• ベストアンサー

キャラクターの鯉のぼり(初節句)

初節句の男の子の母です。アパート住まいなので,ベランダ用の鯉のぼりを探していたら,アンパンマンとドラえもんの鯉のぼりを見かけました。 もし皆さんが選ぶなら,アンパンマンでしょうか?それともドラえもんでしょうか?それともキャラクター物は止めたほうが良いでしょうか? お持ちの方や,アドバイスなど,いろいろ教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.3

その時の流行もののキャラクターでしたら止めたほうがよいでしょうが、 アンパンマンもドラえもんも息の長いキャラクターですよね。 小学校低学年までなら十分でしょう。 小学校高学年になったら飾ってくれなんて言わなくなりますから。 (中学生の子供を持つ親より) 周りの様子を見て、割と高学年でも飾っているようなら「ドラえもん」。 そうでもないようなら「アンパンマン」でもよいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしの甥っ子(姉の子供)が初節句です。 持家ですが鯉のぼりをたてたという話は今のところ、聞いてませんね。 昨日わたしの母に、 「弟の方の甥っ子の初節句のときに、 姉の子の方の姪っ子の分と一緒に、新聞(広告)で兜を作っていたから また作ってあげて。」(ややこしくてすいません) と言われたので ネットで作り方を調べたら、折り紙で鯉のぼりも載っていました。 兜と鯉のぼりを作ってとりあえず玄関に飾ってあります。 4日と5日に泊まりに来るらしいです。 そういえば、弟のほうは現在2歳ですが、 高層マンションの高層階だからか、鯉のぼりを買ったという話は聞いたことありません。 それから、雛人形(特に段飾り)とか兜とかって、成長すると、 不要になってしまうので困るらしいですね。 わたしがよく行く地区の図書室(図書館とはまた違います)に寄付された方がいらっしゃるらしく 時期になると飾っています。なかなか立派なものです。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.2

毎年使うのならばキャラクターではないのが良いと思います。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございます。毎年使おうと思っているので,確かにキャラクターものだと,今はいいですが,後を考えると・・・。検討し直した方が良さそうですね

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.1

私には子供がいないので、余計なお世話かも しれませんが、普通に道を歩いていて ベランダからキャラクターの鯉のぼりが 出ていたら正直『あらら……』と、思って しまうかもしれないなぁ。 というのが、素直な感想です。 確かにキャラクターは可愛いです。 でも、ある程度の年齢になったときを 考えると、う~む…とならないかな? と思いました。 生意気いってすいません。

nakadori
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。全く生意気でも何でもありません。客観的な意見が大変うれしく思います。なるほどです。検討し直した方が良さそうですね

関連するQ&A

  • 初節句 こいのぼりについて

    こいのぼりについて 質問です! 5/5で初節句の息子がいます なので旦那の家からこいのぼりが届きました。 そしてベランダに飾ってほしいとのことで組み立てましたが かなり大きいもので名前まででかでかと刻まれています。 個人情報は大丈夫?と思いながらも ありがたいので外(ベランダ)に飾るのですが… 雨の日はみなさんどうされているのですか?? そして旦那の家は近い方なので 今度見に行こうかな、と言われ… 早く飾らないと!と思いますが もし雨の日に見にこられた場合 そのまま外にあり濡れていたら気が悪くされるのでしょうか? 洗濯するのですか? そしていつ出していつ片付けましたか?

  • 2人目の男の子の初節句

    実家の両親から、去年生まれた子の初節句のお祝いは何が良いかと言われました。 2人目の男の子です。 1人目のときは、持って遊べる大きさの鯉のぼりと室内に飾る鯉のぼり(ポールの長さ1.5m程度)の2つをもらいました。 最初は外に飾れる大きな鯉のぼりをあげたいと言われましたが、説得し納得してもらい、小さいもの2つになりました。 うちは転勤族のアパート住まいなので、場所を取るものは欲しくないんです。 今回は、2人にお揃いの服と何か節句らしいもの、と言うことでした。 クリスマスに2人お揃いの服をプレゼントしてもらい、両親にも好評で、今度は夏服を、と考えているようです。 でも、それだけでは節句らしくないから、節句ぽいものも贈ってくれたいようなんです。 気持ちはとてもありがたいのですが、その『節句らしいもの』が思い付きません。 何かアイディアがありましたら教えて下さい。 また、皆さんの家では2人目の男の子の初節句はどうしましたか?

  • アパートの こいのぼり

    こんばんは。 初節句を迎える息子を持つ者です。 アパートの2階に住んでいます。 ベランダ用の こいのぼり を買おうと思っていたのですが 「風が強いとバサバサ言って下の階の人に迷惑?」 「矢車がカラカラ言ってウルサイかな?」など 御近所の方へ迷惑がかかるかな?と気になっています。 ましてや下が駐車場になっているので飛んで行ってしまって 万が一車に傷をつけてしまったら・・・ と色々考えているのですが、同時に、息子に“何か”したいと思う気持ちも有ります。 実際にアパートにお住まいで、ベランダ用のこいのぼりを お持ちの方に 「大丈夫」「気になる」「室内用にした方が良い」など 御経験者の方、アドバイスを頂けたらと思い書かせて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 甥っ子の初節句について

