• ベストアンサー

こんな奥さん滅多にいないですよね?

友人の奥さんの話です。 高学歴(超難関大卒)、大企業勤務、性格温厚、料理上手(毎日愛妻弁当)、倹約家、語学堪能、バイオリンが趣味らしいです。子供がいらっしゃいますが独身時代と変わらぬ働きっぷりだそうです。 友達は宝くじ当たったみたいに出来た嫁を貰ったと言ってました。 こんなハイスペックな奥さん周りにいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.12

>友達は宝くじ当たったみたいに出来た嫁を貰ったと言ってました。 奥様に惚れこんでいるのですね。 お幸せそうで、ほほえましいです。 >こんなハイスペックな奥さん周りにいらっしゃいますか? 多いですよ。 旦那さんもあなたがおっしゃるハイスペック(超難関大学卒、高収入、そこそこの容姿、中流以上の家庭)なら、珍しくはないでしょう。 結婚相手って、大学で知り合ったり、仕事関係で知り合ったりすることが多いですよね。 ですから、似たような人同士で結婚することが多いと思うんですが・・・ 女性も超難関大学を卒業する人は、恵まれた家庭環境のもとに生まれ、幼いころからお稽古事を一通りやっていた方が多いですよ。 ピアノ、バイオリンは当たり前、日舞やバレエ、ダンス、英会話、スポーツもこなすでしょう。 親御さんの海外勤務先について行ったりすることもあるので、バイリンガルも多いですよね。 育ちが良いのですから、性格温厚も当然です。 遺伝的に能力も高いでしょうから、お料理に限らず、何をしてもそれなりにこなします。 能力が余っているので、子育てしながらのお仕事も平気だと思います。 まず、大企業で能力が発揮できるのなら、楽しくって仕事なんかやめられません。 子育ての一時期退職しても、何らかの形でお仕事に復帰する人が多いですよ。 お医者さんならば、まず辞めたりはしません。 キャビンアテンダントをやっていた女性は、人材育成のお仕事を続ける方が多いです。 たとえば東大を例にとると、毎年3000人入学します。 そのうちの3割ほどが女性です。 それ以外にも、超難関大学は幾つもありますから、毎年何千人ものこういう女性が社会に生まれている計算になります。

ladybaby
質問者

お礼

結婚したら、働かずに旦那の収入牛耳って、家事と子育てだけの女性が圧倒的に多いなか、優秀な奥様は二馬力で働いて家庭も上手く回せて素晴らしいなと感心します。

その他の回答 (16)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.17

それをハイスペックな妻と言うのなら、結構普通に存在します。 出来た嫁と結婚するには、相応の夫なのだとご友人を褒めてあげて下さい。 ハイスペックでも結婚時に仕事を辞めて、夫の仕事を手伝う妻も居れば夫の親と同居して介護までしている妻もいます。 子供を諦めて夫の連れ子を育てているハイスペックな妻もいますし。 夫次第ではたくさんいますね。

ladybaby
質問者

お礼

私のまわりは専業主婦で楽してるママ友ばかりなんで、とてもめずらしく感じましたが、結構フツーの事なんですね!

noname#208884
noname#208884
回答No.16

中学・高校時代の友人がそういう方です。 超難関大卒、某大手勤務で性格もよく、料理も上手。 以前、偶然に仕事でご一緒したときに彼女は毎日お弁当持参で何度か取り分けて頂きましたが絶品でした。 同じ働く母で毎日お弁当かあと頭が下がる思いをしたのを良く覚えています。 お子さん、ご主人、自分と手際よく作るんでしょうと目に見えるようでした。 彼女は育ちもよく、金銭的にも困っていないのに、とても質素な暮らしぶりでしたね。 中高も帰国子女クラスったので語学堪能でしたし私が留学する時は色々アドバイスを頂きました。 趣味は色々聞きましたが、普通に楽器もできましたね。 中学の時の合唱コンクールで伴奏をしていましたのを覚えています。 もう伴奏といえばこの人というくらい定番で学生時代から才女でしたよ。 ご主人も存じ上げていますがとても素敵な方です。 宝くじと言えば確かにそうかもしれませんね。 かなり素晴らしい奥様だと思いますよ。 そういう人を見ると自分も頑張ろうと思いますよね、いいお手本ですよね。

