• ベストアンサー

男の子の初節句について

来月、男の子を出産予定です。 お宮参りの時期と初節句が近いので いっぺんに済ませようかと思っているのですが 男の子の初節句とは、一般的に どのような事をするのでしょうか? 上は女の子なのですが、私の父がひな壇を 買ってくれたので、祝い膳を囲みました。 男の子の場合は、父親方の親が用意するのが 一般的と何かで聞いた事がありますが こいのぼりとかの事でしょうか? よくわからないので、もしご存じの方が いらっしゃいましたら教えて下さい♪ また、サイトなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お住まいの地域によって風習などがあると思います。 親御さんに聞くのが1番です♪ 山梨などでは鯉のぼりのほかに旗のような物(名前がわからずすいません) を飾ってる所が多いですよね。 又 鯉のぼりのあげ方も,まっすぐの棒に鯉のぼりを あげるのが一般と思っていたら地方によっては 斜めに張ったロープに鯉のぼりをあげるのが一般的な 所もありました。 外に鯉のぼり,家に人形が一般的で地域によりプラスα と言った所ではないでしょうか。 初節句は皆様のお陰で無事初節句をお祝いする事が 出来、ありがとうございます。の意味で両家族を 招き食事をしました。 男の子の初節句には,ちまき・柏餅・あやめ  が一般的ではないでしょうか。 帰りにお赤飯のお重と誕生日と名前の入った塗りの おぼんをお土産にしました。 どちらの親が鯉のぼりを買うかですが 地域によって全然違うようです。が今の時代 特に気になされない親御さんも多いと聞きます。 両家にとってかわいい孫の為になにかしてあげたい。 とお思いでしょうからこちらから相談してみたら いいと思います。 我が家では私の実家で人形を買ってもらい鯉のぼりは 買ってもらうとなると予算を気にしてしまうので (あまり高いのを言うのも悪いし…)我が家で選び 購入しました。 主人の実家からは初節句のお祝いの際に鯉のぼりの 足しにしてね。と10万円のご祝儀を頂きました。 参考になれば幸いです。

helpangina
質問者

お礼

大変詳しくお教え頂きまして ありがとうございました♪ ちまきや柏餅が食べたくなってきました♪

その他の回答 (3)

noname#38005
noname#38005
回答No.3

私の住んでる地域では、男の子が産まれた場合は、母方の実家からこいのぼりの吹き流しを贈ります。 家紋を入れたもので、その長さによってその下に続くこいのぼりの大きさも変わります。 こいのぼりは、親戚の人や近所の人からも頂きましたし、主人の実家からも頂きました。 初節句の飾りは、やはり母方の実家が贈りますが、お互いの家で折半することもあります。 初正月には、やはり母方の実家から弓矢が贈られます。 でも、住んでる地域にもよりますし、最近では、父方と母方で折半する家庭が多いみたいですので、お互いのご両親と相談されてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.hinamatsuri-kodomonohi.com/5maner.html
helpangina
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

• HCO
回答No.2

下記のURLが大変参考になりますよ!

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020215A/
helpangina
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました♪

• musimusi29
回答No.1

うちは、初節句が生まれた直後(退院前・・・予定日前の出産で予定外でしたが)で、義父がこいのぼり買ってきましたね。家に帰ったらベランダに設置してありました。 節句のカブトは主人が子供の頃買って貰ったのが残ってたので、急遽飾りました。来年は買おうかと言ってましたが。 結局昨年は2度目でしたが、そのまま同じ鯉のぼりを出しカブトを飾りで特に何もしなかったです。 男の子は女の子ほどお祝いってかんじしないし。 地方によっては色々風習があるみたいですが。 もう少し大きくなれば、菖蒲湯やちまき・柏餅を食べさすかなぁぐらいです。 うちは誕生日が近いので、そちらがお祝いなので 省略気味かも。

helpangina
質問者

お礼

優しい義父さんをお持ちでうらやましいです。 ありがとうございました!