起動時に0271日付と時刻の設定を確認してください

このQ&Aのポイント
  • PC起動時に0271日付と時刻の設定が正しいか確認する方法について説明します。
  • 一部のパソコンでは、CMOS設定情報を保存するためのボタン電池が消耗することで起こることがあります。
  • FMVLX50WDの場合、ボタン電池の位置を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時に0271日付と時刻の設定を確認してください

調べてみると、CMOS設定情報を保存しておくための電池が消耗したことで起こるとの情報があり、さっそくPCのケースを開けてみてボタン電池を探しましたが、それらしいものが見当たりません。 機種:FMVLX50WD OS:Vista

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Bad CMOS Batteryと出ましたか? 交換する場合は、BIOS設定を必ず控えてから行なう必要があります。 機種は違いますが取り外しにくく苦労するそうです。 写真:参考URL

参考URL:
http://www.geocities.jp/ari_kabada/2001-0526-FMV-CMOS.html
teddy2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですか。 消耗品を取り換えにくいところに置くというのは、どうかと思います。

関連するQ&A

  • BIOSの設定画面に行けません

    BIOSの設定画面に行けません。CMOS checksum error となります。 OSのインストールを繰り返していたのですが インストールがうまくいかないため、BIOSの設定が悪いと思い電池を抜いてCMOSクリアーを試したのですが、その後CMOS checksum error-Defaults loadedとなりました。電池の消耗かと思って電池の交換もしましたが、CMOS checksum error-Defaults loadedの表示は出続けます。 CMOS checksum error-Defaults loadedの表示の後に DELキーを押すとBIOSーSETUPと出るのですが、DELキーを押すと黒い画面にカーソルが点滅するだけの画面になってそこから何も始まりません。 一度、DELキーを押し続けてBIOS設定画面に行けた事があるのですが、デバイスのブート順番を 変更して保存すると、もう二度とBIOS設定画面に行けなくなりました。 キーボードをPS2にしてみたりHDDやDVDも外してみて起動させたのですが、症状は変わりません。 マザーボードはギガバイトのデュアルBIOSです。 OSのインストールによってBIOSが破壊された、CMOSクリアーの方法が間違っている、マザーボードの故障の3つがあやしいのではと思っています。 どうすればBIOSの設定画面に行く事ができますでしょうか。やはりマザーボードの交換しか方法はないでしょうか。 BIOS設定画面へ移動する方法について教えてください。お願いします。

  • 再起動後(電源は入るが)BIOSが立ち上がらない

    以前「HDD増設後、PCが立ち上がらない」という質問↓をしたものですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4624439.html 「電源のパワー不足だろう」ということでひとまずHDD増設をあきらめ HDD一台で購入当初の状態で使っていたのですが 一台の接続にもかかわらず、再起動後BIOSが立ち上がらない現象が起きました ボタン電池取り外しでのCMOSクリアーをすると一度は立ち上がるのですが BIOSの設定の保存をするために再起動しようとすると立ち上がらなくなります ボタン電池取り外し+マザーボードのジャンパーピンでのCMOSクリアーを するとBIOSの再起動は問題なくでき、OS起動までできるのですが 一定時間(OS起動後?)使用し再起動もしくはシャットダウン→起動すると またCMOSクリアーが必要になります。 最小構成での起動、ボタン電池の交換は試してみました。 自分で考えられる原因としては、中をいじる際に静電気が抜けきれていなくて それでマザーボードがどうにかなってしまったのだと思います。 しかしまだ半年も使っていないのでなるべく買い換えるのは避けたいです・・・ なにが原因だと思われますでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • NEC LZ750/JSが起動しません

    古いマシンですが、NEC LZ750/JS(Lavie PC-LZ750/JS)が起動しません。 このマシンはバッテリが昇天したので半年前からACアダプタ接続のみで使っていたものです。 症状は、電源ON→電源ランプ(青)点灯、SSDランプ(黄)数回点灯した後に消灯、ファンは回転、ディスプレイは終始真っ暗なまま、です。 症状からして、CMOSのバックアップ電池の消耗(昇天)ではないかと思っています。 (メインバッテリからの給電が無く、使用時にのみACアダプタから給電しているため、CMOSのバックアップ電池の消耗が激しい?) そこで、裏盤を外してCMOSのバックアップ電池(ボタン電池を想定)を探してみたのですが、それらしきものが見当たりません。メーカーのサポートに聞いても、それについての情報は得られませんでした。 そこで質問です。 ・LZ750/JSにバックアップ用内蔵電池は有るのでしょうか? ・有るとすればどの位置なのでしょうか?