ladybaby
質問者

お礼

やはりバランス感覚がある女性はオールマイティで凄いなと思います。結婚や妊娠で女性の七割位が仕事をやめるというのに、やれる人はきちんと全部こなせるわけですもんね。

回答No.15

8つの要素のうち7つ当て嵌まる女友達がいます。 それも2人。 もうパワフル過ぎて並の男は全っ然ついていけません(笑)! 同年代は相手にならないせいか2人共ご主人はかなり年上です。 なので個人的にはその出来のいい奥さんより、素直にノロけられるご友人がより素晴らしいと思います。 末永くお幸せに。

ladybaby
質問者

お礼

ほんと、うまく両立してるかたはいらっしゃるんですねー(^O^)/

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.14

>こんな奥さん滅多にいないですよね? 残念ながら、私の周りには生息しておりません。 但し個人的な感想として申し上げれば、天(神様)は非常に不公平に出来ている、つまりある特定の人物に、2物どころか3物も4物も与えてしまう傾向にあるようです。 その一方で世間には、神に見離された如く何も無い女性もおられる、ルックスも頭脳もそして愛嬌さえも・・。 ただどうなんでしょう、夫婦とは俗に言う「割れ鍋に綴じ蓋」の様なもの、どちらか一方の欠点を補完し合う形が最も望ましいと考えるのも正直なところ。 私は私で家内の至らぬ点が最も可愛いと考えます、非の打ちどころが無い出来過ぎた奥様も、それはそれで疲れてしまうかも、個人的には身の丈に合った嫁さんがいいと考えますが。

ladybaby
質問者

お礼

夫婦で補完し合うという考え方ですよね( ´ ▽ ` )ノ大事だと思います。

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.13

>こんなハイスペックな奥さん周りにいらっしゃいますか? はい いますよ。 僕もこの方と仕事を組むととても楽しいです。 僕の会社の同僚女性です。 有名女子大卒、大手企業勤務(うちの親会社勤務)性格温和、料理抜群に上手、倹約家、語学堪能、お子さん一人ですが、ばりばりのキャリア女性です。 ちなみに美人さんです。 趣味は知りませんが、以前飲み屋のピアノをさっとひいてくれたのでその方を思い出しました。 ladybabyさんの仰るように確かにこんなにできるお嫁さんじゃ宝くじなみですね。 同じ男として羨ましい限りです。

ladybaby
質問者

お礼

私の周りには旦那に依存する、専業のママ友ばかりなんで、こういうキャリア女性がかなり際立ちます。でも世の中にはハイスペックな奥さんも結構いらっしゃるんですね!

noname#181117
noname#181117
回答No.11

いないいない。 信じられない(笑)。

ladybaby
質問者

お礼

私もほんとかと疑いましたか、先日友人夫妻と食事する機会があって、奥さんのスペックを聞いてビビりました。しかも、奥さん黒木瞳似のきれーな方で、人当たりもよくて、非の打ち所がない感じなんすよね!

回答No.10

夫にとってはハイスペックかもしれないけど、子供に取ったら最悪の母親かもね。 独身時代と変わらぬ働きっぷりで「私はできる女☆」って飾って、子供に負担を強いてることも気づかないバカ女かもよ。 フツーの短大卒でも大企業勤務できるし、語学堪能かどうかはその環境にもよるでしょう。 海外滞在をしょっちゅうするなら、喋れたほうがいいよねー。って思うけどここ日本だし(笑) 楽器が趣味の女なんてそこらにゴロゴロいるし。 料理や倹約なんて努力次第でどうとでもなるでしょう。 別にハイスペックとは思いません。 つーか、学生時代で高学歴を自慢するんならまだしも、結婚したら学歴なんて関係ないし。 いっくら大企業に勤めてたって、子供を優先しないで独身時代のままバリバリ働いて愛情不足で子供を育ててればダメ親。 それに気づかず、どうでもいいところにこだわってるあたりがご友人の「低スペックさ」を物語ってますね(笑) 下の方も書いてますが、農家の本家の嫁なら「だからどーした?虫一匹でキャーキャー言ってるんなら、いくら高学歴だか知らんけどそんなのなーんも役に立たねぇよ」ってレベルだろうし。

ladybaby
質問者

お礼

女が学をつけるとやっかまれたりするんですねー。しかもキャリア女性に対しても風当たりは強い。少子化もすすむはずです。おたくの回答みて専業主婦が跋扈するのもうなずけました。短大卒だと一般職か派遣でしょうが友人は総合職です。ちなみに、お子さんも優秀でこの春有名私立小に合格されました。私は専業ですが、なんのとりえもないので、友人の奥さんに対して劣等感を感じていたのが、おたくのの辛辣なご意見で和らぎました。サンクスです。

