悔しくて…。 看取ることが出来なかった私に今出来ることは、毎月の墓参りくらいしかありません。 少しでも母が寂しくない様に・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

月命日のお参りであれば、特にお寺とのやりとりをしなくても良いと思います。 都合の良いときに、お花やお線香などを持ってお寺へ行き、お参りを済ませて帰ります。 私は、特に事前連絡もしませんし、ご挨拶(菓子折持ってというような)もしません。 毎月のことだと、これは大きな負担になってしまいますよね。 お寺さんへのご挨拶やお布施などは、お経を上げて貰うときや卒塔婆を頂くときだけで良いと思いますよ。 宗教宗派、お寺のスタイルによって違うのかもしれませんが、私の場合はこんな感じです。

choup
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 未熟者でわからないことだらけですので、こうしてすぐに回答いただけて本当に助かりました。 花とお線香を持って、墓参りに行ってきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お盆の墓参りでのお寺さんへのお布施について。

    お盆の墓参りでのお寺さんへのお布施について。 浄土真宗のお寺ですが、毎年お盆の墓参りをし、帰りにお寺の本堂で 檀家に応対している御住職にお布施を持ってご挨拶しています。 これまでは住職へのご挨拶は母が代表して行なっていましたが今年他界し、 私が行なうこととなりました。 毎年5000円程度包んでいたようですが、今年はお世話になったこと でもあり、1万円程度と考えています。妥当でしょうか。 又、包みは白封筒で「お布施」でよろしいでしょうか。 (以前からもっとよく見ておけばよかったと…)

  • お寺へお墓参りに行った時のお布施の金額について教えてください。

    お寺へお墓参りに行った時のお布施の金額について教えてください。 地域的には、大阪堺市で真言宗です。 お彼岸・盆・正月前・月命日とで年 8回は必ずお墓参りにいきます。 実家の方は 市営のお墓だったのでお布施を渡す感覚がなく、いくらほど包むべきなのか分からなく困っています。月参りで家に来ていただく時は毎月3000円つつんでいます。 このまま月命日でお墓参りする回数がふえれば増えるほど家計に圧迫してくる感もあるので決めておきたいので どうか回答宜しくお願いします。

  • 初盆と月命日を一緒に・・・

     今年は母の初盆です。お寺さんに15日に来てもらいます。 また母の月命日が19日なので(月命日は毎月お経を読みに来てもらってます)、今回は初盆と月命日を一緒にやってもらいます。  そこで質問のなのですが、この場合お布施はどうなるのでしょうか?? 一緒に渡すべきなのか、また別々に渡すべきなのでしょうか?? いつも月命日は5000円です。今回初盆は1万円にしようかと思っているのですが、この金額は妥当なのでしょうか??  また、やはり初盆ということで「御車代」(以前、月命日のとき御車代をお渡ししようとしたら「近所なので」と断られました…)、「御膳料」は出さないとだめなのでしょうか??またこちらの金額はいくらになるのでしょうか??  以前お寺さんに金額を確認したことがあるんですが、その時は「お気持ちだけで…」と金額をおっしゃりませんでした。  ちなみに、真言宗でお寺さんは葬儀会社からの紹介です。 49日のときは 「お布施3万円」「御車5千円」「御膳5千円」でした。(葬儀会社に聞きました…後で会社の人に聞いたら「高い!!」と言われました。。。) 法事事はいつも母に任せっきりだったので、全くわかりません!! 親戚、会社の人、仏壇屋さん、いろんな人に聞いたんですがみんなバラバラで混乱するばかりです。。。 お盆ぎりぎりの質問で大変申し訳ないのですが、だれか教えて下さい!!

  • お寺のご住職にいちいち挨拶すべきか悩んでいます。

    お寺のご住職にいちいち挨拶すべきか悩んでいます。 車で10分程度の隣市に実家の菩提寺があるのですが、以前はお寺にご住職は住んでおらず、別のお寺のご住職が法事などの時にわざわざ来て下さっていました。 ところが最近若いご住職が来て下さり、お寺に住んでいらっしゃいます。 法事をお願いする時は当然お布施をお渡ししますが、春と秋のお彼岸にお墓参りをするだけの時も、本堂(入り口の事務所?)の方に顔を出してお布施をお渡しするべきでしょうか? 私は盆、彼岸以外にも両親の命日や、お墓に植えてあるお花の手入れなどにフラッとお墓に寄るのですが、寺男の方からお線香を買う時にいつもちょっとしたお菓子などを差し上げていたのですが、ご住職がいらしてからは、寺男の方にお菓子を差し出すと「ご住職にご挨拶していって下さい」と言われるようになり、その都度遠慮しています。 手ぶらで挨拶・・・というわけには行きませんよね?

  • お墓参り

    去年の10月13日に父が亡くなり、永代供養にしました。とはいえすべてお寺に任せたままではなく、お寺にいって住職さんと話したり、お墓にお花を添えたりしにいっています。月命日の13日に行こうかなと思っているのですが、仕事の関係で必ずしも13日に休みがとれません。 お墓参りはいつ行ってもいいものでしょうか?