    過去の質問をみたのですが、似たようなものがなかったので、質問させていただきます。 私は三人兄弟で、妹と跡取りの弟がいます。妹も私も嫁いでいます。 跡取りの弟夫婦に、昨年男の子が産まれました。今年の五月に初節句になる訳ですが、私達夫婦と妹夫婦からはなにを贈ろうかとと悩んでいます。 一人目は女の子で、初正月には妹夫婦と羽子板、初節句にはお雛様は義理の妹の実家で用意するとの事でしたので、洋服にしました。 さて、今度は跡取りの男の子ですので、初正月もかなり頑張って破魔弓を妹夫婦と贈りました。男の子の初節句となると、鯉のぼりに五月人形にとありますよね。田舎ですので、鯉のぼりもあげる所もありますし、五月人形も置く所もありますし・・ 義理の妹の実家でもどちらか用意するのでしょうが、私達も妹夫婦もどちらかあげるようになるのかなぁって感じです。 田舎ですので、父が特に略式のようにはしたくないみたいですし、弟夫婦ももらえるのが当たり前みたいに思ってるようですし・・ 私達にも中1と小4の娘がおりますし、妹夫婦もこの春入園する息子がいます。ケチとかではなくそれぞれ自分達の生活もありますので。 実家の母にどうすれば?って聞くのもおかしいですよね?母からしたらもらう方ですし。 お互いの両親からって方が多く、私のような質問が他になかったのですが、 どのようにすればいいか、些細な事でもいいのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 喪中の初節句飾りは片付けるもの?

    初めて質問させていただきます。 私は今年30歳女性で去年11月に産まれた男の子がいます。 数日前に夫の父が危ないと言われました。 現在は何とかもっていますがおそらく1週間くらいではないかと言われています。 義父母とは別居(同じ大阪だけど車で1時間程度の距離)です。 今年初節句の予定だったため義実家より兜、実家よりこいのぼりを頂き飾っています。 1)もし義父が亡くなった場合、初節句は来年とするのがよいのか、49日後にしたほうがよいのかどちらでしょうか? 2)もし義父が5月5日以降に亡くなった場合、再来年となるのでしょうか? なくなった直後に義母に相談するのもためらいます。 3)またすでに兜とこいのぼりを飾っていますが亡くなった場合、飾りは片付けたほうがよいのでしょうか?初節句をしないとしても5月5日に片付けてよいのでしょうか?(こいのぼりは外に飾っていますので5月5日前に片付けると近所の方に心配されるかとも思っています) わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

  • 男の子の初節句について

    来月、男の子を出産予定です。 お宮参りの時期と初節句が近いので いっぺんに済ませようかと思っているのですが 男の子の初節句とは、一般的に どのような事をするのでしょうか? 上は女の子なのですが、私の父がひな壇を 買ってくれたので、祝い膳を囲みました。 男の子の場合は、父親方の親が用意するのが 一般的と何かで聞いた事がありますが こいのぼりとかの事でしょうか? よくわからないので、もしご存じの方が いらっしゃいましたら教えて下さい♪ また、サイトなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 初節句

    去年の8月に息子が産まれ。 9月に義母が亡くなりました 今年5月の初節句は行ってもいいのでしょうか? お食い始め・クリスマス・正月の祝い行事は全てやりませんでした。 ですが、息子の初節句はしてあげたいと思ってるのですが 常識ではするべきではないでしょうか? 回答お待ちしておおります。 ちなみに鯉のぼりを飾る事も辞めたほうがいいでしょうか?

  • 初孫の初節句 お祝いは?

    娘に男の子が生まれ 5月に初節句ですが 都心に住んでいるので 家も狭くて兜やこいのぼりはいらないと言います。お金しかないのでしょうか? 初孫なので 何か心に残るものや記念になるものはないか思うのですが・・・

  • こいのぼりっていつ片付けるの?

    ご近所のお宅では、今もこいのぼりが泳いでます。 私には男の子がいないので、女の子のように節句の日が過ぎれば片付けるものだと思っていたので。。。 ちなみに、片付ける時間が無いと言うのではなさそうです。 雨の日以外は毎日、朝早くからこいのぼりを揚げて、夕方になると下ろしています。 こいのぼりって、一体いつ片付ける物なのですか?

  • 女の子初節句 両方の実家から?

    3歳男の子と0歳の女の子の母です。 3月の長女の初節句のお雛様をどちらの実家に買ってもらうべきか悩んでいます。 ありがたいことにどちらの実家も買いたいようです。 どちらの実家も徒歩圏内で、夫は3人兄弟の長男、私は2人兄妹の長女です。 3歳の長男の初節句では以下のように少しもめて後味の悪い思いをしました。 ・こちらの地方の風習では男も女も初節句は嫁の実家が買うのが一般的 ・夫の実家に確認せずに(確認したほうが良いのではと私の父に言ったのですが、嫁の実家が買うのが当たり前だからといわれた)私の両親が買ったところ、うちが買いたかったのに。。。と義母に言われた ・それで気持ちが治まらなかった義母は人形屋を回って室内用こいのぼりを購入してくれた ・そのとき住んでいたのが2DKのとにかく狭いアパートだったので、室内用こいのぼりはアパートにどうにか飾って、五月人形(コンパクトサイズ)は私の実家に飾った うちは2LDKのマンションです。以前よりは広いですが、それでもそんなに広くないので、コンパクトなものをできれば1つと考えています。お雛様を2つ買う予定は今のところありません。 夫は夫の両親に子供用写真館の写真代を、私の実家にお雛様を購入してもらえば?といっています。 どちらの実家にも何かしらしてもらうと、丸く行くと思います。 ありがたい悩みなのですが。。。 良い案がありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう