• ベストアンサー

出産の為退職したが流産→引っ越しする場合の雇用保険

1月末で出産の為に退職したのですが、流産してしまいました。 ハローワークで雇用保険の手続きをしたいのですが、 会社から離職票は届いたのですが、雇用保険被保険者証(黄色いやつ)が届きませんが ないとダメですか?(普通は退職時に貰うものですかね?) なんか色々聞かれるといやなので会社には連絡しづらくています。 そうこうしているうちに旦那の転勤がきまり、一か月後位に引っ越す予定ありです。 この場合引っ越し先のハローワークで手続きした方がいいのでしょうか? あと手続きに必要なものを教えてください。 いろんな事が重なって困っています。わかるかたいらっしゃればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

雇用保険被保険者証は必要ありません。番号さえ分かれば良いので離職票に書いてある部分だけで充分です。 失業給付をすぐにもらいたいのでなければ転居先で手続きした方がスムーズです。 手続きが遅れれば給付開始も遅れます。退職から1年以内に受給が終了するスケジュールなら、受給できる総額は同じです。 必要なのは離職票、住所を証明するもの、銀行口座の分かるもの、認め印ぐらいだったと思います。

ichigo5555
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありませんm(__)m ご丁寧にありがとうございます! 転居先で手続きしたほうがいいのですね! 持っていくものまで全部知りたいことを知ることができました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 退職時の雇用保険手続きについて

    教えてください! 総務経験上初めて従業員が退社するのですが、その際に必要な手続きについて調べています。 http://xn--mjzn8l59t.mints.ne.jp/2007/07/post_6.html 上記のサイトに、 退職日(或いは退職日以前に)「雇用保険被保険者離職票-2」(「離職票-2」)に、記入・捺印するようにと、会社から離職票-2を渡されます。 と書いてあるのですが、離職票(雇用保険被保険者離職票1,2)は、会社が「雇用保険被保険者資格喪失届」と「雇用保険被保険者離職証明書」をハローワークに提出した後に、ハローワークから交付されるものであって、退職者の退職日に記入・捺印は不可能ですよね?

  • 出産→育児休暇→退職と決まり,保険証を返しました。

    出産→育児休暇→退職と決まり,保険証を返しました。 離職票と源泉徴収票を送るから離職票を持ってハローワークへ行って下さいと言われました。 しかし,家庭が働きに行ける状態ではありません。 この場合,ハローワークへ行って失業手当(←すみません虚ろ覚えです)の手続きをしたほうが良いのでしょうか? 手続きだけはしたほうが良い物,もしくは手続きしなければいけない物なのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 雇用保険について

    7月30日で仕事を退職するのですが その後雇用保険を手続きする予定なのですが ハローワークに持って行く 雇用保険被保険者離職票?という物は 会社から書類をもらうのでしょうか? イマイチわかりません 雇用保険についてくわしい方 教えていただけますか? 後会社を1年3ヶ月で退職するのですが いくらぐらいもらえれのでしょうか? わかる方回答よろしくお願いします

  • 雇用保険と社会保険について。

    一身上の都合で、2ヵ月間働いた会社(大学を卒業して初めて入った会社)を10月の中旬で辞めました。 しかし会社が退職手続きをしてくれません。 (年金手帳しか戻ってきておりません。雇用保険被保険者証や健康保険の資格喪失証明書、離職票、源泉徴収票はもらっておりません。) ハローワークから、会社に指導して頂きましたが、それでも解決しませんでした。 ハローワークの方が、新しく働く会社が見つかってから、ハローワークの職権で何とかしますから大丈夫ですとおっしゃって下さいまして、その時は安心したのですが、最近ふと疑問を覚えました。 (1)健康保険はどうしたらいいのでしょうか?親の扶養に入りたいのですが、前の会社がまだ退職手続きをしていないとなると、健康保険にはまだ入ることはできないのでしょうか? (2)私の場合は、特に困った事にはならないと、言われましたが、退職手続きをしてもらえなくても、自力で健康保険に入ったり、資格喪失証明書を取得することはできるのでしょうか? どなたか以上の事少しでも教えて頂けませんでしょうか。お願いします(>_<)

