• 締切済み

繰延税金負債について

貸借対照表において、企業会計上の純資産が税務上の純資産を 上回っている場合、繰延税金負債になるとはどういうことを言うので しょうか? どうしてもわかりませんでしたので、お願いします。

• kaak1
  • お礼率70% (45/64)

みんなの回答

• iNL
回答No.3

純資産の話ですか? 資産・負債の話ならわかりやすいたとえがあるんですが、純資産ですとこちらの質問が参考になるかもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3528160.html その他有価証券が値上がりした場合は時価を反映させて相手項目に評価差額金をのせますよね? 税務上はこのようなことは行いません。売却時に評価損益を計上します(そのときに課税される) つまり現時点では会計上の純資産の方が税務上の純資産より多くなっており、その差額に税率をかけたものが繰延税負債となる可能性がある、ということだと私は理解していますが。

kaak1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

• putidenny
回答No.2

繰延税金負債とは、税金の未払金です。 企業会計上の純資産が税務上の純資産を上回っているということは、 企業会計上の利益の合計額が税務上の利益の合計額を上回っている 状態で、理屈としてはその差額分の税金の未払いが生じている可能 性があります。 会社を清算するとき、清算申告書で顕在化します。

kaak1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 と言うことは、当期においては差額分=企業会計上の利益が減っていないということになり、利益が増えていることであり、来期以降において、未払い分を支払うことになると考えてよいのでしょうか? お手数おかけします。

• zorro
回答No.1