  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.9

仲良き事は美しき事かな♪ 経歴はどんなものであっても、お二人が幸せなら、それが一番でしょ(^_-)-☆ 朝からごちそうさまです♪

ladybaby
質問者

お礼

女性には結婚で経歴もとめられないですからね。男性は逆にスペック重視で大変ですよね。私はフツーの主婦でとりえないですが、世の中にら仕事も家事も子育ても上手くまわしてる方がいるんだなと、友人の奥さんをみて思いました。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.8

天は二物を与えず と言います 夫から見れば120点の妻でも 別の男と結婚して居れば悪妻 と言われるかも 夫婦はお互いが尊敬しあって 認め合って居れば最高ですよ ドブスの妻にイケメンの夫 外から見れば最悪の組み合わせでも すごく仲好い夫婦も居ます

ladybaby
質問者

お礼

そうですね。夫妻は組み合わせによって、化学反応おきますよね。回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

”こんなハイスペックな奥さん周りにいらっしゃいますか? ”     ↑ いませんねえ。 低学歴、零細企業勤務、性格凶暴、料理下手、 ドケチ、誤学ばかりで、夫いじめが趣味、て のなら近くにいますが。 しかし、そんなハイスペックな嫁さんだと、夫の 存在価値はどうなるのかな、と少し心配になります。 ヒドイ嫁で、だから俺がいないとダメなんだ、 という嫁さんは、夫の存在価値を確認させて くれます。

ladybaby
質問者

お礼

友人の奥さん、スペックも高いながら、旦那さんをたてて、一歩下がってついてくる感じらしいです。しとやかなオーラあるし、なんか凄いなあと思います。

関連するQ&A

  • あなたの奥様、お料理上手ですか?

    私は料理が嫌いです。 毎日主人のお弁当も夕飯も作ってますが、嫌々です。 「結婚するなら料理上手な嫁さん。」なんて聞いたりしますが、奥さんが料理できるかどうかって男性にとってそんなに重要ですか? 外でバリバリ働いて家計のたしに稼いできて来られる奥様で、お料理をあまりされない方もいらっしゃいますよね? でも、家計は潤いますよね? こんな時代だから、社会で働く能力のある奥様って魅力的だと思いますし、食に関しては今の時代どうにかなるように思います。まぁ家庭の味は消滅するでしょうが… そこで既婚男性の方に質問です。 女性のお料理上手は、結婚や離婚の決意を左右するほど、あなたにとって重要ですか? あなたの奥様はお料理上手ですか? 「食」が生きていくのに重要な事でなければ、お料理は放棄したいくらいです…

  • 主人のもと奥さんの存在が苦痛 (長文)