  • 雇用保険の手続きについて

    先日、失業保険の手続きの際、印鑑を会社に渡すように言われて困っていると質問したものです。 その後、会社側には、 ハローワークに問い合わせしたところ、失業保険の手続きで、会社が個人の印鑑を用いて記述するところはないそうです。他に捺印が必要な書類がある場合は送ってください と言ったところ、 さらに、 失業給付手続きをするとのことですので離職票を郵送致しますので、捺印後に送り返してください。 捺印された離職票をハローワークにこちらが提出しハローワークの受付印をもらった後、郵送致します。 (ここの時間的ロスを短縮する為に、印鑑をお預かりしようと致しました。) といわれました。 いままで何社か転職しましたが、会社がハローワークに受付してくれたところなんてなかったので正直どうしたものかとさらに悩み中です。 通常会社を辞めて離職票をもらう場合、 会社が必要事項を記入して、管轄のハローワークに受付して、その後、退職者に渡されるものではないのですか? 通常、渡されたあと、退職者が、離職票2の離職理由欄を記入し、会社側の離職理由に異議ありかなしかチェックして、署名捺印して、ハローワークで受付するものだと思ったのですが。。 どなたか、手続きに詳しい方、回答をお願い致します。

  • 雇用保険について教えてください。

    私は会社から退職勧奨を受けていましたが離職票には懲戒解雇で退職理由が重責解雇とになってしまいた。 今、懲戒解雇【不当解雇】に対してのあっせんをしています。 ハローワークは会社からの回答がないので、離職理由はこのままと言われました。 ハローワークに問い合わせしても反応はありません。まだ反応はありません。 あっせんが終わらない限り雇用保険の退職理由は決まらないのですか? 困っています教えてください。

  • 引っ越しする場合の失業保険

    私は今横浜に住んでいて、職場は東京です。 今度、名古屋へ引っ越すことになり、今月末に退職します。 名古屋のハローワークを管轄にするため、住民票を移しますが、 まだ引っ越しの日程が決まっていません。 なぜなら、離職票が届いた日から、何日後にハローワークに行かなければならないかがわかりません。 離職票は、退職した日から何日後に自宅に離職票が届くのでしょうか。 離職票が届いたら、何日後にハローワークへ手続きに行くのでしょうか。引っ越しの日が決まらず、困っています。

  • 雇用保険について

    4月14日、7年勤めた職場を期間満了で退職いたしました。 先日離職票を受け取り、本日ハローワークで雇用保険の手続きをし、会社都合による退職として受理されました。 手続きの際、アンケートに再就職先が決まっているか?といった内容があったと思うのですが、「決まっていない」に○をしました。 しかし、実は退職した職場から6月初旬に再雇用する、と言われています(口頭での約束のみ)。 約1ヶ月半の間収入がないのは厳しいと思い、事実とは異なる内容を書いてしまったのですが、今になって不安になってきました。 再雇用が決まっている事をハローワークに伝えた場合、失業保険はもらえなくなるのでしょうか? また、うまく失業保険を貰う良い方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 雇用保険をもらうため

    離職票を会社に申請しています。今日帰宅したら郵便局からの不在票がポストに入っていました。派遣会社からの書留だったのでたぶん離職票なのではと思います。 それで、週明けにでもハローワークに行って雇用保険をもらう手続きをしようと思っています。 流れ的にはどんなふうになるのでしょうか。離職して2カ月ほど経過しているのでその間に何度かハローワークには職探しに行っています。ですので求人登録?は済んでます。 月曜日にきちんと行ったとして、最短でどれくらいの期間あれば初回の振り込みになるのでしょうか。(離職理由は一応会社都合とのことです) 金額的には微々たるものだと思うのですが、もらえないよりはずいぶん助かるので利用しながら職を探そうと思っています。 たとえば、今回受給できたとします。運よく仕事が見つかってでもまた退職してしまったとします。次回の退職では雇用保険はもうもらえないのでしょうか。 雇用保険もらっている最中に再就職できた時にはお祝い金が出るって聞いたのですが、そんな制度もあるんですか? いろいろなサイトで自分なりに調べたつもりですがイマイチわからないのでできればここに詳しく載ってるよっていうサイトの紹介よりも言葉で流れを説明していただけると大変ありがたいです。 面倒おかけしますけどなにとぞよろしくお願いします。

  • 出産・育児につき退職しました

    出産後、産前産後休暇と有給休暇を全て消化し、3月4日付で10年以上勤めた会社を退職しました。 先日会社から離職表1と2が送られてきましたが、加入者証というのは来てない気がします。これは普通会社に保管してあるものなのでしょうか。 子供が小さいためなかなかハローワークに行けずにいますが、退職からいつまでに行って手続きを済ませなければいけない、みたいな期限があるのでしょうか。 ※まだ退職後一度もハローワークには行っていません。 3ヶ月の据え置き期間があって雇用保険がもらえると聞きましたが、私の場合6月4日から、とかになるのでしょうか。 出産や育児等の理由があれば1年先延ばしできると聞きましたが、それはどんな手続きが必要になるのでしょうか。 以上お力を貸してください。 よろしくお願いいたします。