宇宙の終わりと生まれ変わり、神様の存在についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 宇宙の終わりや地球の終わりについて疑問があります。特に生まれ変わりがあるのか、地球の終わり後に生まれ変わることができるのか気になります。
  • もし宇宙に終わりがあるとすると、地球や他の惑星も全て消滅し、宇宙は「無」となるのかもしれません。
  • さらに、神様の存在についても疑問を持っています。証拠がないため、神様が存在するかどうかはわかりませんが、もしあればいいなと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

宇宙の終わり、地球の終わり、生まれ変わり等

生まれ変わりってあるんですか?死んだら「無」になるのが怖いです 生まれ変わりがあるとしても地球が終わったらそれまでなのですか? 地球が終わったら生まれ変わることなんてできませんか? そして宇宙って終わりがあるのですか? 宇宙にもしも終わりがあるのなら地球もほかの惑星も 全部無くなってそれこそ宇宙が「無」になるんじゃないでしょうか それと神様っていると思いますか? 僕は正直わかりません もちろんいればいいとは思いますが証拠がありませんよね? どうなんでしょう・・・ まぁまとめますと ・宇宙に終わりがあったとしたら終わったらどうなるのか ・地球が終わったら生まれ変わりはどうなるのか ・生まれ変わりはあるのか ・神様がいるという証拠は? それともう1つあります 自分以外の人が本当は生きていないんじゃないかとか考えてしまいます これも直したいです 誰か助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205881
noname#205881
回答No.1

心配要らない、 宇宙に終わりは無い無限だよ、 消滅の星も有るが誕生の星もある、 人間は生まれ変わるが地球とは限らない、 貴方宇宙人居ると信じますか、 信じる信じないはコンニャク問答でアマゾンの奥地の原住民に袋を見せてこの中に空気が入っていると言って袋の中を見せたら原住民は何と言うか、 おそらくそんなもの入って居ないと言うだろう目に見えないから、 地球人も宇宙人に成るし地球に人間が居ると言うことはこの銀河系以外の他の星にも居ても不思議でないし地球で死んで他の星で生まれても不思議でない、 神様がいるという証拠は? これは難しいよ 神は光なりきと言われてる、詰まりは神は光と言うこと、 光は見える光と見えない光が有る、 人間は霊体、幽体、肉体、から成り立っている、死ぬと肉体から霊幽体が抜け出る、 霊幽体は肉体から見えない、 死んだ人とかゆうれいを見たと言う人が居るのは霊幽体が一時的に部質化して見えただけ。

baseballkouki5
質問者

補足

すいませんこんな細かいこと言うのも面倒くさいと思いますが 生まれ変わりがあるという証拠は? 宇宙は無限じゃなく終わりがあると聞きますが? 上の2つが気になりました>< どうか教えてください!!

その他の回答 (8)

noname#205881
noname#205881
回答No.9

さらに補足。 コンニャク問答だね、 今の科学では髪の毛1本爪1個すら出来ないのに拡張が止まってと言うが妄想にすぎないと思うが、 今の科学が同じ科学でもこっちの神学に成って拡張が止まると言えば信用性が有ると思うが。

noname#205881
noname#205881
回答No.8

お言葉に甘えて 補足 生まれ変わりがあるという証拠は? 宇宙は無限じゃなく終わりがあると聞きますが? 上の2つが気になりました>< どうか教えてください!! 生まれ変わりがあるという証拠は? 信じるか信じないか貴方次第と良く言うが、 生まれてしゃべり始めた赤ちゃんと言うか子供と言ったら良いのかにお母さんのお腹の中に居た時の事を聞くと話し出す子が居るて聞いたか知ってるかな、 お腹の前も聞くと喋る事も有るみたいだよ、 段々その記憶が無くなるみたい、 人によっては大きく成ってから行ったことも無い土地の事を話しその土地で名前は何と言う名前で私は住んでいたと話し裏を取ると事実だったと言う話しもあるよ。 宇宙は無限じゃなく終わりがあると聞きますが? 誰が言ったのか信用性は無いね、 形有るものも消滅して無にも成るが宇宙空間で見た目何も無い所に突如新惑星出来る 無から産むにも成る。 

