• ベストアンサー

連結の繰延税金資産、負債

繰延税金資産が発生している子会社と、繰延税金負債が発生している子会社が ある場合において、連結BSではこれを純額で表せばよいのでしょうか? それとも資産、負債それぞれ別建てで表せばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Major123
回答No.1

こんにちは。 >連結BSではこれを純額で表せばよいのでしょうか? それとも資産、負債それぞれ別建てで表せばよいのでしょうか?// これは別建てになると思います。 「税効果会計に係る会計基準」第三 繰延税金資産および繰延税金負債等の表示方法 2.には、流動資産・負債に計上された繰延税金資産・負債や、固定資産・負債に計上された繰延税金資産・負債はそれぞれ相殺して表示することを規定していますが、そのあとにこんな規定があります、 「ただし、異なる納税主体の繰延税金資産と繰延税金負債は、原則として相殺してはならない。」と。 ご質問のケースは上記に該当しませんか?

参考URL:
http://gaap.edisc.jp/docs/01/2103/
yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにこのパターンです。 大変助かりました。