• 締切済み

犬のガンの細胞疹検査について教えてください

エコー検査で膀胱に腫瘍がみられ、細胞疹検査をしました。 結果は腫瘍細胞はみつからなかったといわれました。 これはガンではないという意味ですよね? 腫瘍細胞が見つからなかったのに結局は悪性の膀胱の 移行上皮癌でした。 これは医療ミスなのですか? 獣医の腕がわるかったのでしょうか?

みんなの回答

• chile5583
回答No.1

エコー検査で膀胱に腫瘍が見つかった時点で、獣医師は見つけています。 ただ、細胞診で癌細胞が見つからなかっただけです。 採取した細胞に癌がみつからなければ検査は「なし」と出ますが、エコー検査の時点で腫瘍があるので腕が悪いとはっきり言い切るのは難しいかも知れません。 ただいまはっきり言えるのは、獣医がばかかどうかではなく、あなたのワンコちゃんが死に面しているということだと思います。 どうぞ、ワンコちゃんの健康状態を最大限にお考えになり、ワンコちゃんにとって幸せな犬の人生を送ってもらえるよう、最善を尽くしてあげるのが良いかと思います。 記録さえとっておけば、獣医師の不備を裁判で追及することも、生きているあなたならとことん可能でしょう。 しかしあなたのワンコちゃんは、悪性の移行上皮癌なのです。 あなたのワンコちゃんが生きている間は1秒でも多く、ワンコちゃんのことを、考えてあげてください。

mokomoko2525
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 愛犬が病気になり病院にまかせていればだいじょうぶだと 思っていたのが間違いでした。 エコー検査で膀胱の下の方になにかができていたのでこれは何か聞いたんですが 獣医からは何も説明がありませんでした。 バカな獣医で避妊手術をしていることを伝えてあるのにこれは生理ではないかとか ホルモンの異常が考えられるとかいっていました。 こちらがあきれた顔をしたらホルモンの検査はしないことになりました。 検査をたくさんして利益をだしたかったのかもと考えてしまいます。 その病院の院長に一度見てもらったときにはこれは典型的な膀胱炎の症状だといわれました。 もっとおおらかに育てなさいと。 いつもなら薬をのませれば治っていたのに今回は治らないのでおかしいと思っていましたが。 こんな病院につれていってしまったせいで愛犬を守る事ができなくて悔しい限りです。 早くガンだとわかっていれば大切な愛犬を助けるためにもっともっとたくさんのことが できたのに。