baseballkouki5
質問者

補足

本当に細かくてすいません! 宇宙は何億光年後か何かに宇宙空間の拡張がとまって どうのこうの・・・って聞いたことがあります! そして結局は何もかも終わるみたいな?w そんなことを聞いたことがあります 細かくて本当に申し訳ないのですが 宇宙が無限という証拠や根拠は? すいません! 回答お待ちしております!

回答No.7

誰も生まれる前の記憶がないですから、誰にもわからないというのが事実だと思います。 なくなってあの世があるのか、またないのか、生まれ変わりがあるのか。 これも事実はわかりません。 ただ仏教では、輪廻(命は生まれ変わり永遠)といって、方便現涅槃(死はひとつの生命の一形態にしかすぎない)と言っています。 天体から地球上に生存する生命や、石や岩なども、そういう命の状態の移り変わりのひとつの形態にしか過ぎないと言われます。(現実は、かなり難しい言葉で書いていますが、ひとことでいうと、こういう意味のこと)  日本は仏教の影響を受けているので、あの世の世界があるとか言われますが、そういう考え方のない文化もあります。 死とともに無になってしまうという、当たり前のような考え方です。  自分以外の人が本当は生きていない気がする、こう書かれていますが、このような感じは誰でも持つものです。 自分が生きているのも現実なのかというような感覚です。 人にしても、これほど高度な知能をもった動物が、なぜ自然発生したのか、どういう理屈で生命が発生したのかも、現実は、何もわかっていません。 いろいろな科学者が人工的に生命をつくることを試みていますが、成功はしていません。  ただ、科学的にわかることは、人は脳が死んだら、なにもなくなるということです。 高度な考え方も、いろいろなものが見えるのも、音が聞こえるのも、脳が作った世界です。 ほとんうのことは誰にもわかりません。 どうしてかというと、人間が見えるもの(光)は、限られた周波数の電磁波はのみを光として感じ、それが色となって見えますが、自分がみている赤色と、他人がみている赤色が、ほんとうに同じ色として見えているかどうかも現実はわかりません。 人の姿形や、考え方や性格に個性があるように、そういう感覚も個人差があるのではないかという考えがありますが、これも、現実のことは、比較のしようがないのでわからないです。 脳のしくみの書籍をよむと、ものを見ているのも、脳が計算して勝手に思い込んでいるようで、現実は、脳の情報処理能力の限界から、真実は見えていないそうです。 すべて過去の経験から蓄えられた記憶から、少しの情報だけで、記憶から逆計算して、ものが見え、また動いていることを感じるようです。 ですから、本当のことは何もわからないというのが答えのようで、この答えがないから、数々の宗教や哲学が生まれるのではないでしょうか。 

  • MTRKRA
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.6

宇宙については自分で本を読んだり調べたりして自分で納得して解決するべきです。 因みに私はどうでもいい派です。あってもなくてもどちらでもいいです。 生まれ変わりはないと思います。運命も宿命もないです。寿命もない。 そんなものがあると思うと人生おもしろくないですから。 神様はいません。 なんでも神様のせいにすれば楽になるのかもしれませんが、わたしはいないと思います。 あと、わたしは生きていますよ。心臓動いていますし、泣いたり笑ったりしています。 あなたには、生きていてほしい人いませんか?いますよね。 みんな生きていますよ。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

どれも証拠なんてありません。 神様は人間が崇拝する偶像に過ぎません。 もし、本当にいるとすれば、地球外知的生命体です。 宇宙もそんな遠くのことなんて誰もわかりません。 生まれ変わりについては、数々の証拠があります。 生まれながらにして、高度なブレイクダンスを踊る赤ん坊。 違う記憶を持つ人等 。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

