• 締切済み

耳たぶが冷える

なんとも奇妙なのですが、ちょっと温度が下がると耳たぶが異常に冷えるのです。今現在も耳あてをしています。そのくせ布団に入って体が温まると足が熱くなり外へ出したくなります。運動などをすると極端に汗をかく体質でもあります。こういう症状はどうしたら改善できるでしょうか。病院にいくとすれば何科になるのでしょうか。

みんなの回答

• albert8
回答No.2

そいうふうにして体温を調節してるのでしょう。質問者さんはおそらく体温が低い方ではないかと思います。 日頃から自ら体を温め血流を良くしておくことが大事ではないでしょうか。すぐに体質をかえることはできませんが、地道に続けなければなりません。そのためにはやはりジワッと汗をかく程度の運動や温浴の継続が必要ですし夏でも冷蔵庫で冷やしたものを採り過ぎないようにすることです。 また、暑さや寒さにすぐに冷房や暖房に頼ってしまうことも体の本来の体温調節能力を低下させますので注意してください。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり体温調節がうまくいかない体質なのですね。

• adobe_san
回答No.1

>ちょっと温度が下がると耳たぶが異常に冷えるのです。 これは「癖・思い込み」の問題。 足が温かくなる=眠たくなってる 汗をかく=新陳代謝が良い証拠 健康そのもの。今のままで良いのでは? 耳当ては「癖」だと思うので極力意識して止めましょう!!

MickyKaos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。病気ともいえないのですが、つらいなあ、というのが正直なところです。