• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本のことを好きになってはいけないの?)

日本のことを好きになってはいけないの?

このQ&Aのポイント
  • 突然ですが、日本のことを好きになってはいけないのでしょうか?
  • 戦争を題材にした感想文を提出したところ、先生に「大好きなんて書くってことは、先生の思いは伝わらなかったってことね」と言われました。
  • 昔の日本の行為があっても、それが自分の国を好きになってはいけない理由になるのでしょうか?私はどうしていいかわからなくなっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.5

色々混じっていますね。ちょっと項目を分けながら、私の意見を述べていきます。 まず、先生の授業について。 その先生のことは信用できなくて当然だと思います。なぜなら、国語の先生であるにも関わらず、文章を読んだ生徒の感想や意見を尊び、多方向の展開を促すのではなく、自分の感想や考えを生徒に押し付けているからです。完全に先生は自分の歴史観と国語の読解を混ぜこぜにしてますね。 そして、日本の近代の歴史について。 日本が先の大戦で各国にどれほどの酷いことをしたのか、それは勝った国と負けた国では出回る資料も噂も違います。勝った国には都合の悪いものは概して出ません。他にも色々とあっても、正当な理由が付きます。こうした歪んだ情報により、日本を不当に批判するのはただの感情論に発展するばかりです。しかし同時に、日本だけが悪者にされている、自虐的すぎる、日本は悪くないと言張るのも極端な感情論です。歴史は色々な資料や証言を検証し、食い違いや相違点を考えて何が真実に近いのかを読み解き、国のあり方、人の心理など多方面に活かしていくものであって、決して誰かのせいにしたり、責めたり、卑下する道具にするものではありません。 >たくさんの人々の犠牲の上に今の平和があることを忘れないようにしたい。 この文章を読む限り、先に書いたような極端な感情に振り回されることのない、中立的な立場におられるように感じます。先生がなぜここを評価しないのか、不思議なくらいです。 最後に愛国心についてですが、愛国心と言う言葉が非常に曲解されている雰囲気が最近ありますが、自国さえ良ければ良いと言うものではないんですよね。確かに自分の国を愛すると言うことが大前提にありますが、それだけで終わるなら、自国の利益のために戦争も厭わないという勝手な盲目愛です。でも、やはり自国を愛するように、他国でも同じ様に自分の国を愛していると言うことを理解するまで至れば、お互いをリスペクトする関係になれると思います。 >再び戦争によって私の大好きなこの国がなくならないように、今世界で起こっている争いが早く終わるようにできることを探したい」 私はとてもご質問者さんが日本を愛し、他国も愛しているように感じるのですがね。 ご自分を恥じることはないと思いますよ。むしろ、今のお気持ちを大切にされて、もっと勉学に励まれてほしいと思います。

fumiduki9777
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 そうなんです。私は別に、日本が悪くないとか、日本は悪いことなんてしてないとか、そういうことを思っているわけではないです。 ただ、それを知ってもなお、日本がすきだなぁという気持ちが変わらなかった。ただそれだけのことだったのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>これ以来、日本を嫌うように仕向ける先生のことを全く信用できなくなってしまいました。 それに、なんだか日本を好きになった私がものすごくいけないことをしているように感じてしまいます。 質問者さんが感じるように、国語の教科書にある物語は、「子供達が日本のことを嫌いになるように仕向ける」ことを目的としています。 日本以外のどこの国でも、自分の国を愛するように、さらに今の国になるまでに過去頑張った偉人達の業績を讃える歴史教育をします。 でも、日本は、違うんです。過去の偉人の業績も教えません。 また、先の第2次大戦において、日本人が有色人種として、はじめて白人に戦いを挑み、空母艦隊を創りあげ、アメリカ以外の国に対しては、全て勝利した強い国なんです。 そして、膨大な戦死者を出したけど、欧米の白人国家に支配された世界の植民地を解放した偉大な国が日本なんです。 学校では、その戦いで世界に誇るべき日本の業績を教えずに犯罪国家としてだけ教育しています。 日本の教師は、韓国や北朝鮮、中国のような反日思想を持つ方がわりといらっしゃるようです。 また、朝日新聞やNHKなどの大手マスコミもそういう傾向を持っています。 先生に負けないで、あなたの素直な感性を大切にしてすばらしい大人になってください。

fumiduki9777
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 教科書がそういう方向に仕向けている、と私が思ったことがあるのは、気のせいではなかったのですね。 日本がやってしまった悪いこと、反対に良いこと。反省をするときに、悪かったことばかりではなく良かったこともだすように、両方を認めるべきだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

