• 締切済み

体質改善したい

子供の頃は激しい運動をすると、一人だけまるでタコのように顔が真っ赤になったり、プールで真っ青になったりする体質でした。 今もこの体質は変わりません。血の巡りが悪いせいだと考え、運動していますが、粒状の汗は出ず、足がパンパンにむくみ、顔が真っ赤になってしまいます。 汗が出るようになるにはどうしたらいいのでしょう? また、それと関係あるか分かりませんが、気功やヨガのような運動で、手を頭上にまっすぐ上げていてると倒れそうになります(実際に貧血を起こした経験有)。これは普通でしょうか? 緊張などから貧血を起こしたこともあるので精神的なところも大きいのでしょうが、体質的な面は少しでも改善したいと思っています。 汗のよいかきかたと貧血防止について、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

汗のかき方について・・・ この前あるある大辞典で汗の特集みたいなのやってました。高温手足浴がいいらしいです。詳しくは↓(7月10日の『これで汗はニオわない!』でした。)

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

関連するQ&A

  • 体質改善について

    30も半ばに迫ってきたので、体質を改善したいと思っています。 気になる点は・・・ (1)小さい頃から顔色が悪い。貧血と間違えられる。(いたって健康なんですけど・・・)  クマがひどい。(いっつもなので、見慣れてるんですが・・・) (2)汗をあまりかかない。2kmぐらい走ったらちょっと汗ばむくらい。  半身浴、サウナもなかなか汗が出ないため、すぐ挫折してしまいます・・・ (3)暑がり。冬でも室内は半そで。  →これはあまり気にしてなかったんですけど、エステティシャンの友から新陳代謝が悪いから体に熱がこもっているんだ・・・といわれました。 これから、運動や食事等により、新陳代謝がよくなればな~と思ってます。(現在の基礎代謝量は1109kcalです。) 血色のよい顔色にぜひなりたいです! 現在は3週間前より、週2日間、ジムでジョギング2km、プログラム(エアロビ、ダンス等)1時間、筋トレ1時間やっています。 よきアドバイスをお願いします。

  • 体質改善にアドバイスをお願いします。

    最近体調が悪いなぁと思う事がずっと続いています。 風邪をひきやすい・なかなか治らない・疲れやすい・体のだるさがなかなか とれない などです。健康な体に戻す為に体質改善に真剣に取り組もうと 思ってます。 関係があるのかは分かりませんが。 私は 便秘 冷え性 汗をかかない体質です(みんなと同じように 激しい運動をした場合 →ほかの人=Tシャツが汗でビチョビチョになる。  →私=顔が真っ赤になる・わきに汗をかく程度) 仕事はデスクワークで日中動かないので、完全な運動不足だと思いますが。 それ以外にジムなど通って特別に運動もしていません。 汗をかかない体質がすべてに関連しているのかも!?と思ったので、 まずは代謝を高める事からやってみようかと思ってます。 しかし改善すべき事がたくさんありすぎて、まず何からやってみれば 良いのか分からずに何かアドバイス(体験談等)を教えていただければと 思います。 お肌のくすみがひどいのも、今までダイエット(食事制限)しても 足だけは痩せないし・ふくらはぎがむくんでいる事とか。 どれもこれも改善するのは無理かとは思いますが。 食生活・運動のやり方・便秘解消法・栄養サプリメント・くすみ解消法 など。何かひとつでもアドバイスいただきたいです。お願いします。

  • 華奢な人の体質改善

    はじめまして。変な相談だとは思いますが聞いてください。 私は小さいときからとても疲れやすく、 部活などをやると翌朝起きられないこともしばしばありました。 みんなまだ体力あるの・・? ってことも何度かあります。 今もバイト等をすると、夕方には 骨(?)が冷えてジンジンします。 貧血のようにクラクラして、すぐに テンションが下がって夜はすぐに寝てしまうという 生活です。 これからOLになるのですが、 体質改善と同時にもっと意力的に人生を 楽しみたいです。 そこで 「私、華奢!!」って人が居たら、 華奢からグラマラスになれる いい体質改善の方法教えてください☆ この他、私の体質として、 ○華奢(遺伝?骨が細いが骨格はしっかりしている) ○冷え性 ○アレルギー体質 ○神経質 ○勉強や、球技などのスポーツは出来るが、 バテやすい(長時間出来ない) ○肌荒れが酷い ○目が悪い ○家族に精神的な病気の人が多い ○生理前にヒステリー ○夕方からだるくなる 今まで青汁やヨガ、漢方を試しましたが まだまだ体力はありません。 けれどにんじんは自分の体に合っているのか、 食べるとすこし調子よくなります。汗 そこでもしこのトピックを見て、「華奢な人」 が居たら いい体質改善の方法を教えてください!!!

  • 熱中症の治し方と体質改善について

     ここ2・3年熱中症?によくなりかかっているような気がします。  屋外と屋内と出入りする度に温度差でものすごく頭がいたくなります。  また、お風呂や運動したりすると顔だけは真っ赤になるのですが、差ほど汗もかかず熱が頭の中にこもっている気がします。  汗をあまりかかないのでメイクがくずれにくいのはいいのですが、頭痛など体調が悪くなるのは困ります。  このような体質改善する方法があればぜひ教えて下さい。

  • 運動中の汗についてお伺いさせて頂きたいのですが、汗をかくのと減量は関係

    運動中の汗についてお伺いさせて頂きたいのですが、汗をかくのと減量は関係ないというのは勉強しました。 私はほとんど汗が出ないので(体は暑ければジトッとはしますが特に顔は粒のようには出ません。) 代謝的にあまり健康的ではないのかと思い、運動中に汗が沢山出るように&日焼け防止も兼ねて長袖で運動をしています。 最近は暑いので体は沢山汗をかきます。 その分水分補給もたっぷり出来るので、老廃物の排出などには良いのでしょうか? 汗をかくのが無意味という事もあり得るでしょうか?? そして、汗のかきやすい体質になれるでしょうか?

