• ベストアンサー

簿記検定の種類と難易度

こんにちは。経理の仕事をしており簿記の勉強をしたいと思っています。 5年ほど前に日商簿記2級を、1年前に建設業経理事務士2級を取得しました。 このままやらないと知識は忘れていくだろうし、何かしら勉強をしたい、 どうせなら何か目標をもって…と思っているのですが 日商1級はハードルが高すぎる気がしまして。 たぶん今は日商2級の知識もないと思われますので、同レベルのものを 再度目標にしようと思っているのですが、全商や全経はどのようなものでしょうか? 日商2級=全商1級くらいと聞いたことがあるので、目指してみようかと思ったのですが… 全商って高校生向けですよね。一般社会人の受験者って少ないのでしょうか? 会場に行くと浮いちゃうくらい…? 書店では全商のテキストは見たことないですし、全経も上級しか置いてないので… 全商・全経の難易度は日商でどのようなものなのでしょう? また、問題の種類もだいぶ違うんでしょうか? 日商2級や3級は、問1で仕訳があって問5で精算表で…とか決まってますよね。 全商や全経はどのような問題が出るのでしょうか?教えてくださいっ!

noname#53073
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ril1005
回答No.1

商業高校に通っている者です。 私のところでは学生と一般社会人とは試験会場(教室)が別々なので浮くことはないですね。あくまでも私が通っている学校での話ですが; 難易度の話ですが、URLをどうぞ。「日商・全経・全商検定の難易度の対応」です。 全経は受けたことがないので分かりませんが、全商は 問1:仕分 問2:仕訳帳・総勘定元帳・(売上・仕入)帳・(売上・仕入)元帳 問3:伝票 問4:語句問題、計算問題 問5:精算表・貸借対照表・損益計算書(3つのうちどれか一つ) でした。ところどころ間違っている部分があるかもしれませんが……。 参考程度にどうぞ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%95%86%E7%B0%BF%E8%A8%98%E6%A4%9C%E5%AE%9A
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり毎回ある程度固定的な問題配置になってるんでしょうね。 参考にいたします!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。わたし商業系学校卒業者です。 日商簿記ですが3級のみもってるだけです。 全商は1級の工業簿記だけとりました。 2級は取得してます。 経験からして日商簿記の3級は全商3級より難しくないようが濃かったです。 商業系の学校に直接聞いてもいいんじゃないですか? 受験中、たしか当時も社会人の人が何名か居ましたよ。 同じ部屋でしたが別になんにも気になりませんでした。 そういうのは気にしない気にしない。^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 別の部屋の学校と、同じ部屋の学校があるんですね。 確かに気にしてても仕方ないですし…頑張ります!