• ベストアンサー

キャラクターの鯉のぼり(初節句)

初節句の男の子の母です。アパート住まいなので,ベランダ用の鯉のぼりを探していたら,アンパンマンとドラえもんの鯉のぼりを見かけました。 もし皆さんが選ぶなら,アンパンマンでしょうか?それともドラえもんでしょうか?それともキャラクター物は止めたほうが良いでしょうか? お持ちの方や,アドバイスなど,いろいろ教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshineko
回答No.3

その時の流行もののキャラクターでしたら止めたほうがよいでしょうが、 アンパンマンもドラえもんも息の長いキャラクターですよね。 小学校低学年までなら十分でしょう。 小学校高学年になったら飾ってくれなんて言わなくなりますから。 (中学生の子供を持つ親より) 周りの様子を見て、割と高学年でも飾っているようなら「ドラえもん」。 そうでもないようなら「アンパンマン」でもよいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしの甥っ子(姉の子供)が初節句です。 持家ですが鯉のぼりをたてたという話は今のところ、聞いてませんね。 昨日わたしの母に、 「弟の方の甥っ子の初節句のときに、 姉の子の方の姪っ子の分と一緒に、新聞(広告)で兜を作っていたから また作ってあげて。」(ややこしくてすいません) と言われたので ネットで作り方を調べたら、折り紙で鯉のぼりも載っていました。 兜と鯉のぼりを作ってとりあえず玄関に飾ってあります。 4日と5日に泊まりに来るらしいです。 そういえば、弟のほうは現在2歳ですが、 高層マンションの高層階だからか、鯉のぼりを買ったという話は聞いたことありません。 それから、雛人形(特に段飾り)とか兜とかって、成長すると、 不要になってしまうので困るらしいですね。 わたしがよく行く地区の図書室(図書館とはまた違います)に寄付された方がいらっしゃるらしく 時期になると飾っています。なかなか立派なものです。

• REN-KAIRE
回答No.2

毎年使うのならばキャラクターではないのが良いと思います。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございます。毎年使おうと思っているので,確かにキャラクターものだと,今はいいですが,後を考えると・・・。検討し直した方が良さそうですね

• anzuame52
回答No.1

私には子供がいないので、余計なお世話かも しれませんが、普通に道を歩いていて ベランダからキャラクターの鯉のぼりが 出ていたら正直『あらら……』と、思って しまうかもしれないなぁ。 というのが、素直な感想です。 確かにキャラクターは可愛いです。 でも、ある程度の年齢になったときを 考えると、う~む…とならないかな? と思いました。 生意気いってすいません。

nakadori
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。全く生意気でも何でもありません。客観的な意見が大変うれしく思います。なるほどです。検討し直した方が良さそうですね