• ベストアンサー

株による利益

企業の資金には株の売上があると思います。 この株のほとんどは銀行などの金融機関が買ってくれると思っていますが、株主総会があることからも一般の人も 株を購入しているようです。 一般の人が株を買う必要はあるのでしょうか? 株を買う人はわざわざ総会に出る手間もかかるのにメリットがあるのでしょうか? 株の会社とは何かつながりがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyogi
  • ベストアンサー率73% (25/34)
回答No.4

その他の回答 (4)

回答No.5

読んでくれたらわかると思う ↓おすすめ

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062103184/qid=1079192780/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/249-8669665-4100354
noname#24736
noname#24736
回答No.3

株式は、株式会社が資金調達のために発行するもので、設立の時と、増資などの時に発行するもので、常時発行していません。 又、証券市場を通して株主になりたいひとに引き受けてもらうもので、商品を販売するのとは違います。 購入者は機関投資家や個人、外国人などですが、その企業に長期間の投資で配当金や株主優待を得るためと、短期間の売買で利益を得るためです。 株主総会にはどうしても出席する義務はなくは、欠席したり、委任状を提出して済ませることも出来ます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.dentsu.co.jp/marketing/toushi/c8.html
回答No.2

質問を読んでいて頭が痛くなってきたのですが… まず、高校の政治経済の教科書を読まれることをお勧めします。 株というものは出資の一形態に過ぎません。 「**円を出資してくれたら、利益の**%を提供します」 というのが株の配当と言うもので、基本的に株式投資はこの配当を目的とします。 リスクが大きい分、銀行に預けるよりも、国債を購入するよりも儲かります。 又、株が買ったときよりも値上がりすればそれを売って差額を利益として得る事が出来ます。 上記より、金儲けの手段の一つとして株を買うというのは理解していただけると思います。 又、株を持っていると「株主優待」というものがある場合があります。 ある経済評論家は某おもちゃメーカーの株を手放せないといっていますが、これはそのメーカーの限定品が毎年株主優待として送られてくるからです。 製品や割引券が得られるのが魅力的に思えるから株を買う人もいます。 ちなみに、株主総会は委任状提出だけで済ませて出席しない手もありますので手間はあまりないと思われますが…

回答No.1

売りたいから売る欲しいから買う。 需要と供給の関係でしょう。 株主総会はおまけがあるのもありますし、一応会社は一部自分のものなんですし。今後の経営の参考になるかもしれないですし。出たければ出る。それだけでしょう

関連するQ&A

  • 金融機関の株での儲け方

    新しく株式投資を始めようと思い株の本を読んでいたのですが、ふと気になったことがありました。 金融機関(銀行、保険会社など)は市場の総株式発行数で全体のうち、かなりの量の株を保有していますが、なぜそんなに大量の株を金融機関は保有しているのでしょうか?なにかメリットがあるのでしょうか? 個人での儲け方は、 値上がりした株を売って差益で儲ける、 株主優待での特典、 などが主な儲け方なのは知っているのですが、金融機関もこれと同じような儲けかたをしているのでしょうか? どなたかご教授よろしくお願いします。

  • とりあえず株を買ってみまたしたが…

    株について初心者なので、書き込みました。 とりあえず、ネットで某メーカーの株を買いました。 今後、経験として機会があれば株主総会にでも出席して みようと思ってますが、企業側から株主に総会の開催告知 のようなものは来るのでしょうか? また、株を買った場合あとに企業側からは資料(決算情報など)とか 送付されたりするのでしょうか? 初心者でチンプンカンプンなこと言ってるかもしれませんが、 教えていただけると助かります。

  • 株とはなんでしょう・・・

    基本的な・・・一般常識的なことですが、どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか。 そもそも、(1)株とは?(2)資本金とは?(3)株主総会とは?教えてください。ほんとに何も知らない人でもわかるように分かりやすく説明していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 同じ株を持ち続けるのはアリ?

    ここ1年くらい株やりたいな~と思いつつ、今までやらなかったのですが、勇気を出してやってみようと思います。 ただ、使える資金が少ないので、資金を100万円!と決めてやろうと思います。 短期的な投資ではなくって、自分が気に入った企業の株を長期的に持っていたいと思うのですが、そうすると全く株を売らないことになってしまいます。目的は株主優待&配当金です。 そういう株の買い方をしてる方っているんでしょうか。ずっと同じ会社の株を持ち続けるメリットはありますか?

