• ベストアンサー

惨めな社会人生活

kokoro0429の回答

回答No.8

あなたはどうしたいのですか? 東大に今からでも行きたいと本当に思っているのですか? まあそこまで深く悩んでおられるようだし、受験してもいいとは思いますけど・・・。 私は40歳で、これまでの社会生活の中で優秀な大学を卒業した人と一緒に仕事したことありますけど、その時に思ったのは、「本当に優秀な人は、他人を見下したりしない」ということでした。 あなたはご自分が見下されているように感じているようですが、あなた自身が「東大卒業しないと価値がない」と思っているから、周囲がそんな風に見ているように思うんではないですか? 体調も崩しておられるなら、いっそ転職してもっと気楽な職場に移ることも大事だと思います。

noname#177179
質問者

お礼

過去に戻ってやり直したいです。 それに(東大卒業しないと価値がないと自分が思ってるから周囲がそんな風に見てるように思う)その通りですよ。 自分がいかに屑でカスでミジンコ以下だなと思ったんです。 だから周囲がそう見て当然です。 なぜならあんなに立派な人が世にいるんでは私の人生なんぞそれに比べ全くたいしたものではないでしょう。生きる意欲がなくなったんです。 でも生きなきゃいけない、どうしたら良いかわからないです。