    24歳、女、子供無し(日本人)です。長くなりますが、順を追って書かせていただきます。 3年前、主人(日系ブラジル人、当時27)のほうから熱心に口説かれて付き合い始めて同棲しました。 「子供ともと奥さんはいずれブラジルに帰るが、自分はずっと日本で暮らす」と言ってくれていました。 主人にはもと奥さん(日系ブラジル人当時27)と、子供(当時5歳、男の子、日ブ)が一人いました。 子供は基本(法律上の親権)母親のほうが引き取り、アパートの隣の部屋に住んでしました。 子供は行ったり来たりの生活でした。 私と主人ももと奥さんも同じ職場でした。 そんな生活が10ヶ月ほど続いた後、母親が子供をつれてブラジルに帰国しました。 その後一年半ほど、日本で主人と暮らしましたが、「子供がいるからブラジルに行きたい。着いてきてほしい」と言われ、 私は「日本にいたときのような、(もと奥さんが隣に住んでいるような)状況はイヤだ。子供と会うのは週末のみ、奥さんとはケジメをつけてほしい」というのを条件に、悩みはしましが、半年前に、ブラジルに来ました。 そして、現在。 主人は歯科医なので、住宅兼開業場所を探しています(今までは無職)。 そして昨日「見つかった」と言ったのはいいのですが、それがもと奥さんの家の近所・・・。 今も近所に住んでいるのですが、主人は当初の条件を守らず、子供は週の半分を行ったり来たり、もと奥さんの家(ご実家)にいりびたり、 もと奥さんからは毎日ウチに電話がかかってきて主人としゃべり、 何かとちょこちょこ(シャワーを借りに・・・とか)ウチに来たり、 自分が預かった友人の子供を預けて行ったり(子供が嫌いではないですが、責任のあることなので顔も知らない人の子供を預かるのには抵抗がある、しかも言葉も通じない、しかも泊まりで、しかも二人も)、 主人の実家に行くというときに、一緒に来たり(しかも同じ部屋に泊まりで)・・・なんだか自分の立場に納得できなくなってきました。 第二夫人として扱われているような・・・。 このことについて先日、主人に相談し、主人の実家のほうに引っ越したいと、私は提案していました。 主人のお父様も歯科医で開業されており、今年で引退して、田舎に買った家にご夫婦とおばあちゃまで移住するので、主人が継ぐのであれば、店も家もすべて譲ってくださると、言っていただいているからです。 今住んでいるところからは車で3~4時間なので、子供には隔週プラス学校の長期休みには会えます。 主人が見つけたという物件では賃貸になり、工事費用もかかります。 それに私は子供はともかく、もと奥さんと関わるのがイヤなんです。 ケンカする必要もないけど、友達になる必要もないと思うんです。 ただ子供を通して知り合う程度なら、送り迎えのときに顔を会わすくらいなら、抵抗はありません。 私にできる譲歩はここまでです。 でも主人は私ともと奥さんを「親友」にしたいようです。 そりゃ、男性には都合がいいでしょう。 「子供の母親」と「オンナ」が親友なら。 日本にいたときは、我慢もしました。 もと奥さんも慣れない土地で不自由だろうし、何より子供が不憫だったからです。 母親が夜中の1時まで働き(私と主人は定時上がり) 、食事も作ってもらえず、学童保育のお弁当もコンビニ弁当、連れ込んだ彼氏には盗癖があり(彼も同じ職場で盗癖は周知の事実でした。彼女が誰と付き合おうと勝手ですが、そういう相手では子供の教育によくないですよね。)、離婚したはずの両親はしょっちゅう大喧嘩。 私の住んでる部屋に来て、「パパとママどっちが悪いの?」と聞かれたこともあります。 なので私もできるかぎりのことはしました。 でも今は子供は母親のご実家で、もう2年近く暮らしているし、何より、知らない国に来て、自分のほうがいっぱいいっぱいです。 日本ではずっと憧れていた仕事をして、自分で車を運転して、家族がいて、友人がいて、日本語が通じて・・・ 今は車もないし、車がなければどこにも行けないし、行きたい場所もないし、半年間ほとんど家から出ていません。 主人の仕事が決まるまで、語学学校にも行けません(独学はしてます)。 買い物もほとんど主人がしてきてくれます。 電話もインターホンも、日本人が住んでいるとバれると、泥棒に狙われやすくなるからと出ないように言われています。 まあ、私自身もまだ言葉の面で不安ですが。 でも文化や食事の問題も言葉の壁も、覚悟の上だし、私は主人のために来たのだから、主人との関係さえとりあえず、うまく行っていれば、乗り越えられると思うんです。 でも主人に分かってもらえない今、…自信がないです。 「もと奥さんから離れてほしい」と思うのは変ですか? どうしたらわかってもらえるでしょう? 別れて日本に帰るべきでしょうか?

  • **奥さん?!**

    **波田陽区** みなさんもよくご存知の【ギター侍】。 本名:波田晃。 生まれ:1975(S50)/6/5。 山口県出身。血液:O型。 今ではすっかり大人気☆ ところで、住まいは5畳1間と聞いた気がしますが、、、 奥さんがいるっていう情報・・チラッと聞きました(((゜Д゜;))) コレってほんと??? だれかおしえてくりえぇ~(*・ω・?)ノ

  • こんな奥さん、イヤですか?

    結婚して5年目、4才&2才の子供が居る主婦です。 子供が居ると一日の大半を「ママ」の顔で過ごしてます。 主人にも、また自分自身でも自分を「女性」として扱ってやりたくて、主人と2人だけで出かけたいとずっと思っています。(旅行とかではなくて、映画や食事、ドライブ等) 家族4人で出かけると、私も主人も子供と手をつないでます。たまには主人とつなぎたいなぁと思うのは変でしょうか?(主人は家の外では、恥ずかしがってつないでくれません) 結婚後、奥さんからベタベタされるのはイヤですか? 男性の意見が聞いてみたいです。

  • 付き合ってる彼に奥さんが!

