• ベストアンサー

惨めな社会人生活

kokoro0429の回答

回答No.8

あなたはどうしたいのですか? 東大に今からでも行きたいと本当に思っているのですか? まあそこまで深く悩んでおられるようだし、受験してもいいとは思いますけど・・・。 私は40歳で、これまでの社会生活の中で優秀な大学を卒業した人と一緒に仕事したことありますけど、その時に思ったのは、「本当に優秀な人は、他人を見下したりしない」ということでした。 あなたはご自分が見下されているように感じているようですが、あなた自身が「東大卒業しないと価値がない」と思っているから、周囲がそんな風に見ているように思うんではないですか? 体調も崩しておられるなら、いっそ転職してもっと気楽な職場に移ることも大事だと思います。

noname#177179
質問者

お礼

過去に戻ってやり直したいです。 それに(東大卒業しないと価値がないと自分が思ってるから周囲がそんな風に見てるように思う)その通りですよ。 自分がいかに屑でカスでミジンコ以下だなと思ったんです。 だから周囲がそう見て当然です。 なぜならあんなに立派な人が世にいるんでは私の人生なんぞそれに比べ全くたいしたものではないでしょう。生きる意欲がなくなったんです。 でも生きなきゃいけない、どうしたら良いかわからないです。

関連するQ&A

  • 東大を始めとする有名大学卒業はどのくらい重要なのかなあ?

    (1) 本来は、東大も卒業できるし、ほかの事もできる。そんなスーパーマンが卒業するべきで、やっとのことで東大に入れるくらいの人は東大に来なくて良い。 (2) 今の社会ではまだ学歴がものをいう。それに目標を高く設定してそれをクリアするのは重要だ。東大入学にすべてをかけるのも意味がある。 (3) 東大学生の親は年収1000万円を越えている割合が多い。教育費にかける金額が違う。このループは何世代も回る。 (4) たしかに有名大学卒は経済的に有利(就職後に安定した高収入を得られる)だが、それよりももっと人間的に生きるほうがよいと思う。 (5) 大学も良いけど、そことそれからの人脈も重要だ。大学は人が集まる場所と認識しても良い。 などいろいろな事を考えてみました(これは、そうだと言うことではなく、こんな切り口があるのかな?ということです)。 実際はもっと複雑な状況ではないかと思います。これから・現在・過去に有名大学を卒業した人はどう考えているのだろう? ちなみに私はやっと大学に入学できたレベルですが、入学後、講義内容のレベルが低くて失望した覚えがあります。 周囲の学生は試験が得意で私より楽に入学できたはずなのに、どうしてこんなに出来ないのだ?と疑問に思いました。 (この疑問は、試験と純粋な学問の差かな?)

  • 配属先がつらい

    新しい配属先は、東大卒など優秀な方ばかりです。親や周囲も医師や高級官僚など元々がお金持ちのようで身なりも品があり、人間としてもきちっとされてる。 それに比べ私は一般的な…(どちらかといえば貧乏な)家庭に育ち大学さえ卒業していない。話も全く合わず服装や見た目はもちろん、話題なんかも合わず何もかもが雲泥の差。劣等感を感じ苦しいです。 いっそのこと会社を辞めて東大でも入り直そうかぐらいに思っています。私は本当に死にたいくらい自分を惨めに思っている。本気でそう思うほど苦しいのです。アドバイスください。

  • 社会人をしながら東大大学院を目指す!

    私は大学4回ですが、内定先に就職してお金をためて会社をやめ東京大学大学院を目指したいです。東大の目標はあるきっかけで考えました。 会社に行きながら大学院を目指すためには、どのようなことが大切でしょうか?東大大学院の入学、卒業はどれほどむずかしいのでしょう?ちなみに教育研究科を目指します。 簡単に東大とは言うものの、日本一の大学だと思います。一般私大に在籍する、今まで基本的には勉強嫌いだった私には夢のまた夢であるとも思います。

  • 彼女がバイト生活はいや?

