• ベストアンサー

引っ越しする場合の失業保険

私は今横浜に住んでいて、職場は東京です。 今度、名古屋へ引っ越すことになり、今月末に退職します。 名古屋のハローワークを管轄にするため、住民票を移しますが、 まだ引っ越しの日程が決まっていません。 なぜなら、離職票が届いた日から、何日後にハローワークに行かなければならないかがわかりません。 離職票は、退職した日から何日後に自宅に離職票が届くのでしょうか。 離職票が届いたら、何日後にハローワークへ手続きに行くのでしょうか。引っ越しの日が決まらず、困っています。

noname#84436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104673
noname#104673
回答No.2

簡素な末筆な文面で恐縮です。 離職票は、1週間以上経ってから送られたかな??? 2週間程度待ったような気がします。 離職票を持ってハローワークの手続きは、ただ早めに行けばいいです!遅く行けば、認定日が遅れるだけですよ! *:認定=お金のもらえる♪ ちなみに、わたしは1か月程遅れてから提出しました。 まぁ、もらえるのが遅くなるだけです。 まぁ、離職票が届き2~3日の間でいいのでは??? 慌てる必要はありません。まぁ、届いたら5時までに! *:基本ハローワークに申請した日から、3か月後以降にお金が発生です。今は、改正され受給額もあがりましたよ♪ 引っ越しですよね・・・ まぁ、大丈夫と思いますが、、、、基本的は流れを。。。 ハローワークで離職票を提出後、日数あけてから講習(説明会)とかしますので必ず出席です!  講習日にいけない時は、連絡は確実に!!! (講習は絶対参加です) その時に、もらえる額がわかります!ドキドキ・・・ その後は、3か月後の認定日に報告!一週間程度で入金! それを残り2回繰り返す!  *:認定日は、曜日と時間帯が決められていますので確実に! *:講習でいろいろ教えてくれますので。 あとは、自分で調べてください。 

質問者

お礼

詳しく教えていただき大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

離職票は、退職した日から何日後に自宅に離職票が届くのでしょうか。 会社が手続きを早く行えば即日可能です。 転居後の失業給付は転居先の住所を管轄するハローワークで手続きができます。事前に届出が必要ですので、まずは最初に手続きする関西のハローワークで転居する旨事前に伝え、手続き書類と方法を確認しておくことが一番です。