- 締切済み
北朝鮮
もし 沖縄にミサイルで攻撃されて県民が死亡した場合政府はどんな保証をしてくれるのか? 生命保険会社は戦争は保険の対象外になります? 日本政府の考えを知りたいです。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
>もし 沖縄にミサイルで攻撃されて県民が死亡した場合政府はどんな保証をしてくれるのか? 補償はありません。 そもそも、米軍基地が多い沖縄を攻撃すると言う事は、アメリカに直接喧嘩を吹っ掛けると言う事と同意になります。 日本の本土に攻撃をかけるより大きなリスクになります。 ですので、本土より、沖縄のほうが今回の問題では安全でしょうね、 >生命保険会社は戦争は保険の対象外になります? 日本政府の考えを知りたいです。 生命保険は日本国政府が引き受けているわけではありません、 それぞれ、個々の企業が行っているものですから、それに口出しをする事は出来ません。 ご自分で入られている生命保険には必ず約款が存在し、その約款に沿った補償をしていなければ政府の所管官庁が指導することになりますが、約款通りであれば所管官庁は、何も言う事は出来ません。 あくまで、契約者と保険会社との契約内容でしかありません。 これらは、沖縄であろうが、他の都道府県であろうが同じです。
- princelilac
- ベストアンサー率24% (1619/6638)
補償というより、米軍基地がさらに増強されるのではありませんか? 戦争時でも補償してくれる保険に入っていれば大丈夫です。しかし火災保険や生命保険なども、戦争と天変地異は補償の適用外になっていることが多いです。保険金の出費が膨大に膨れ上がり、保険会社が倒産することが有りうるからです。 このサイトでよく事故などの保険についての質問を見かけることがありますが、掛金を払わずに保険金を受け取ることはできません。「保険」という概念が日本ではまだ浸透していないようです。
- Xiong Qing Ying(@xiongqin)
- ベストアンサー率16% (149/890)
そうですね。 沖縄は、北朝鮮、中国、ロシア、そして韓国とも非常に欲しいと言える場所にありますね。 どこの国の配下になったとしても宿命的に軍備が置かれる運命のような場所です。 仮に、日本が、沖縄に基地を置かないとしても、各国の争いが増せば、沖縄は狙われることには変わりないものです。 何故かと言いますと、ロシア、韓国、北朝鮮、台湾、中国、そして香港の中心的位置にあり、もし、日本が沖縄に軍備を置かなければ、様々なトライがされていくでしょう。 現在、沖縄は基地問題で右往左往しております。 もし、戦争(現状は有得ない)が始まれば、軍備が有っても無くても、最初に狙われることになると私は思います。 したがって、日本政府も、早急にミサイル発射検知器など、射程の範囲に入ったら即刻落とせるような迎え玉を用意する必要があると云えるかも知れませんね。 ただし、アメリカ軍に多くを期待する事になりますが さて、沖縄の問題が燻っていますから、思うような政策が可能であるか、私は疑問に思っています。 沖縄にミサイルが落とされれば、実質上の戦争状態となりますから、本土への攻撃は有ることになり、補償問題の云々はスムースに行くかは定かではない。 ただし、北朝鮮が沖縄を攻めることは有得ないでしょう。若し、有れば世界戦争となります。 ただ懸念される事柄はあります。 中国が1000人以上の部隊を念のために国境に配備して来ました。 それは、実質上は北朝鮮の玄関口を守ると言うもので、韓国、アメリカの執拗なまでの軍事訓練への抗議行動も含まれております。無論公的には言わない。 ただし、中国は北朝鮮と同盟国としている事に、韓国、アメリカの出方によっては意地の張り合いとなって勃発の危険性は場合によっては高まるといえるかも知れませんね。 中国は、韓国とアメリカの執拗なまでの軍事訓練に、頭を痛めていたのですが、さて、どうでるか。 冷静に考えれば、中国の行動は当然かもしれない。 北朝鮮が大きな態度に出てきた要因のひとつは、沖縄基地が右往左往しているところにあります。 元々の発端は報道によって導かされて、国家間の歪ですから、日本の政府も報道姿勢を行革する必要があると私は考えます。 報道の自由とは、事実を伝えるものであり、個人の思想を載せてはならないものですが、その意味が報道者には判っていないようで残念ですね。 道理的に言っても北朝鮮は、ミサイルを発射しないと考えます。 ただし、沖縄が攻められ反撃すれば、保険、補償などは論外となるでしょう。
当方は、日本政府ではありません。 不意のミサイルコ攻撃は、犯罪(テロ)行為です。日本政府は北朝鮮に補償させるべきものかと思われます。
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2711/13695)
戦争被害を補償してくれる国はありません。日本もそうです。そもそも戦争被害を補償する法制度も仕組みもありません。軍人(日本の場合自衛隊員)が戦闘行為で死傷したら、公務上の何らかの措置(恩給、年金の増額など)はあるでしょうが。
- hideka0404
- ベストアンサー率16% (819/5105)
保証はないですが…義捐金が集まれば遺族に支給されるんじゃないですか?
- kimamaoyaji
- ベストアンサー率26% (2801/10379)
沖縄1200Km以上なんて考えなくて良いのでは、たとえ米軍を標的にしても三沢基地、横田基地、厚木基地、岩国基地とか1000Km圏内です、地図で見れば判るでしょう、わざわざ遠くの沖縄を狙う意味は?韓国じゃなくて北朝鮮ですよ。 それに何故沖縄だけしか考えないの? 民間の保険は対象外ですね、年金保険は出ますよ(遺族年金が) それに射程距離を考えればムスダンしかない、ノドンではぎりぎり届く距離と言うだけで命中を考えたら無理。 それに発射までに時間のかかるテポドンはおいといても良い、実際攻撃が始まればテポドンは発射前に攻撃されてしまいます、ムスダンと言ってもノドンから比べれば保有数は少ない虎の子ですから、バンバン打つわけにも行かないでしょう。
- あずき なな(@azuki-7)
- ベストアンサー率16% (1962/11743)
保証なんかしてくれませんよ? 自業自得ですから