    私は短大2年生で3月に卒業です。 地方から東京で一人暮らしをしています。 私は体調を崩し難病を疑われ、検査をしたり…病院に通ったりで就職活動が出来ませんでした。 卒業も危うい状況です。 なのに検査結果がギリギリ陰性でこれからは様子見だと言われ、浮かれてしまい… 最近、彼氏を作ってしまいました。 すごく好きな人だったので告白されてNOと言えませんでした。 私の中では陽性だったら本気では誰ともお付き合いしたくないと思っていました。 特に同い年や年齢が近い人…若い人には自分の彼女が難病というのは重荷だと感じたからです。 私が疑われてる難病は治らないからです。突然身体がどうなるかわかりません。 彼は東京で暮らしている大学3年生です。 私の身体のことは何も知りません。 なので就職しないでバイト生活の彼女なんてイヤだと思うんではないか?と疑問です。 今年は就職活動をしようと思っています。 彼女がバイト生活だったらどう思いますか? それと難病を疑われてることは内緒にした方がいいでしょうか? まだ付き合って1ヶ月です。

  • 社会生活をするには。

    今まで 帰宅部、登校拒否、引きこもり、 友達0人、いじめにあった。 性格がゆがんでいる。劣等感の塊。 大病を患ったことがある。 自己中心的で根性が腐っている。 すぐに諦めて何事にも忍耐力がない。 協調性、コミュニケーションが取れない。 一般常識、モラル、良識がない。 なんて人間が今から半年間で自分を変えて就職活動して 内定をいただけるなんてことは可能性あるのでしょうか。 いい年こいて世間を知らなさ過ぎる。 就職活動なんてあつかましい。 まずは住み込みで寮生活、集団生活して修行してこい。 コンビニでもガソリンスタンドでも 新聞配達でも何でもやれ。 企業合同説明会よりも職安、ハローワークに行ってこい。 自分の無力さの自覚もなく欲の塊だ。 と親からつき捨てられました。 自分のような人間が大学を卒業する 年齢になって一丁前に 人並みのことが出来るなんて思うな。 自分自身の無力さを 知れと言い渡されました。 どうすべきでしょうか。 今まで学生生活を親におんぶに抱っこの 状態で世間を知らずに 年齢だけは大人になってしまいました。 自分でも自身の年齢にうろたえてしまいます。 アダルトチルドレンだと思ってます。 短期間に人間なんて変われるものでしょうか。 親の言うとおりにしたほうがいいものでしょうか。

  • 社会復帰はどうしたらいいのでしょうか

    音が気になるという神経症で精神科に通っている25歳男です。1年ほど前は倦怠感と何もしていないのにつらいという状況でしたが最近ようやく普通の生活に近づけてきました。しかし問題なのは仕事の事です。大学卒業後ある国家試験を受けるため勉強をしていたため就労経験がありません。主治医からはまずは簡単なアルバイトから始めてみればいいのでは?と言われていますがフリーターでずっと続いてしまうのもいやなのです。できれば正社員として働きたいのですが年齢も重ねていくだけですしできれば早いうちに定職に付きたいのですがバイトで大丈夫なのでしょうか? 周りの同級生達が一生懸命働いているのを見ると私自身何をやっているんだろうというプレッシャーを感じずにはいられません・・・。

  • 精神年齢が低いのを高くするには。

    精神年齢が低いのを高くするには。 私は、30代の男性です。 元々人付き合い苦手や、引きこもりなどをしたりもしていたせいか、周りの同年代より10歳は精神年齢低い感じです。 見た目も童顔なので、ほとんどの人に20代前半に見られます。 最近、色々な人とかかわりだして、なんて自分は精神年齢低くて人間的にちっぽけで惨めなんだと、思うようになりました。 仕事でも人付き合いでも、まだまだ自分の事しか考えられない自分がいますし、周りの状況を見て行動とかも出来ていない感じです。また、感情的にもなりやすいです。 最近出来た友達や仕事関係の人達にも、してもらうばかりで自分は何もしてあげることができません こんな情けない自分が嫌になります。 人付き合いや話し方を上手くしたり、精神年齢を高くするにはどのような事をしたらいいでしょうか。 やはり色々な経験をして色々な苦労をしないと、精神年齢は高くすることは出来ないのでしょうか。 子どもみたいな質問してしまいましてすいません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 留学か結婚か・・・