  • 自社株消却の質問

    企業が自社株消却する記事をよく目にしますが、1%~5%ぐらい 自社株消却しても株価には、ほとんど影響しません。 そんなことするなら、配当金を増やした方が、個人株主に とって資金が回収できメリットがあると思います。 なぜ、企業はそうしないのでしょうか? 知っている人がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 株について  

    株のことがよくわかりませんのでおしえて下さい。 漠然とした質問ですいません、そもそも株とはどういったものなのですか?無知ですいません。 昨日のニュースでフジテレビの株主総会のことをやっていましたが、そもそも株は証券会社などで上りそうな株を買って儲けるといったことをよく聞きますのでその辺はなんとなくわかるのですが一部上場とか二部上場とかの大企業は株主で経営がもってるといえるのですか?こういった大企業の株を持ってる人が何らかの理由(JR西日本のように会社の不祥事など)で株を手放した場合、どのようになるのですか?会社は経営危機になるのですか? うまく説明できなくてすいませんがよろしくお願い致します。

  • 自社株評価

    取引先の金融機関より「自社株評価」をしませんか?という依頼がありました。 銀行の狙い、それをする事に対するメリット、デメリットにはどんなことがあるのでしょうか?

  • 株公開による資金の調達は最初だけ?

    株のことを全然しらない者です。教えていただけませんか? よく資金調達の為に株式を公開すると聞くのですが、 公開直後、「企業→株主」という形で株が売られた時は その売上金?が企業に入ってくると思いますが、「株主→株主」の時も 公開した企業に何らかの利益があるのか教えてください。 将来、有償増資する予定がないとしたら、株価上昇は 企業にとって企業イメージ以外何の意味もないような気がしますし 配当は続けなければならず、「最初はいいけど後から苦労する」と いうような気がしてなりません。

  • 株と株式市場について

    間違っていたら訂正をお願いします。 本来、株と言うのは企業が資金調達のために発行するもので額面と言うのがあります。それによって集められた資金を利用して企業は経営を行い、儲かったときに株主に配当と言う形で還元するのが元々の考え方だと思ってます。 ところが、ここに株式売買という市場が存在し、株と言うものが一人歩きして商品として売買されてるのが株式市場だと考えます。 株価が上がることも下がることもその企業の業績次第であることもわかります。 疑問なのは、この売買はその株の企業にとってもメリットは何でしょうか?出来高と言うことが表示されていますが、これは株が企業から新たに発行されたことを意味するのでしょうか? 上場している企業株は売買されますが、上場してない株は額面のままの価値が維持されると思いますが、この考え方は間違ってないですか? なぜ、企業はこぞって株式市場に上場するのでしょうか?売買されるだけで企業資金が入ってくるのでしょうか? 素人で申し訳ありませんが、マネーゲームであればこれでも構いませんが、資金集めと言う意味では、何か違うように感じているので、大体で良いので教えてください。

  • トヨタの株を買うことが、なぜ「投資」なの?

    先日読んでいた株式投資の本で『投資』と『投機』の違いが語られていました。大体の趣旨は、『投機』が売買益を目的として株を買うのに対して、『投資』は投じた資金を通して企業の成長を支援するところにあるというような内容でした。しかし、イマイチこの定義がしっくり来ないのです。 楽天が先日公募増資を発表しましたが、楽天の成長を信じて公募増資に応じるのは投資かなと思います。楽天はそこで得た資金を何らかの事業活動の拡大に使うわけですから、投資の定義にあてはまります。ライブドアなんかも高い株価を背景にM&Aを積極的に進めていたわけで、結果はともかくとしてこの手法を評価してライブドア株を買うのも投資の一つだと思います。 ところが、例えばトヨタのような事業活動を全て自己資金や銀行からの借入や社債等で賄い、場合によっては自己株式を逆に消却しているような企業の株を買うことが、上記の定義に従うなら『投資』と言えるのか?疑問に思っています。売却益狙いでなくともそのような企業の株を例えば配当狙いで買うのは、期限のない債権を買うことと変わらないですよね。 『投資』の定義として、株主総会で発言する権利も挙げられていたのですが、欧米と違って株主総会はほとんど形骸化(最近は少しマシなのかもしれないけど)している日本においてはこれも説得力の無い考え方です。 実は、私の考え方はどこか重要なポイントが欠落しているような気がしています。投資の考え方を是非ご教授願います。なお、タイトルにトヨタと書いたのは、トヨタを日本を代表する企業として挙げただけで、それ以外の他意はありません。

専門家に質問してみよう