• 締切済み

予定納税を求められる人の 最低年収と課税対象最低額

お世話になります。 済みません興味本位です。 今日テレビで「スギちゃん」さんが、「予定納税」云々といっていました。 初めて聞きました「予定納税」… 5月15日で既に15万の納税見込額がある場合だとか… これを年収や課税対象額に換算すると、最低幾らになるのでしょうか? 興味があります (目キラキラ) (^_^;)

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

みんなの回答

noname#204885
noname#204885
回答No.1

予定納税 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2040.htm 自営業の人の場合は良く知らないのですが、結構普通にやっているんでしょうね。 源泉徴収されているサラリーマンにはあまり縁の無い制度ですが、確定申告で15万円以上の税金を払っていると連絡が来るようになります。私はサラリーマンですが、資産運用(主にFX)をやっているので、利益が出た時は予定納税をしています。 所得税は15%ですから、100万円以上の課税所得(利益)があった場合から引っかかってきます。大体6月の初めくらいに手紙が来ます。前年の申告額で見ているようで、申告額が15万円以下だった年の翌年は来ないですね。ただ、初めて来た時は、利益が出て3年目くらいで連絡が来た記憶があるので、必ずしもきっちり見ているとは限らないようです。

Nouble
質問者

お礼

済みません、一律15%なんて言われたものだから… 自分で何とか出来ないか… と悩みまして、で 何とかかんとか計算出来ました。 (間違ってないかな? …  汗) まず所得は累進課税制なので 各境目までの徴収税率とその税額は 年収額に関わらず同一、 年収10万だろうが10億だろうが変らないので 各境目までの税額を累計して日割り計算して見ました。 境目とその区間に課される税率ははhttp://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htmによると 年収          控除額    区間課税率 195万円以下       0円         5% 330万円以下  9万7500円         10% ……… …… … … … と、なり 結論としては添付映像通り 年収換算462万あたりがやばい!! (※:前年年収比 《前年年収を0円とする》) と、なりました、お騒がせしました。

Nouble
質問者

補足

失礼しました、早速ミスを発見しましたので修正 凡そ471万6千円あたりがやばそうでしょうかね?