    私には6年半付き合っている彼がいます。途中、数ヶ月別れて他の人と付き合ったこともありましたが、結局元さやに落ち着いています。私は25歳で音大の大学院に通っています。彼は一つ上で会社員として働いています。彼は専門卒ですが学歴の差は何の障害でもありません。私は卒業後できれば留学したいのですが、彼は渋っている様子で快く「行けば?」とは言ってはくれません。行くことになれば2~3年は海外生活を送ることとなり、彼との交際を続けるには現実難しい状態になります。二人とも結婚願望は強かったのですが年齢も若いし私も学生なので実現しませんでした。まぁ、これまではよかったのですが、大学院卒業となると状況も変わります。最近彼は「今までさんざんお前の事を待ったよ。これ以上待たせるの?」と寂しそうな顔をします。彼的には私の卒業を待って籍を入れ、二人で新しい生活を始めたいみたい。確かに留学は人生において大きな糧となるだろうけど、女としての幸せ(結婚・出産)のタイミングを逃しかねません。私も今の彼と結婚したいし、年齢的にもちょうどいいのですごく悩んでしまいます。ただ彼の収入では結婚も楽ではないけど…この場合、結婚と留学どちらを選んだらいいと思いますか?

  • 大学の社会人入試で迷っているのですが。

    僕は現在24歳で、印刷会社に勤めていますが、現在の会社を辞めて、大学に行き情報科学系の勉強をしたいと思っています。そして、将来はコンピュータ系雑誌の編集の仕事をしたいと思っています。 最終学歴は薬学系の専門学校です。卒業後、薬品会社に勤めたのですが、営業にまわされそうになりそれが嫌で半年でその会社を辞めました。その後、現在の会社に中途採用で入社し3年働いています。 しかし、1年程前から大学で情報科学を学びたいと思い始めました。そこで、いろんなホームページで情報を集めた結果「社会人入試」を知りましたが、知り合いに大学生がいないため、「大学」というものが、どのようなものか、あまり解りません。 会社を辞めずに、通信制の大学で勉強するという方法もありますが、できれば夜間開講制の大学に行きたいので、12時間の2交代勤務をしている現在の状況では、どのみち会社を辞めなければ大学に通えない状態です。今年で25歳になるので、今、会社を辞めるのは辛い時期だと思います。もし卒業したとしても29歳になっており、その年齢で就職できるかどうかという不安もあります。 ダラダラと書きましたが、教えて欲しいのは次の5点です。  1、大学(夜間開講制、4年)の学費は何万ぐらいかかるか?  2、卒業後の29歳という年齢は、就職時どの程度、現役卒業生に劣るか?  3、社会人入試を使うメリットは?  4、雑誌の編集の仕事をしたいのですが、専門学校卒では就職するのは厳しい?  5、24歳で大学に行くのはどう思いますか?

  • 世の中の社会人みんな何でそんな頑張れるの?

    性根の曲がった質問になると思いますが、悪意はございません。 大目に見ていただけると幸いです。 ちなみに当方は31の社会人(男)です。 私は自分で言うのもなんですが、高校時代は今までの人生で最も充実していたと 自分で言えるくらい勉強し、大学は偏差値で言えばSクラスの大学、大学院を卒業しました。 現在はメーカにてまぁぼちぼち・・・という感じの冴えない生活をしております。 正直なところ、キラキラした充実した毎日とは言えません。 それなりにソフトウェアのプログラムを書いて、 それなりに評価を受けて、それなりに稼いでそれなりに頑張っています。 でもまぁ俺の人生こんなもんかな・・・感が出てきています。 未来に希望は・・・ゼロとは言わないが、まぁ薄いです。 一方で、世の中の社会人の皆様、凄い努力家でタフだと思います。 稀に出張などで早起きすると、朝6時くらいにも関わらず電車・駅には人が沢山。 終電でもサラリーマン沢山。 いや、あんたらすげぇわ・・・と(嫌味や皮肉ではなく真面目に)思います。 しかし一方で思うのです。 あんたらそんなタフですげぇんだから、全員東大余裕では入れたはずだよね? もちろん東大に入ったって別に大して意味なんてないです。 でもあんたらのタフネスと根性があれば東大入るくらいファミレスでハンバーグ注文するのと同程度のことだろ? ・・・と本気で思います。 すげぇのはサラリーマンに限りません。 子供と買い物袋を自転車カゴに乗せて毎日ひた走る主婦の方々、 クソ寒い中家を建てる大工さん、毎朝クソ早起きする車掌さん、 自分自身が24時間営業してるコンビニ店長、 知らないおじさんとSEXするソープ嬢、 あんたらそんなすげぇんだから超エリートになれただろ。 (そんなのなりたくない人も勿論いるだろうけど) 世の中おかしいです。どうなっているのでしょうか。

専門家に質問してみよう