• ベストアンサー

サラリーマンの年間納税額

定職に就いている男性で、企業勤めの人はよくサラリーマンと称されたりしますが、一般的なサラリーマンの所得税の年間納税額というのは平均値にして幾ら位(何万円)となっているのでしょうか? これは年収によるところも大きいでしょうけど、年収と言うのは個人差がかなりあるので、年収の額が少ない人ほどに納税額も少な目となっているのでは…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

平均にしてしまうと年に116万円4千円などという実感とはかけ離れた数値になりますよ。 合計所得が150万円から200万円の場合に納税した平均所得税額4万7千円 合計所得が200万円から250万円の場合に納税した平均所得税額6万4千円 合計所得が250万円から300万円の場合に納税した平均所得税額9万1千円 合計所得が300万円から400万円の場合に納税した平均所得税額13万3千円 合計所得が400万円から500万円の場合に納税した平均所得税額21万7千円 合計所得が500万円から600万円の場合に納税した平均所得税額33万9千円 合計所得が600万円から700万円の場合に納税した平均所得税額48万6千円 合計所得が700万円から800万円の場合に納税した平均所得税額66万1千円 合計所得が800万円から1000万円の場合に納税した平均所得税額93万3千円 合計所得が1000万円から1200万円の場合に納税した平均所得税額140万4千円 参考 https://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/shinkokuhyohon2013/hyouhon.htm

Shiratagawa
質問者

お礼

高額納税を目指すにしても、「高収入に見合った、過重なる労働」に耐えなければならないという、厳しい壁が立ちはだかる…。ここまで来ると、「責任の覚悟」の問題となりますね…。

Shiratagawa
質問者

補足

色々調べたところ、社会保険料の納付額によっては所得税が減税となってしまう場合があったりするんですよね…。

その他の回答 (1)

回答No.1

年収が少ない人ほどではなく所得に応じて税額は決まります。 サラリーマンなら年末調整で大半は済むが住宅ローン控除の初年度分や 医療費控除などは確定申告は必要なので。 確定申告で源泉徴収された仮の所得税と実際の所得に応じた所得税を照合して 精算が行われます。 なので還付されることが多いですが他に収入がある人とかは加算される場合もあります。 そんな人は少ないですが。

Shiratagawa
質問者

補足

実際に、どれくらいの納税額であるかを、答えるのが主旨だと言うのに。 全く、回答になっていないぞ!!!抽象的すぎる!!!!