宇宙の終わりは1000兆年後まで広がって素粒子になるそうです。 地球の生まれ変わりはありません。 40億年後巨大になった終末期の太陽に飲み込まれて無くなるそうです。 生物の生まれ変わりはありません。 宇宙のから見ると生命は奇跡の産物です。 生まれ変わると言うことは、奇跡と奇跡を乗じる事になり可能性は0です。 ちなみに地球上の生物は全てルーツが同じだそうです。 同じ起源の生物に生まれ変わりはありません。 神様はいません。 自分以外の人は生きていないじゃないか・・・ ジムキャリー主演のトゥルーマンショーのように、知らない間に生まれたときから娯楽テレビの主演としてTVに写っている可能性はあります。 ほかの人は全て役者で真相を知っていて知らないのは本人だけと言うことに。

baseballkouki5
質問者

お礼

40億年後巨大になった終末期の太陽に飲み込まれて無くなるそうです てw あれだw よく言いきれるねw 以上w

noname#184837
noname#184837
回答No.3

 vivid … [形動]生き生きとしているさま。鮮やかなさま。「―な描写」「―な配色」  >自分以外の人が本当は生きていないんじゃないかとか考えてしまいます  大人って、手を合わせて神様とか仏様とかに拝んだりしてますよね。あれ、具体的にどういうものかって知ってて拝んでるんじゃないんですよ。「自分の想像を超える存在」が在る、という漠然とした思いでいるだけのことが多いんです。「自分は何でも知っている」という思い上がりを持たないように、謙虚でいようという思いで拝んでるんです。だから、神様が居ようがいまいが、どっちでもいいんです。  他者が本当は生きてないのでは、と感じるのは、vividでないからではないでしょうか。投影するって言いますよね。自分がvividでないから、他者の振る舞いも生き生きと感じられないのではないかと邪推しています。ある統合失調症の外人ミュージシャンは、『死んだ世界に生きているようだ』と表現しました。  辻褄が合わないんじゃないですか。どこか、上手く説明できない。  理解できない他人の行動が多い。どうですか?

回答No.2

神様ですか、いますよ、よく神を信仰すると言うとおり、信じれば心の中にいます、よく見えないから居ないと言う人もいますが光も電波と同じである特定の周波数だけ人間に見えるほんのピンポイントだけです、実際赤外線も紫外線も人間には見えない訳で、であれば、見えないから居ないと言うのは成り立たなくなります、そもそもどんな形や大きさをしているかもわからない訳で、また信じる人によって対象が違ったり、また神頼みと言うのも自己満足でしか無く、神が公平なら、人間だけでなく動物や昆虫すべてに対して公平ですから、何もしてくれないのが当たり前です、誰かに何かをすれば不公平になるからです。 宇宙の終わりですか?それ以前に宇宙の大きささえも判らないし、何時誕生したのかと言いう過去形も全く不明なのに、未来予測できますか?例えばAさんは20才ですと言えば20年と言う過去があるから、身体の老化物出から寿命を推定可能ですが、過去の記録が無い宇宙、実際地球だって過去の記録はあくまでも予想でかなりアバウトな物です、アバウトな過去で未来を予測できるのでしょうか?仮にしたとすればアバウトの二乗ですから、100億年?1兆年、人間が核戦争を始めればすぐに終わるでしょうし、地球の1/10クラスの恒星がぶつかれば終わるでしょう。それだって100年先は予測できない訳です。 考えるだけ無駄だと思いますよ。 自分以外の人が生きていない、であるなら、電気は誰が作っているのでしょう、今貴方が食べている食品や、インターネットの管理は?水道はひねれば出る訳ではないですし、ガスだって、人が居なければ供給されませんよ、何しろ海外から船で買って運んできているのですから、そしてそのガスで発電もしています、ガソリンもそうです。 つまり自分だけしか生きていいないとしたら、貴方は1カ月も生きられないという事です。

関連するQ&A

  • 生まれ変わりについて

    生まれ変わりはあると実例も出ているので それは嬉しいんですが、じゃあ地球が滅亡したら 生まれ変わりはどうなってしまうのかが気になります ほかの惑星に生まれるのですか? でももしそうだとしても宇宙に終わりがあったとしたら どうなってしまうんですか? 気になります教えてください! そして根拠、証拠もお願いします!

