• ベストアンサー

確定申告の還付について

フリーターです。 今まで、父親に自分の源泉徴収票を渡し、確定申告の手続きをやってもらっていて、自分では申告手続きをしたことがなく、また関心もなくて気に留めていなかったのですが・・・ 還付されたと思われるお金が、私の手元には戻っていないことに気が付きました。 還付されたお金が、どのような形で(口座振込みとか現金でとか)どれほどの額が還付されるのかも知らないのですが、今まで還付されたと思われるお金が、どこに行ったのかを調べる事はできますか? もしかしたら勘違いな質問内容かもしれませんが、その場合、勘違いの箇所を教えたいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

還付金の受け取りは、本人名義の口座に振り込まれるか、もしくは、最寄の郵便局で現金で受け取ることもできます。確定申告書に受け取り口座を記入してない場合なども、自動的に最寄の郵便局で現金受け取りができる書類が送付されてくるので、それを持って受け取ることになります。

その他の回答 (2)

• RYO-03
回答No.2

本人口座への銀行振り込みか、郵便局の窓口払いのどちらかだと思います。 税務署へ行って本人確認をすれば金額と還付方法を教えてくれるんじゃないですかね

回答No.1

多くの場合は、本人名義の金融機関口座です。  昔は分かりませんが、今では本人名義に限られているハズです。  ご両親が子供名義の通帳をもっている(子供の将来の為に蓄えてる)ことは多いので、その 口座へ振込んでもらっているのではないでしょうか?