    こんにちは。 私の付き合っている彼は既婚者でした。昨日知りました。 おかしいなと思うことが何度かあって調べてみたら・・・ そういう事でした。 まだ彼は私が知ってることを知りません。 発覚したのは昨日なのでまだ会ってません。 何かギャフンと言わせる方法はないですかね~? だからと言って法的違反になるような事や 会社、家庭をメチャメチャにする・・・という ような事は一切考えておりません!!! このまま話し合ってこれ以上都合のいい女で 「そうですか、わかりました。」 で終るのがシャクというか・・・。 でも好きだから既婚者でもいいっ!!というような考えも ありません!! 好きだけどあきらめなくちゃっ!! そこまで好きじゃなかったと言われればそうですが、 年齢的にも将来の見えないお付き合いはがんばって とっとと止めないと!って昨日聞いた時点では かなりの動揺を隠せませんでしたが・・・・^^; 「悪いコトしたな、別れるのが惜しい女だったな」 っと後で思わせるような、なんかいい方法はありますか? *バカは承知ですし、強がりともわかってます。

  • 奥さんや彼女がどこへ行くか聞きますか?

    奥さんや彼女が友達とごはんを食べに行く時、どこの店に行くか、店名を聞きますか? それはなぜですか?

  • 別れた奥さんとやり直したい!

    今年の7月に離婚しました!子供は三人います! 自分は元奥さんの気持ち考えずにイラつくと傷付ける事を発してばかりでした! 喧嘩の勢いで離婚届け持ってこいと怒鳴り! 判を押して明日必ず出すようにと言ってわたしました! 元奥さんから出す前に!メールで今から出しに行くからとありましたが! 仕事の都合上気付かず! 止めれませんでした! 離婚後も三人の育児しながら大変なのに! 元奥さんが、男と知り合い付き合ったりしたらと思うと! 胸が苦しくなり、溜まりません! 不安になりその反動でまた、どうせ男と一緒だろ等 メールしてしまいます! 俺最低です… 散々、嫌味メール送ってしまい傷つけ! その後、やり直したいって!メールしたら! 私にはその気は無いと返事がありました! 当たり前ですね! 正直後悔しかありません! 子供達も含めて心の底から愛してます! 不器用で思いと逆を言ってしまいます! 辛いです、死にたくもなりました! 始めてで伝わりにくいですが! アドバイスお願いします!

  • 奥さんを見捨てられますか?

    結婚後すぐに奥さんが半身不随になり、ある程度回復はしたもののご主人とは別居し会ってもなく、電話、メールすらお互いにありません。 会ってないので離婚もなく、毎月お金が振り込まれるそうです(悲) 私はこれを「見捨てた」と思うのですが…。違いますか?送金のみは誠意、責任、夫婦愛ですか? そのご主人の心境を理解出来る方が居ましたら教えてください。 退院直後からそうなったそうです、そんな状態が2年続いています。

  • 奥さんって…

    男性にお聞きしたいのですが、妊娠中にも奥さんには化粧や身だしなみは綺麗にしてて欲しいですか? またどんな奥さんなら飽きないですか? 教えて下さい(^_^)v

  • できた奥さん?

    私は20歳のころ不倫してました。 でも奥さんにばれてやめました。 彼から「奥さんに携帯を見られた」と言われたので、 私から身を引きましたが、その後、彼の方からメールが来たり、電話が来たりで 「これで会うの最後にするからね」と言ってずるずる会ってしまいました。 その最中にも、「また奥さんに携帯を見られちゃった」と言われました。 もうこのままだと奥さんに悪いので、結局受信拒否して終わったのですが なぜ奥さんは私に連絡してこなかったのでしょうか? 奥さんにばれた時点から覚悟してました。 怒りのメールや冷静に「別れてください」と言われちゃうのかな、と思っていま 何もそんなことはありませんでした。 初めて奥さんにばれてから完全に別れるまで2年近くかかりました。 奥さんは私のメールを見たという事は、アドレスを控えようと思えばできるのに しなかったのでしょうか? 彼(旦那さん)に嫌われたくないから、 不倫相手に攻撃したり、余計なことはしたくなかったのでしょうか? 浮気された妻としてこれが正解なのでしょうか? 逆に習いたいです。