  • 宇宙の中にある地球で生きていることが不思議で溜まりません。膨大な宇宙の

    宇宙の中にある地球で生きていることが不思議で溜まりません。膨大な宇宙の中で、地球や他の全ての惑星が浮いてます。何故浮いてられるんですか?それに規則正しく太陽の周りを回っています。宇宙の構造が出来過ぎだと思います。これにより自分がこの地球で生きていることが恐く成りました。

  • 宇宙と地球と人類について

    数年前ネイチャーという雑誌だったと思うんですが、ビッグバンが起き宇宙が出来てその瞬間から時間が始まるというような事が書いてあり宇宙とは、宇宙は一つだけではなく、この地球のある宇宙以外にも無限に宇宙があり、例えとして今コーヒーを飲んだ自分と、飲まなかった自分がいる。みたいな事も書いてあり、最後に宇宙は膨張(どんどん大きく)しているが、やがて収縮(どんどん小さく)して消滅する(うる覚えですが)との内容が書いてありました。それならば宇宙が始まり時間が始まるのなら、また同じ環境タイミングで、この地球がある宇宙が出来、時間が始まり、この地球が出来、また自分を繰り返すのでしょうか(無限ループみたいに)?それと無の状態には時間が存在しないのでしょうか? まだ自分が中学生の時に読んだものであり記憶も曖昧で、ばかばかしいと思うかもしれませんが、なにか知っている方がいたらお答えください。笑われると思いますが、中学生のころ、これが事実ならめちゃくちゃ楽しい人生にしないといけないと思いました。

  • 「生まれ変わり」を信じますか?

    生まれ変わりを信じている人というのは、究極的には「死」への恐れ、 つまり、永遠に「無」になるということが耐え難いということだと思います。 今ここに存在している自分というものが永遠に残って欲しい、という 淡い期待が「生まれ変わり」という考えを生んでいるのでしょう。 前世の記憶を持っている子供というのが脚光を浴びたりしています。 しかし、そういう子供というのは希な存在であり、ほとんどの人は 自分が生まれる前のことなど、全く憶えておりません。 百歩譲って、生まれ変わりがあったとしても、生まれ変わる前の意識というのは 完全にリセットされているはずで、そのような状態で生まれ変わったとしても、 この今の私の意識というのはこの世から消え去り、無になるのは変わりは ないのでは?と思うのです。 「生まれ変わり」あなたは信じますか?

  • 地球と宇宙の時間の違いについて。

    地球の時間と、宇宙の時間では進み方が違うと聞いた事があるのですが、地球での1秒が、別の惑星では5秒であるといったことがありえるということなのでしょうか。 その場合、もし地球の人が別の惑星に地球にとっての10分間滞在して、地球に戻ってきた場合には40分間、地球の人より歳を取るのが遅くなって戻ってきたということも起こるということでしょうか。

  • 宇宙・太陽系の惑星について・・

    こんばんは! 「宇宙はつねに(徐々に)広がり続けているから、 宇宙に果てはない。」 と聞きました。これは本当なんでしょうか? それと、こんな話も聞きました。 「今は宇宙は広がっていっているが、いつかは 逆に宇宙は縮まっていく。」 この説を信じる人たちはいるのでしょうか? もしくは、これは学会などで認められているのですか? あと、宇宙が縮まっていくと、 地球などの惑星はつぶれてしまうのでは? もし地球などの太陽系の惑星が全てつぶれてしまっても、 また惑星(地球や太陽のような)は できるのでしょうか?? 教えてください!