  • パソコン起動エラー(内蔵電池)

    先日、数年ぶりにパソコンをオンしたところ、エラー続出で起動しません。強制終了を何度も繰り返しているうちにようやく立ち上がりました。 その後、いろいろ調べてみたところ、どうやらCMOS電池(マザーボード上の内蔵電池)が消耗しているのではないかと思います。この電池はいわばボタン電池みたいなもので消耗品なのでしょうか?それとも使いつづけていれば充電される電池なのでしょうか? また、交換する際、大阪の東大阪、八尾辺りで売っている店をどなたかご存知ありませんか?なければ、日本橋のでんでんタウンでご存知ありませんか? パソコンはIBMのThinkPad 600 です。5年程前の機種です。 よろしくお願いします。

  • BIOSの設定が保存できません。

    調べても答えが見つかりませんでしたので、質問をさせて頂きます。 中古で組んだ自作PCがあります。(マザーボード:PC Chips M758LMR) *システム構成; ・CPU:PentiumIII 866MHz ・RAM:192MB SDRAM そのマザーボードがBIOSの設定(CMOS)の保存ができません。 パソコンをコンセントから抜いて、10分くらい経つと、BIOSが完全に標準値に戻ってしまいます。(日付もダメでした。) 電池が消耗しているのかと思い、新しい電池に交換しましたが、ダメでした。 中古で組んだ物なので、壊れている可能性もあるので何とも言えませんが、他に何か考えられる方法があれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • BIOS設定が保持されない

    あるミニノートPCですが、タイトル通り起動した後、BIOS設定が保持されないため常に時間を設定し直さなければなりません。もう仕方がないと思っているのですが、原因はどこから来ているのでしょうか? CMOSのボタン電池?が切れているのでしょうか?常時通電していれば大丈夫かなと思いコンセントを挿したままなのですが、いい時もあるのですが、数日たつとまた設定し直しです。 あるサイトには、「CR2032というボタン電池」が使われていると書かれてありましたが、これはデスクトップ・(ミニ)ノートに関わらず同じ電池なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PCの時刻が遅れる

    ASUSTeK P5KPL-CMで3年ほど前に組んだ自作PCを使用しています。 購入してから2年半しか経っていないのですが 半年ほど前に起動するたびに時計がリセットされるようになったために CMOSクリアしてリチウムイオン電池の交換を行いました。 それから半年しか経っていないのですが、 ・起動するたびにBIOSの設定がリセットされる ・時計はリセットされないが、二日で一時間くらいのペースで時刻が遅れる といった問題が発生しています。 この半年の間、元電源はほとんどオフにはしていません。 桜時計などのネットに接続するたびに時刻を合わせてくれるソフトを導入することや CMOSクリアして電池を再度交換しようとは考えているのですが、 交換してもまた同じ問題が発生すると思うので原因を突き止めたいと考えています。 検索してみると、 http://okwave.jp/qa/q7354269.html ここの質問ページのNo.3さんの回答に電池を手で持ってはいけない、 と書かれてあるのですが、それくらいで電池を消耗したりしますでしょうか? これは電池が原因というよりも、マザーボードの寿命と考えるべきでしょうか?

  • PCが起動しない

    購入してから8年近く経つデスクトップPCの電源ボタンを押したところ cpu has been changed please re-enter cpu setting in the cmos set up and remenber to save before quit という文章が出てきました。 マザーボードの電池が消耗していると思い、新しい電池を買ってきたのですが、電池を取り替える前に一度電源を付けてみると、今度は上記の英文は出ずに真っ黒な画面でno signal と表示され、BIOSの設定画面が出ませんでした。そのあと電池を交換したのですが改善せず、画面も真っ暗なままです。 このような場合、どういった原因が考えられるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • CMOSの電池

    PCを起動する度に、システム時計などが消えてしまって、毎回設定を求められます。恐らくCMOSの電池が無くなったようです。 CMOSの電池を替えたいのですが、どこにこの電池は売っていますか? 普通のボタン型電池で良いのでしょうか? この電池を買うのに当たって、アドバイスがあればお願いします。

  • CMOS設定画面が出ます

    久しぶりにノートパソコン(ソーテックWL2120)の電源を入れたところ cmos設定画面からの立ち上げとなりました。どうもボタン電池はアッセンブリかなにか固定されているように思うのですが、cmosクリアを含めておしえていただけませんか?