感想は感性から現れますから、その人によって捉え方が違って当たり前なのです。 > 「これじゃあなんのためにこの物語の読解をしたのか分からない」 > 「大好きなんて書くってことは、先生の思いは伝わらなかったってことね」 と言う先生は自分の事を棚に上げていますね。 思いは伝わらなかったと言う事は、簡単に言えば伝えられる能力が無いと言う事でしょう。 それに自分の思いの通りの感想文を書かせようとしていること自体、共産国のやる事です。 日本と韓国、日本と中国は国交を結んでいます。 韓国、中国共に日本を忌み嫌うのであれば、何の為の国交なのか?と言う事にもなります。 嫌なら国交断絶すれば良いだけです。 国交を結んでいる以上は、それに見合った教育をしていくべきなのですが、残念な事に韓国も中国も未だに恨み節を前面に出して、政権維持を図ると言う真に共産国主眼です。 教育指導する側は、視野を広く持てて柔軟である人を育てるべきなのですが、この先生は視野も狭く凝り固まった思考でしかないみたいですね。 質問主さんは何も悪いところは無いですよ。 素直な感情だと思います。 韓国や中国では、「親日は敵」と言う様に直接的ではなくても、その様に誘導しその様な感情を持つような教育ですから、いつまで経っても先進国にはなれないでしょう。

fumiduki9777
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 いつまでも昔のことを引きずって、前に進もうとしないのは、時間がもったいないと思います。今の日中韓の関係にそんな猶予があるとも思えないので、やはり時間がもったいないです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

感想は感想です。 あなたが、 ・この物語を読んで最初にどう感じたのか?どの部分が印象に残ったのか? ・この物語のどこが面白くて、悲しくて、興味を惹かれたのか? ・最終的にこの物語を読んで、物語があなたにどんな影響を与えたのか? というのは、他人に左右されるべきことではありません。 ましてや、その先生は感想を誘導しているようにも感じます。 ところで、先生の『思い』って何ですか? 先生は説明してくれました? 先生の思いとあなたの思いは違って当然なんですけどね。

fumiduki9777
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 先生の思い、望む答えはなんとなくわかっていました。 直接、先生がそれを語ったわけではありませんが… でも、先生が絶賛していたある生徒の感想は、「日本がこんなに悪いことをした国だとは知らなかった。せめてもの償いに中国や韓国の人に優しくしたい。」というような内容のものだったので、多分先生の思いというのもこんな感じだったのだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暇つぶしの書物

    A:お兄様、なぜこのようなことを…。平和にすごしている人々を戦争にまきこんでまで…。 B:平和にすごしているだと?ふん!嫉妬、羨望、権力欲…。どこの国でもそんなつまらぬもののために、人はたえず争っておるではないか?血で血を洗うようなものでも、戦争でさえなければ、それは平和であるといえるか? A:そ、それは…。 B:そういった、つまらぬものから、世界を解放しなければならん。わしの戦いはそのための戦いなのだ。 A:ですが、そのために、罪のない人たちが…。 B:変化に犠牲はつきものだ。それはなにも、このことだけにかぎられたものではない。 A:お、お兄様…。 少々長くなるかもしれませんが、お尋ねします。 「それはなにも」ってところですが、この中に省略した言葉がありますか?この文はどういう意味なんでしょうか?よろしく。

  • なぜアメリカは日本以外の国に戦争放棄させなかった?

    日本はアメリカに負け、 平和憲法を公布しました。 概ねの内容はGHQが作ったものといわれています。 【再び日本が立ち上がることのないように】 と、願いを込められ、戦争放棄の条項が 組み込まれています。 疑問です。 なぜアメリカは、他の国にも この憲法を与えなかったのでしょうか? 少なくともアメリカが戦争に勝てば この憲法をもたせることができたはず。。。 世界の国が平和憲法を持てば 世界平和に結びつきます。 (大国では)日本だけが 持っていることに強く疑問を覚えます。

  • 日本人に、戦争をする覚悟、しない覚悟!?

    あの激しい戦争から、もう数十年すれば、まるまる一世紀、日本本土は、大きな戦争を経ることなく平和な時代を送ることになります。たくさんの戦死した昔の日本人には、想像もできない平和な時代です。それが、米ソ冷戦時代を超えて、戦争経験者が消えつつある今になって、お隣の資本主義経済を導入した中国脅威論が台頭し、憲法の改正も、にわかに現実味を帯びてきています。実際に、戦争をする相手が、北朝鮮なのか、中国なのか、アラブ諸国となるのか、それはまだわかりません。そこで、質問です。 日本人に、実際に、多くの犠牲を伴う、「戦争をする覚悟」はありますか!? 逆に、日本人に、多くの犠牲を伴う、「戦争をしない覚悟」はありますか!?