  • 聖書 神 宇宙

    標記に類する質問については、こちらに限らず過去数多あったのは、全部ではないですが一応色々調べました。 また、聖書についても一応全部(新共同訳1冊という意)読みました。 それで、特に天地創造に引っかかりを感じました。 そこで引っかかると、どうもしっくりこないので、誰かしっくりさせていただけますか? 1. 全宇宙は、恒星だけでも?*10の22乗の数あるとか言われてますが、神が全宇宙を造られたのだとしたら、太陽系以外の恒星系は、少なくとも地球から見えない(地球に光が届いていない)星はなんのために造られたのでしょうか? 全然お話の対象外です。 2. 全宇宙を神が造られたのだとしたら、じゃあ、神はどうやってできたのでしょうか?ってことになりますが…。 神こそが無から生まれた? 神が神を造ったとかだと堂々巡りになりますし…。 神は人を自分に似せて造られたとありますから、同じ(3)次元ではないにせよ、宇宙の誕生前にそのような(逆説的に)人に似た神がどのように存在していたのか、全く想像が着きません。 3. そもそも、神がいるのだとしたら、なんのために宇宙を造って、なんのためにその無数に近い星の中の少なくともたった一つ地球だけに人間(およびその他の生物、有機体)を誕生させたのでしょうか? そもそもの全宇宙を造った意思が、聖書からは分かりません。 そこの記述は無いですよね? 4. 神が人をデザインしたのだとしたら、なぜ神に反抗したりする人を造ったのでしょうか? なぜ人殺しや、戦争や、その他悪事を働く者を造ったのでしょうか? そもそも、エデンの園に知恵の木を植えなくとも良いし、蛇も造らなければ良かっただけのような気がします。 5. 天使についても、なぜルシファーを造る必要があったのでしょうか? 少なくとも邪悪にならないようにデザインすれば済んだだけの話のような気がします。 というか、4にも関連しますが、そもそもなぜ天使が必要だったのかすら分かりません。 上記等々を考えると、どうしても聖書、およびその神は、人間が造ったもののように思えて仕方ないのです。 全て結果論というような印象を持ってしまいました。 確かに人を良い方向に導くという意味では歴史的に素晴らしいものだとは、素人目にも思いましたが…。 勘違いしないでいただきたいのは、信じられるものなら信じたいから聖書、信仰に興味を持ち、聖書を読み始めたのであって、決してそれらを誹謗等するための質問ではないです。 真摯に、自分の中のわだかまりを取りたいと思ってます。

  • ホーキンスの宇宙

    ホーキンスは本で、宇宙はねじれており、反対側に地球と同じような惑星があり、自分と同じような人が存在すると書いています。 これって本当なのですか?

  • 地球の医学や生化学の知識が、宇宙人のいる他の惑星でも使えますか

    太陽系から遠く離れた星の惑星に、進化した宇宙人がいるとします。 もし、地球人の医者がその惑星に行ったら、地球の医学の知識は使えるでしょうか? 地球人の医者が、地球の医学を使って、遠い惑星の宇宙人を診察したり、治療したり出来るでしょうか。 あるいは、地球の生化学の知識も、宇宙人の住む他の惑星で使えるでしょうか?

  • 宇宙人は、地球人を何て呼んでいるんだろう・・・

    よく、宇宙人のことを「ET」とか「ALIEN」、或いは近年多くなったところで「グレイ」などと、いろいろな名称で呼んでいますね。 更に昔に遡れば、火星人を想像して「タコのお化け」とさえ称したものです。 では、宇宙人は地球人のことを、何と呼んでいると思いますか? 惑星の位置や特徴からの呼称、見かけからの呼び方、はたまた生態系から名付けることもあるでしょう。 皆さんの自由な発想を、お待ちします 宜しくお願いします。