  • 疲れやすい体質を改善したい

    30歳の男(少し痩せ型)です。特に病気はしておりません。 平日は仕事でヘトヘト…気力がありません。体が重くて仕事に身が入らず、昼食を食べるのも30分以上かかっていつも最後です(かと言って食事量は普通です)。職場でも元気がないと言われてしまいます。帰宅してからも体力をかなり消耗し疲れていて、寝ても疲れが取れず朝からかなり体がだるい状態です。 休日はどっと疲れが出て、どこにも出かける気力がありません。横になっていないと辛い時もあり、動悸がすることもあります。横になっていると疲れているせいでそのまま寝れしまう時が多いです。 以前から日中あくびばかりしていたり疲れやすい体質でもありました。昔から汗もよくかきます(特に顔や上半身のみ)。 運動不足かと思い、体を動かしても余計疲れてしまいます。 今は仕事でも私生活でも重要な時期なのに疲れきっていて困っています。何か気力がアップする(元気の出る)方法があれば教えていただけませんか?お願いします。

  • 低体温なのに汗っかきです。体質改善したいのですがアドバイスお願いします

    私は34.8~35.5℃が平熱の女性45歳です。 子供は2人います。 測定は腋の下で測っています。 低体温症なのかどうなのかを知り もし低体温症であれば改善したいと思っています。 ★食事は3食気をつけて食べています。  また体を冷やさないように 野菜は温野菜 飲み物は温かい物を飲む ようにしています。 ★運動は週に2~3回テニススクールでレッスンを受け 週に2回は筋 トレ運動をしています。 ★中学生くらいから 疲れるとすぐに頭痛を起こしやすいタイプです。 ★幼少期から大変汗をかきやすく 頭からも大量に汗をかきます。  顔 体からも汗をかきます。 ★体質は筋肉質です ★仕事は毎日デスクワークで パソコンを使っているためか 大変肩こ りです。 ★低体温症の人は冷え性だと聞きますが 私は逆に大変暑がりです。 以上が私の身体の状態なのですが、症状の半分は低体温症のように思い ますが 半分は当てはまっていないように思います。 腋の下で体温をうまく測れないタイプのため 低体温測定となるのでしょうか? 体温計は壊れてはいません。 息子は36度5分 娘は35度6分が平熱です。 (娘は小3ですが やはり体温が低いです) 私の悩みは体温は低いのに 大変暑がりで 汗を大量にかきます。 子供の頃から大変汗をかく体質なので 更年期障害によるものも 年齢的に加味されるのでしょうが それだけではないと思われます。 何かよい体質改善の方法があれば 教えていただけますでしょうか?

  • 熱がこもりやすい体質?

    肥満防止のため、運動をしています。水泳や自転車はそれなりに水や風で体温も放熱できて良いのですが、走り始めるととたんに体内に熱がこもってくるのがわかります。 もともとすごい汗かきで暑がりなので、普通の人より暑さに弱いのですが、足で走っていると本当に体内に熱がこもってくるのがよくわかるのです。 汗をかいても限度があり、あるていどまで服もビタビタするほど汗をかくと、ひどいときには寒気すらします。熱中症一歩手前ですね。 この熱のこもりやすい体質をなんとかごまかしながら走ることは出来ないでしょうか?秘訣があったら教えてください。 目標はオリンピックディスタンスのトライアスロンで3時間を切ることですが、今のところ3時間半が限界です。

  • ストレッチをしている最中に顔色が真っ青になるような変な感覚が出たり、ス

    ストレッチをしている最中に顔色が真っ青になるような変な感覚が出たり、ストレッチやヨガをした後にかえって肩や首などのコリがひどくなる感じがあったり、イライラが現れたりなどの体調不良が現れました。 ヨガのウォームアップ(体と向き合うヨガ)でかえって肩こりなどがひどくなる感覚がありました。 あとはラジオ体操とかをすると空気がお腹の中にこもった感じがして、息苦しくなるような感覚もあります。 ストレッチ・ヨガ・ラジオ体操などは体ほぐしの運動なのになぜそうなるんですか? やり方に誤りがあるんでしょうか?あとヨガで肩とかに力が入ってしまうからでしょうか? 力を抜こうと意識してもどうしても力が入ることがあります。 顔色が真っ青になるのは貧血だとyahooのメッセンジャーを持っている人から聞いたんですが本当でしょうか? 詳しく教えてください。

  • 男性の貧血

    私の主人(30歳)ですが、時々貧血を起こします。倒れるというよりは、下痢のような症状とともにトイレにこもり、冬でも汗をびっしょりかいて顔が真っ青になります。倒れないので、本当に貧血なのかな?とも思いますが、本人はそう言います。  普段はいたって健康ですが、生まれつき少し喘息ぎみで、時々咳き込みます。また、タバコはやめた方が良いでしょうか?貧血ではなく、何か違う病気なのでは・・と心配です。

専門家に質問してみよう