• ベストアンサー

カウンセリングとガイダンス

カウンセリングとガイダンスの違いを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.1

[カウンセリング] 個人のもつ悩みや不安などの心理的問題について話し合い、要因を明確化、評価し、問題の解決に向け一緒に考えていくプロセス。カウンセラー役は誰がなってもよいが、説得ではなく、相手の話を傾聴し、共感的に理解できることが最低条件になる。  [ガイダンス] 進路や行動の方針の選択・決定にあたり、専門的立場から指導、助言、援助すること。 カウンセリングの場合、それを実施する側(カウンセラー)と受ける側が一緒になって悩みと向き合い、問題解決の糸口を探っていくという意味合いが強いと思います。 これに対しガイダンスはどちらかというと一方的な進路指導を指します。また、ガイダンスにはオリエンテーション的な意味も含まれます。

51885188
質問者

お礼

有り難うございます。お陰様ですっきりしました。