• ベストアンサー

確定申告還付金

確定申告還付金の振込について教えて下さい。 本日、22年23年分の確定申告をしてきました。 還付金があるのですが、24年分の還付金は手続きをして2週間で振り込まれたのですが、何も問題が無かったら同じくらいに振り込まれるのでしょうか? 古いので遅くなるのでしょうか? ご存知の方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.2

還付申告を受け付けてから処理をするシステムが違うのです。 24年分(25年3月15日申告期限)は、アルバイトを動員して、いわゆる流れ作業で処理をしてます。 対して、23年22年は年度が違うので流れ作業にのせることができず、個別に処理をしてます。 古い分だから遅くなるというよりも24年分は早く処理がされるということです。 「24年と23年分は同じくらいに還付される」ことはありません。 一般的には還付申告書を出してから還付までに1月から2月かかります。 なお、上記文の最後にすべて「と思われます」をつけてください。 私は職員ではないので、すべて推測です。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.1

>還付金があるのですが、24年分の還付金は手続きをして2週間で振り込まれたのですが… え、そんな早かったんですか。 通常、1か月くらいはかかりますが…。 申告した時期や税務署によっても違うんでしょうね。 私は申告してほぼ1か月になりますが、まだ振り込まれません。 >何も問題が無かったら同じくらいに振り込まれるのでしょうか? そうでしょうね。 >古いので遅くなるのでしょうか? いいえ。 それはありません。