  • なぜ日本は韓半島の平和を憎んでいるのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は韓半島の平和を憎んでいるのですか?2018年平昌オリンピック以後、韓国と北朝鮮の関係は急激に仲良くなりました。しかし、日本のマスコミや国民は韓半島のこういう平和を非難します。それにネトウヨは韓半島に戦争が起きて欲しいって言いました。また戦争が起きたら日本は無事だと思いますか?私達トルコ人は平和を大切に思うし、韓半島の関係改善に本気の応援を送りました。しかし日本は戦争大好きな国に見えます。なんで日本人はここまで平和が嫌いのですか?やっぱり日本人て好戦的な民族ですよね。

  • 日本の右傾化を危惧されるのは、平和主義者の責任だ

    これまで日本の平和主義者達がしてきた事と言えば、日本国内だけで日本人相手に『平和、軍国主義反対!!』などのお題目を唱えてきただけでした。 彼ら彼女らが、内弁慶なのかどうか知りませんが、外国に対して自分達の立派な平和思想を普及させようなどの活動をした事もなく、また日本は平和憲法を持ち、戦争放棄した国だという事を広く世界の人々に喧伝しようともしませんでした。 もし日本の平和主義者達が外国の街かどに立ち、道行く人々に『日本は、戦争を放棄した平和主義な国です。』、『みなさんの国の憲法にも平和主義の思想を取り入れてください。』などとアピールしたり、外国のテレビ、新聞、雑誌などで宣伝していたら、外国の人達に日本の正確な姿を認識してもらえた事だと思います。 事情通の皆さんに聞いてみたいのですが、外国の様々な思想を持つ団体、例えばグリーンピースや韓国の従軍慰安婦問題に積極的な人権団体やらチベット弾圧反対の団体などは、直接外国に乗り込んで行って活発な活動を展開し、時にはその活動が過激化し、外国政府当局に拘束されるという事態になる事もあります。 どうして、日本の平和主義者の連中だけは内弁慶の役立たずなのでしょうか? 私個人の思いは、もう日本にガラパゴスはいらないという事です。

  • 平和レポート

    学校の宿題で平和レポートを書く宿題がでたんですけど、どんなかんじで書いたらいいかわかりません。 平和レポートには、いままでに習った事の感想(第1次世界大戦・第2次・日清戦争・日露戦争・満州事変など一通りの歴史戦争)・これからどうしたらいいか これからの行動などです。 例文やHPなど教えて下さい><

  • 日本のこれからについて

    わたしは、中学3年生でまだまだ政治のことはよくわかりません。 しかし、中学生だからといって日本人なのだからしっかりと 自分の国のことはわかっておきたいし、自分の意見も言えるよう になりたいと思います。 最近、憲法改正、戦争、北朝鮮拉致問題、いろんなことが問題に なっていると思います。 私は、日本や世界の国々が平和に暮らせるようになればいいと思います。 本当に、そう思っています。 自分が幸せだから、こんなことがいえるんだと思う方も 多いと思いますが、やっぱり平和とは大切なことだと思います。 日本も、昔はたいへんな虐殺や差別やいろんないけないことをしました。 反対にされもしました。しかし、私は、憲法で戦争が禁止されているの だから戦争は絶対にないと思っていました。 これから日本は変わっていってしまうのでしょうか。 今、日本は本当に戦争をしようとしているのでしょうか? これからの日本はいったいどうなっていくのでしょうか? みなさんの率直な意見をお聞かせください。

  • 戦争・紛争について

    「平和とは何か?」という感じで、読書感想文を書いていて、疑問が出てきたのですが、現在、戦争や紛争が起きている国ってどのくらいあるのでしょうか?具体的な国名ではなく、数を教えてください。 明日中に仕上げなければいけないので…宜しくお願いします。

  • 日本人はいつになったら自分の国を誇れるのですか?

    学校の先生で組織されている日教組や、多くの国民が愛読している朝日新聞は、なぜ反日なのですか? 戦争を思い出させる日の丸だから反対なのですか? では、国旗が変わればいいのですか? 戦後の日本を見れば世界平和の為に貢献しているし、戦争を仕掛けるとは思えません。 いつになったら子供達に「これが日本の旗ですよ。日本は過去に過ちを犯しましたが、反省して世界平和の為に努力しています。日本人という誇りを持って将来世界の為に役立つ人間になりましょう。」と言えるのですか? 世界には日本のように自分の国旗を誇れない国はあるのですか?

  • 日本の太平洋戦争での反省

    ドイツでは戦争の反省から「ドイツ国際平和村」という施設を終戦後作ったということを知りました。 職員も全部ボランティアで戦争で傷ついた子供たちを保護している施設です。 日本は朝鮮に侵略したり、中国でも多くの人を傷つけました。日本は国として朝鮮や中国に戦争の反省として何か施設を作ったり、資金を提供したりしたのでしょうか? 日本にもNPOではなく国が戦争をなくす、平和のための活動や働きかけを何かしているのでしょうか?