• 締切済み

仕事について

こんにちは 今仕事を探しているのですがどんな仕事がいいのかわかりません。 高卒で事務職(経理兼人事のような内容でした)に就いて年内一杯で退職が決まっています (会社内での人間関係が原因です) 今度は一生続けられる仕事をと思い仕事を調べてみたのですがどれも興味はあるけど、興味があるだけ、という状態で何の仕事をしたらいいのかわかりません。 今、22才(女)で全商の資格をいくつかと日商の簿記2級を持っているだけでこれといった特技も趣味等もありません 何か見付けられれば時間的にも金銭的にもまだ余裕はあるので学校に通ったりするのも良いのかな、とは思うのですが「何となく気になるな」という程度で使える程は余裕もなく、営業・接客系はまず無理だとわかっているので考えていないのですがそれ以外は何を見ても嫌いではないけど好きとも言えない、気になるけど…という感じでどうしたらいいのかわからない状態です。 こんな私にむいている仕事はあるのでしょうか? どんな仕事ならできそうか、或いはやりたいと思えるような仕事があればご意見を頂ければと思います。 読みにくい文章ですみませんが宜しくお願いします。

• otmo
  • お礼率87% (58/66)

みんなの回答

回答No.3

むいている仕事を考える前に、生活のための仕事を探して入り込む。とりあえず…。  その仕事を(仮面をかぶり、演技をしながら)こなしつつ、新しい自分のために投資する。  いろいろ本を読み、自分とは違う人の考えを知ることで違うものの見方を理解し、再度周囲を見回してみる。何度でも。  やがて本当に自分がやってみたかったことや、追いかけたい夢が見つかる。  とにかくやってみよう。  好奇心フル回転で。

otmo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 色んな事を見たり聞いたり実際にやってみるということですよね。 私には大変そうですがやってみようと思います。

• ssr1258
回答No.2

質問が漠然としているので回答難しいです。けれどもたとえば小さい時の夢を思い出してそれを目指すのはいかがかな。それ位しか言いようがないです。

otmo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 小さい時から夢とか目標がなかったのでなんとも言えませんが何かないか思い出してみます。

回答No.1

こんにちは。 私も自分に向いてる仕事を求めて、 何度か転職したので、気持ちはわかります。 ただ、どこへ行っても思うのは、 人間関係は、大変だということです。 下手すると、今まで以上に大変な可能性もありますね。 イジメも嫌がらせもよくされたものです。 もちろん、素敵な人にも出会いましたけどね。 私も接客業は向いてないと思っていたので、 避けていたのですが・・・ 今は仕事のひとつとしてやってます。 それは、自分からすすんでやったのではなくて、 「向いてる」と言われて、誘われたのもあるんです。 正直、自分では接客が向いているようには思えません。 でも他の店員から見ると、お客さんが私にはよく要望をいうようで、 (たとえば改善してほしい点とか)お客さんが話しやすい存在として、 接客に向いているように思えるそうです。 だから一概に「接客だから明るい人がいい」とか、 そういう風ではないと思いますね。 大事なのは、職場とお客さんのことを考えれる人だと思いますし。 自分の可能性を狭めずに、なんでもやってみればいいと思いますよ。 目についたところでもいいので、働いてみればいいです。 次のところでいやなことがあっても、 またあきらめずに他のところを探せばいいんです。 色々なことを言われるかもしれませんが、 人生のほんの少しの時間しかかかわってない人間のことなんて、 気にしなくていいんです。 私が転職した中でよかったと思うことは、 生涯大事にしたいと思える親友に出会えたことです。 だから貴方にも素敵な出会いがあると思いますし、 動いてさえいれば、やりたいことやりたくないことなど、 自分の方向性がどんどん決まると思います。 まだまだこれからです。頑張ってね。

otmo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 接客は自分で思ってるだけでなく回りからも無理だと言われているのでちょっと勇気が出ないのですが実際やってみなければわからない事ってあるんですよね とりあえずでも何かしてみます。