  • 月命日はずっとお寺さんをお招きするもの?

    昨年1月、義父が亡くなりました。 54歳という年齢での他界と、義父が懇意にしていたお寺さんがいらっしゃるので、 毎月、月命日にお寺さんがいらっしゃいます。 (こちらからお願いしているというよりは、お経をあげた後に「来月は○日でいいですか?」というような感じです) 月1回の事ですが、お経とその後の世間話が長い事で 正直な話、かなり月命日が苦痛です。 (義母に「月命日に家にいるのが、嫌です。」と素直に言えるわけもなく…) 私は長男の嫁ですので、もし義母が亡くなった時も 毎月しなければいけないのかと思うと、正直ゾッとします。 一昨年は私の伯父が亡くなったのですが、月命日にお寺さんをお招きしたのは1周忌までで、後は年忌の法要だけだと祖父母は言っていました。 その家のしきたりもあるとは思いますが、 義父には両親がなく、義母はお寺さんの言われるがまま といった感じで、しきたりではなさそうです。 みなさんは月命日はどのようにされていますか? また、月命日のお布施はいくら位包んでいますか? (どのサイトも「気持ち」というあいまいな表現でなんの参考にもなりません) また、お寺さんから言われる月命日のお経を断るとしたら、なんと言ってお断りしますか? みなさんのご回答お待ちしております。 (申し訳ありませんが、  「信心深くない!」等のご返答はご遠慮下さいませ)

  • 法事?法要?祥月命日

    来週に主人の母のお墓のあるお寺で祥月命日をする予定ですが、 ●お布施はお幾ら包めばいいのですか? 13回忌と同じ金額? ●お寺でする場合もお車代は包むのですか? ●食事も別に家族だけで他の場所でする予定です。 ●この場合は食事代として住職に包めば宜しいですか? 13回忌の時に伯母がお車代等は包まずに2万だけお布施しました。(お寺でしました。食事も別の場所でしました) その他に私共が用意するのは何ですか? お墓の花とお供えだけ? 今回私共がするのですが、初めての経験でどうすれば良いかわかりません。 是非、教えて下さい。

  • 永代でのお彼岸や月命日などのお布施の額について

    年末に同居していた伯母が亡くなり、近くのお寺(真宗大谷派)にて永代にしていただきました。 もうすぐお彼岸のお参りがあるのですが、その時のお布施の額について困っています。 関西に住んでいます。 どれだけの情報が必要か分りませんが、だいたいの相場が知りたいと思っております。 それと、月命日のお参り時には毎月包むべきなのでしょうか? その場合、いくらくらいがいいでしょうか? 葬儀以降、お布施の事で困ってばかりです・・・ よろしくお願いいたします。

  • 月命日とは?

    義父からお仏壇を預かりました。主人は長男ですが、母親が彼だけ違います。お仏壇にはふたつのお位牌があり、ひとつは義父の母親で数年前に亡くなっています。もうひとつは義父の後妻で弟達の母親です。このかたはずいぶん前になくなっております。 そこで質問なのですが、  (1)この場合主人にとって母親(たとえ義母でも)の亡くなった日を月命日とするのか、それとも最近亡くなったおばあちゃんの命日にするのかわかりません。 毎月お寺さんに来ていただいてお経をあげてもらうように義父にいわれましたが、いつがいいのかわからないのです。  (2)このお位牌なんですが、ふたつとも白木なのです。私もあまりよく知らないのですが、ふつう四十九日がすぎたら黒塗りのお位牌になるのではなかったでしょうか・・・?このままでいいものなのでしょうか?  (3)祥月命日にはなにか他の月と違ったことをしないといけないのですか?たとえば、お供え物を豪華にする、とか、お布施をいつもより多く、とか、ちょっとした精進料理でおもてなしする、など、はずかしいのですが何にもわからないので、土地土地でちがいはあるのでしょうが「うちはこうです~~」みたいなご意見でもかまいませんので宜しくお願いいたします。

  • 宗教を問わない寺で永代供養

    家族が亡くなりましたが代替わりしてから無宗教となっておりますので、近親者でお別れの会を行いました。将来墓を守る人がいないので永代供養をしてくれる寺に納骨することにしました。 そこは個別ではなく広い納骨堂に他人と一緒に納めるというところです。 永代供養料は一回きりで前払いですが、それとは別に納骨の時に寺への挨拶としてお布施を持っていくべきですか。 その後は家族で計画して自由にお参りするのですがその都度お布施や品物を持っていくのでしょうか。 持っていったからといって住職が一緒にお参りしてくれるわけではありませんが挨拶に顔を出すほうがよいと思っています。

このQ&Aのポイント
  • インクパッドが満タンになった場合、説明書を参照しても解決できないことがあります。
  • この場合、ブラザー製品を使用している場合は、サービスセンターに連絡することをおすすめします。
  • サービスセンターでは、インクパッドの交換やリセットを行ってくれます。
回答を見る

専門家に質問してみよう